看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

このまま不安を抱えて結婚していいのでしょうか…。

<2014年02月05日 受信>
件名:このまま不安を抱えて結婚していいのでしょうか…。
投稿者:ムクムク

7年目看護師です。今年結婚することになりました。結婚し、子どもが産まれたら辞めてパートかなにかで働くつもりであることを伝え、それでもいいと言ってもらい結婚を決めました。しかし結婚の話しが進むにつれて、仕事は続けたほうがいいとか俺一人ではやっていけない、友達とご飯のときも一人じゃ無理だからねとか言ってくるようになりました。彼がどれだけ給料があるのかは教えてくれません。結婚に対しすごい不安です。しまいにはいつか完全二世帯になる予定で、仕事続けて彼の両親に預けたらいいやん、と言われました。式の日も決まっているのですが、看護師としてバリバリ頑張れたらいいのですが…、最近不安過ぎて寝ているときも寝た気がしません。いつも眉間にシワをよせて寝ています。このまま不安を抱えて結婚していいのでしょうか…。

スポンサード リンク

No.1
<2014年02月06日 受信>
件名:いいわけないです!
投稿者:かたちゃん

あなたは結婚してからも仕事を続けたいのか?
いずれ二世帯って納得できてる話なのか?

新しい二人のスタートなのに、他人任せでは後悔しますよ!
経験者より。


No.2
<2014年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたの年収も公開する、そして彼の年収も公開する、はどうですか?
昨年の源泉徴収を見せ合う。大切なことですよ。

女の人は、妊娠すればフルでは働けません。生んだ後も私は3つ子の魂100までを信じていますから、早い時期にフルタイムに復帰するのはお勧めしないです。
じっくり話し合うことが必要です。できないなら結婚辞めちゃえ!くらいの勢いで大切だと思います。


No.3
<2014年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結婚するなら相手の収入は知っておくべきです。
現在の貯金の額もね。
あなたの稼ぎをあてにするの頼りない男性だとは思いませんか?!
知らされないまま結婚し、想像より少なかったらあなたは一生正社員で働かないといけなくなるのでは?!
仕事、子育て、家事の両立はかなり大変だよ。
相手は協力してくれるのでしょうか?
大事なことです。きちんと結婚前に話し合いは必要ですよ。
失敗したと後悔しないようにね。


No.4
<2014年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「この人は、看護師の私の収入目当てで結婚したいのかしら?」
って、思ってませんか?
本音で話し合った方が良いですよ。


No.5
<2014年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 迷ったら、辞めといたほうがいいです。
 というか、もう少し考える時間が必要かと思います。
 実は、私はバツイチなのですが、あの時、迷った時に辞めておけば良かったと思うことが今まで何度もありました。
 心の中では、いつも片親で申し訳ないと思いながら…それでも子供が元気に素直に育っていることで助けられています。
 もう20年前の話しになりますが、両親に助けられ何とか子供も学校を出して就職することが出来ました。
 最後に決断するのは、やはり自分自身です。
 冷たいようですが、自分の人生を左右することです。


No.6
<2014年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 彼と支えあいながら生活ができるか考えてみましょう。
今の時代は、旦那の収入だけでは生活ができないです。手取り20万以下の可能性も。あなたが、パートを望んでも、生活ができない可能性があります。

私の旦那は、収入が低かったです。結婚する前から、常勤、病棟勤務に限界を感じていることを話していました。旦那は「お金は、節約して何とかなるから、俺の収入が増えるように頑張るよ。体を壊さないように働いてね。不規則な生活になったら体に悪いから、負担にならないように仕事をしてほしいのは本音だけどね。」と話を聞いて、この人となら一緒に生活をしていけるなって思いました。

元カレは「結婚したら俺は仕事辞めるかな。冗談だよ。」と言われたことがあり、それが原因ではありませんが、別れました。別れてよかったと思います。

大切な彼だと思うので、簡単に決めることはできないと思います。
しかし、今後、結婚式の費用、引っ越し費用、子供の養育費などお金がかかります。一生彼の給料を分からずに生活はできないし、ムクムクさんが、パートになるなら、旦那さんに、お小遣い制を受け入れてもらうことも考えてもらいましょう。


No.7
<2014年02月09日 受信>
件名:信用できない
投稿者:匿名

私なら今すぐの結婚は断念します。
完全にこちらの収入を当てにしているのが見え見えですし、結婚するというのに収入を教えてくれないっておかしいです。信用できません。
これから先も今回と同様に、直前になって意見を変えたり自分の都合の言いようにこちらを丸め込もうとしたりするのでは、と思えてなりません。

結婚は人生のうちの何十年にも影響する大事なイベントです。
ゆっくり考えて、成功させてくださいね♪


No.8
<2014年02月09日 受信>
件名:パートじゃ無理
投稿者:おばさん

最近の若い子を見ていると考えが甘いなあと思います。
よほどの大企業にお勤めでない限り、男性一人の収入と
奥さんのパート収入程度では楽な生活を望むのは無理ですよ。

相手には高収入を望み、自分はパートの収入でよいと甘えていませんか。
家事負担が重いと考えているのなら、相手が平等に負担してくれるのか
話し合ってみてはいかがですか?
完全2世帯同居を理解した上での結婚なら、お姑さんにも援助してもらって
フルに働くほうが、ヘタに家にいて嫁姑問題を抱えるより
よっぽどいいと思いますけど。


No.9
<2014年02月09日 受信>
件名:将来の不安をぶつけても向き合う姿勢が感じられるか
投稿者:miya

不安なことは話し合わないと。私も今年結婚しますが、相手の母親に仕送りしないといけないので、経済的に私もフルで働かないと生活できません。
相手の年金定期便を見せてもらい生涯の見積もりをしています。わたしは夫婦だけの生活でもかまわないのですが、相手はこどもを育ててみたいそうで、それならこれだけ節約しないと生活できないと具体的に数字を出して説明しました。
わたしは半年悩みましたが、先日入籍日を決めました。
ムクムクさんも二人でしっかり話合われた方が良いと思います。


No.10
<2014年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の世の中は 高齢者問題が深刻なため いやでも 介護のためにあてにされるし あなたは 看護師だしちょうどいいと思われたのかもね

あなたたちって 打算で 付き合ってませんか? 結婚は とにかく 相手の親族問題はもれなくついてきますから まず 相手のすべてに惚れきったところからはじめないとやってけません
高収入がいいとか 介護はいやだとか 専業主婦がいいとか あれこれいってるうちに 誰もかれもいなくなります
理想の結婚なんてありません
十年も暮らすうちに何かしら不満が出て離婚
別居

収入低くても 人生のパートナーとして 支えあえるくらい運命感じるのか…
たぶん年収言わないと低いのかも…
でも友人にぺーぺーの営業マンと結婚し同居してフルタイムで働き
そのうち ご主人がすごく出世してしまい 介護のために専業主婦になり 二人とも看取ったあと 旦那さんに お前と結婚して良かった ありがとうと言われて ラブラブで今は左団扇の人がいます 今は 趣味で働いてます


No.11
<2014年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

色んな意見がありますが、最終的にその方と結婚するか決めるのは主さんです。
私31~32才まで結婚前提に付き合ってた彼氏に言われたことがあります。
相手は私の二才年下。大学病院で研究職してました。
給料は手取りで23万くらい。
休みは週1で日曜日だけ。日にもよりますが、仕事の進み具合で帰宅も深夜、日曜日も仕事してるときもあります。
残業代付きません。とにかく仕事が好きな人でした。
具体的にいつ頃結婚するとかは決まってなかったのですが、私仕事が辛くて(三交代、色んな研修、レポート、プリセプターやらで)七年間働いたのですが少し休みたくて退職したんです。
2、3ヶ月休んですぐにどこかに再就職するつもりでした。
彼はまだあなたとは結婚できないし、結婚してからもあなたに働いて貰わないと困る。自分の教授の奥さんは薬剤師で教授がまだ若くて収入が少ない頃は奥さんが養っていたんだ。
研究職ってそう言うものだからと言われ。ガクッとしたことあります。
結局その彼とはぎくしゃくして、彼に他に好きな人が出来て別れましたけど。
結局その二人は結婚したらしいですが、彼は大学病院の研究職干されて、今は非常勤で働いてるそうです。
結果論ですが、その人とは結婚しなくて良かったと思ってます。
やはり男性には守って欲しい派なので。

その次に付き合った彼も年下でした。
その人が私の部屋に泊まりに来たとき、翌日彼は普通に朝出勤。私はその日準夜勤なので昼過ぎまで寝る予定でした。朝出勤する彼は一言私に仕事楽そうで良いな~。羨ましいと言って出て行きました。
その方とも即お別れしました。
いたわりの言葉が言えない人でしたね。
私はその後お見合いした同い年の人と結婚しました。
転勤族なので無理に私には仕事してとは言いませんよ。
専業主婦させて貰ってます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME