看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護大学か専門学校か悩んでいます(高校三年生です)

<2014年02月05日 受信>
件名:看護大学か専門学校か悩んでいます(高校三年生です)
投稿者:みいあ

高校三年生です。看護大学と、看護専門学校、
どちらも受かったのですが、大学は県外で通学に二時間近くかかります。
実習が始まったら間に合うか心配ですし、私立なので年間170万かかるので
親に申し訳ないと思うのです。
専門学校は自転車で30分くらいのところで、市立なので安く済みます。
でも大学の方が就職した時の待遇が良いと聞きました。
専門学校は3年で卒業出来るので早く働けるし、いいと思うのですが、
遠くても大学に入ったほうが有利でしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。大学の入学手続きが2日後に締め切りなので
早めにご回答いただけると幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2014年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。
私立大学4年間、授業料高いですね。
給料は基本給が大学出身のほうが数万高いかもしれません。

でも卒業して職場が合わなかったりきつくて2~3年で看護師辞める人も多いので何年働いて授業料の元がとれるのか、それも気になります。

長く同じ職場で働くなら大卒のほうが給料はいいけど。


No.2
<2014年02月06日 受信>
件名:大学をおすすめします。
投稿者:パルマローザ

経済的に許すなら、大学の方がいいと思います。
親御さんには出世払いでお返ししてはどうですか?
今現在も大卒の方がお給料いいし、これからはますます大卒が重用される時代になっていくと思います。

昔は看護大学は非常に狭き門でした。
全国に数えるほどしかありませんでしたから。
私もそれなりに学力はありましたが、経済的理由で大学は諦め、近くの学費の超安い看護学校に行きました。
せめて大学が通える範囲にあれば何とかなったのかもしれません。
だから正直言うと、同じ仕事してるのに大卒よりお給料が安いのは不満に思います。
ストレスの多い仕事なので、最初から不満の種は摘んでおいた方がいいと思います。


No.3
<2014年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学にしましょう。通学時間が2時間などだから???何だ!と思います。


No.4
<2014年02月06日 受信>
件名:大学か専門学校か…
投稿者:なんのこれしき

そうですね、よく伺う悩みです。
あなたがどなたかかから聞かれた「大卒看護師のほうが待遇がいい」という点ですが、ネットでかまいませんから調べてみましたか?おそらく根拠のない「都市伝説」的なものではないでしょうか。
大学のメリットは「看護学士」がとれる、つまり大卒になります。大学によっては、助産師、保健師も取得できるところもあると記憶しています。デメリットは4年間で学ぶ内容がほとんど3年で終わる専門学校と大差ありませんが、学費は高い。看護研究らしきことも最終学年にはやりますが、そんなのは看護師になってやっても遅くはない。医学部のクラブ活動やバイトに精を出すキャンパスライフを満喫できやすいために、かえって授業に出席しなくなり、勉強が手につかず国家試験の合格率は専門学校に劣る…そんなこともあります。

一方で、専門学校のメリットは学費がたぶん安い。看護師養成所であるので、目的がはっきりしていて、人数も1~2クラス、高校の延長みたいな感じ。デメリットは、途中で看護師になることに疑問を持ってしまい、別の道に進みたくなった場合、そのまま辛抱して免許だけとると割り切るか、やめるしかない。

あなたの場合は、大学に行きたいなら育英会で学費を奨学金として借金し、生活費だけ親にだしてもらい、お小遣いはバイトで稼ぐという普通の大学生のパターンをとることも可能ですね。しかし、自宅から、自分と親の負担を最小限に抑えるなら専門学校ということになるでしょうか。その選択の材料に大卒による待遇の違いへの考慮は優先順位として低いように思います。たぶんお金と学力です。病院に就職するとき、みんながみんな○○大付属病院で働きたいかどうか疑問ですし、人気の病院は大卒でも落とします。やはり成績の良い子を採用する傾向にあります。

しっかり学科で優を取り、実習に一生懸命通って、期限内に所定の記録を書き、過去問で弱点を潰して国家試験に合格すればたいていどこでも採用されるのではないでしょうか。

月並みですが、自分で決められるなら決めて、決心がつかなければ親御さんとよく話し合って。親は結果的には子供のいうことを聞いてしまうものです。その代わり自分で決めたことの責任は取らないといけないですけどね…。学校で人生は決まらないから大丈夫ですよ。要は免許とればいいのです。
がんばってくださいね。


No.5
<2014年02月06日 受信>
件名:出来る事なら是非大学へ
投稿者:chako

昔々、私がまだ若かりし頃は看護大学も数える程しか無く、大学病院以外の町医者からは「頭でっかちで使いづらい」と敬遠されていた様に思いますよ。 私の母校(専門学校)の教員にも、一人だけ聖路加卒の方がいらっしゃいましたが、体温測定一つを取ってもまず理論を理解しなければ必要なケアにつながらないのだと教えてくださった初めての先生でした。
他の先生方は、どちらかと言えば即戦力として必要な手技・実技の習得に厚く、理論はサラッとだったでしょうか。

時代は変わって、今は看護大学も増え看護師も大卒が当たり前になって来ているのです。私立で学費も掛かり通学も大変だとは思いますが、ここはやはり大学進学に決めていただきたい!(初任給でも差がつくのよ~)


私にはすっかり大人の娘や息子が三人いますけど、もし彼らが悩んでいたならやっぱ大学に行けと言いますね。(残念ながら看護師は論外でしたけど…)
経済的に負担を掛けると家計を心配する気持ちもわかりますが、そもそも志望校を決めた時点で親も腹をくくってますって!! 我が子の不合格を願う親はそうはいない筈ですから。


No.6
<2014年02月06日 受信>
件名:専門学校の方が、、
投稿者:きーん

国家試験を控えている専門学校生です。

3年間通いましたが、専門学校いって本当によかったと思いますよ。まず、何より安い!!病院付属ならば奨学金を貰えるので無料みたいなものですよ。
非常に忙しくて辛かったですが、臨床にすぐに出られるように授業や実習は組み立てられていましたので勉強していて楽しかったです。
過酷な学生生活でしたが、その分素晴らしいクラス、友達に出会えましたよ。


看護大に通っている友達は、めちゃくちゃのんびりしています。高くても余裕 ある生活のほうがいいなら大学のほうがいいと思います!


お給料は差があるみたいですけど、1年早く働いて稼いだほうが賢いのでは?


ちなみに、専門学校は医学部付属や病院付属のほうが絶対にいいです。


No.7
<2014年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

親御さんが資金面で大丈夫なのであれば、できれば大学のほうがいいです。
将来管理職になる場合には有利です。
基本給面でも1万くらい差が出ますが、総合病院や大学病院の場合ですね。
小さい病院の場合はそういう学歴でお給料が変わるということは無い場合が多いです。
(でもまあ、最初は大きなところで勤めると思いますので、お給料面での差はあると思っていたほうがいいです)
どこかお近くの総合or大学病院あたりの看護師募集のページを見てみれば分かると思います。

あとは、大学に行けば、助産師保健師あたりも取れるということですかね。


私が気になったのは、大学の場合通学で2時間もかかるということ。
実習が始まったらとても忙しくなると思います。
寝る暇もないくらい、大変でした。
実習と同時進行で、国家試験対策も始まります。
それにプラス通学2時間…私なら無理です(笑)

実習が始まったら、どこか下宿するとか一人暮らしするとか、
もう最初から一人暮らししてしまうとか、手立てはありますけどね。
ただ一人暮らしもコストがかかりますので、この辺も親御さんの兼ね合いでしょうか。


市立の看護学校であれば、ある程度学力がないと入れませんし、
就職に関してはまだまだ強いと思います。


No.8
<2014年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今これだけ看護大学が多い時代に専門卒は、必ずコンプレックスになります。
ご両親が進学させてくれる環境であれば、大学がいいでしょう。高校生なら尚更です。
専門卒でよかった、という人は経済的に困っている人か、社会人ですでに学士を持っている人ではないかな?
現場で使える手技は就職すればいつでも身につきます。論理的思考はなかなか後から身につけることは難しく、入職後に差が大きくなります。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME