看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

こんな病院辞めた方がいいですか?(針刺し事故を師長に報告したのですが、「大丈夫」と言われ、何もしてもらえませんでした)

<2014年02月04日 受信>
件名:こんな病院辞めた方がいいですか?(針刺し事故を師長に報告したのですが、「大丈夫」と言われ、何もしてもらえませんでした)
投稿者:新卒です

針刺し事故を起こしてしまいました。
師長に報告したのですが、「大丈夫」と言われ、何もしてもらえませんでした。
他のベテランの看護師が針刺し事故を起こした場合は、病院のマニュアルに沿って
血液検査をしたり、薬を飲んだり、いろいろ調べるみたいです。
私のことがどでもいいと思われているのかなと思い、泣きそうになりました。
私が一番下ということもあり、一番使われたりもして、体力的、精神的にかなりしんどいです。
辞めた方がいいでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

絶対にやめた方が良い病院でしょうね。だけどその前に針刺し事故の件は解決しましょう。師長が駄目なら部長に訴えましょう。それでも駄目なら外部のしかるべき機関に訴え指導をしてもらいましょう。あきらめては駄目だと思います。自分の健康がかかっているのですからね。


No.2
<2014年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

針刺し事故の内容は?
患者さんの血液に触れている針を刺したのでしょうか?それとも、点滴を詰めている時に、刺したのでしょうか?


No.3
<2014年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:新卒です

患者さんに刺していた点滴の針です。
やっぱり、ちゃんともう一度言おうかな…


No.4
<2014年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も経験あります。

大きな大学病院でしたので、当然マニュアルはありましたが、部下がミスすると上司の落ち度となる体質があったため、上司に報告してもとりあってもらえませんでした。

私だけじゃありません。他のスタッフに対しても、そうでした(ベテランクラスに対しては、当然ちゃんとしてましたが)。

私は、「みんなそうだから、仕方ないか~」って思って、辞めもせずだらだらと数年働いてしまいましたが、後々きちんとした中規模病院に転職し、そんな対応あり得ないことを目の当たりにし、「なんでもっと早く辞めなかったんだ…」とかなり後悔しました。実際、看護の全体のレベルは、今の病院の方が高いと思いますし、ズルズルネームバリューにこだわった自分が情けないです。

私の場合は、転職時に新しい職場が色々感染症とか調べてくれて、何もなかったので、まぁ、何もないかな…(元々、しっかり抗体もありましたが)、ということと、保健所で匿名検査もして、まぁ良いかな~ということにしてしまっています。

でも、ちゃんと調べた方が良いですよ。あと、その対応してくれない職場に居続けるメリットあるかもよく考えた方が良いですよ。病院が少ない地域なら、そんな病院でも、そこにいるしかないってこともあるでしょうから、一概には言えませんが、イケてない病院だなとは思います。


No.5
<2014年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>師長に報告したのですが、「大丈夫」と言われ、何もしてもらえませんでした。

ご自分で、病院のマニュアルを読んでみましたか?
私の職場だと、患者さんに感染症が無ければ、インシデントレポート提出のみです。
新卒ですさんの師長さんは、説明が不足していて、新卒ですさんの不安を煽っている所が問題ですが、もしかすると、病院のマニュアルに沿って「大丈夫」と言ったのかも知れません。
他のベテランの看護師さんは、感染症の針刺し事故を起こしたから、色々手厚かったのではないですか?
いずれにしても、「辞める」とかじゃなく、職場の感染委員とかリスク委員のお姉さんに相談して、問題解決して下さい。


No.6
<2014年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:ままなす

針刺し事故は、他の方もおっしゃられているようにマニュアルがあるはずです。
当院では、患者に感染症がなくても、自分のフォローは6か月。毎月採血し肝機能などチェックとなっています。
私なら信用性のない病院では働きません。
自分の身は自分でしか守れないので、きちんと確認すべきは行い、行く末を考えたほうがよいと思いますよ。


No.7
<2014年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さん色々ご意見ありがとうございます。
感染委員の方には事故を起こした日に報告済みです。
その方に「採血とかしなかったんだ。まあ、一番下で
立場弱いもんね。何かあれば、私は師長に報告しましたって言えば
いいんじゃないかな」と言われました。
もう少し考えてみます。


No.8
<2014年02月23日 受信>
件名:きちんとしたところへ相談
投稿者:匿名

今日は、私が准看護学生の時に働いていた病院で、先輩学生の可笑しな解釈で入学したての頃、何も知らない私に使用済みの針付きシリンジを素手で取り、危険物入れに入れろと、指導(--#)
針刺し、病院の患者さんの感染症全員チェック、幸い(-)
コテンパに怒られました。
言った先輩学生の名前を言えと、物凄く言い寄られました。
犯罪者如き、事の事態に重大さを痛感しました。

主さん、管理者の心理は護るではなくて、放置ですね。
感染委員会の方も、一番下だから云々と片付けてしまえて。
あなたが可哀想です。
看護協会に相談してみませんか?


No.9
<2014年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:新卒です

やはり針刺し事故は怖いものですね。
ちゃんとした所に相談した方がいいですかね。
もう、なんか嫌だ。


No.10
<2014年11月09日 受信>
件名:患者さん拘束について
投稿者:ゆう

家の病院では、認知の進んだ患者さんには手の自由や、体の自由を奪う
ミトンをつけたり身体を縛り付けたりします。
いくら治療のためとはいえ、悲しいです。
そんな事をしたくて看護師目指したのではないのにと涙が出てきます。
どこの病院でも、拘束は行われているのでしょうか。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME