看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

結婚式の招待客について

<2014年02月05日 受信>
件名:結婚式の招待客について
投稿者:りえっくま

はじめまして。小児科病棟に勤める6年目ナースです。
私事なのですが、今年の4月に結婚式・披露宴を行う予定です。
式、披露宴は病棟師長をはじめ、主任や先輩方もお呼びします。
また、お世話になっている先生方にも招待状をお渡ししました。
ところがある先輩が「医者を呼ぶなんて聞いたことないよ」と仰いまして。
以前別の先輩が先生も呼んだよ、とお話してくれたので、どれが本当かわからなくて。
私は間違ってるのでしょうか。
すごく動揺しているので読みづらい文章かもしれません。
どなたかご意見よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

小児科の医師ですか?

医師に招待状を渡すのは、いいというか礼儀だと思います。その医師が来るか来ないかは医師が決めることなので、渡した方がいいと思います。

医師によっては、「なんで招待状持ってこないんだ」と気分を損ねる幼稚な医師もいますからね。


No.2
<2014年02月06日 受信>
件名:間違ってないと思います
投稿者:匿名

私は結婚式に先生を呼びました。2人。
その基準は、特にないですが1人の先生は相談相手で仲良かったので。

もう一人は早い話、結婚までもっていってくれたお父さん的先生です。

その人にはバレたくなかったですが、ある日の病棟の飲み会で別で知ってた子がその先生に「○○さん(私)は、○○さん(旦那)と、つきあってるんですよ」ってなぜか発言。


その飲み会には私は行けなく次の日、日勤で病棟に行ったら、先生に「お前結婚するのか?」となぜか結婚の話が出てしまい内容を知らなかった私は意味がわかりませんでしたが、後々旦那に聞いたら、あの場で隠し通せなかったことと・年内には結婚するつもりと考えてたことまでなぜか飲み会で言ってしまったと。

ということで、私は、その二人を呼びました。
別に、りえっくまさんが呼びたい人を呼んで構わないかなと思います。

だって、結婚式のメインは、りえっくまさんです。先輩ではありません。

いい結婚式になるといいですね。


No.3
<2014年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:あり

間違いではないとは思いますが、個人的には先生は呼ばないですね。

私も呼びませんでした。それほど接点もなかったし。

仲が良く接点も多いのであればお世話になっているわけだし呼んでも良いのではないでしょうか。


No.4
<2014年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたが結婚を祝福してほしい人を招待すればいいのでは?
それが医師なら、招待すればいいのでは?


No.5
<2014年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お相手が医者でない限り、看護師の披露宴に医者を呼ぶなんて聞いたことないし見たことないです。
プライベートでかなり仲がよいなら別かもですが。

普通は看護師長、主任、同期では?

先輩も全員呼べるわけではないので下手に一部だけ呼ぶと呼ばなかった先輩が嫌な思いをしますよ。

披露宴は相手に多額のご祝儀を強要するものですので最小限にした方が無難ですよ。


No.6
<2014年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご結婚おめでとうございます。 

当方は私も妻も看護師です。 
勤務先は違います。妻の方が病院規模は、はるかに大きいです。

私どもは、医師は誰一人呼びませんでした。招待状も渡していません。 

理由は2つ。 
たとえ、毎日顔を合わせるとはいえ、職種及び所属が違う。 

招待状を渡しても、まず来ないし、お祝い金を出す方も出したくないし、こちらもお返しが面倒。


その替わりとはなんですが、お互いの医局に報告兼ねて、それなりのお菓子を進呈しました。 


後日、何名かの先生からお祝い金を頂き、個別にお返しをした次第です。 


医師をどの範囲まで招待するか、看護師の直属のトップとなると大きい病院ですと副院長格ですから、難しいところです。 

私どもは、医師は誰も招待しないで良かったと思います。 

結婚の件が周知されているか否かも、判断のポイントかと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME