看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自信喪失(患者が急変し亡くなりました)

<2014年02月04日 受信>
件名:自信喪失(患者が急変し亡くなりました)
投稿者:ろー

看護師6年目でもうすぐ7年目です。

ロピオン1/2Aのところ1Aでivし、その後患者は急変し亡くなりました。直接的な原因じゃないかもしれませんがショックです。
1年目のフォローもしてて…1年目より出来が悪くて、先生にも出来ない奴って思われちゃったと思ってショックな自分がいて。それもまた嫌で嫌で。
患者さんに申し訳なくて。
何もかも経験と流れでここまでやってきて、エビデンスが低くて。勉強が苦手でずっとやって来なかったのが仇になってて…
もう素直に頭低くなれなくて。病棟でも結構ズバズバ言うキャラだったので。
最近とってもできる44歳ぐらいの人が来て特に自信をなくしてます。
もう看護師とか、臨床向いてないのかなーと思ってしまいます。。。
皆さんもこんなことありますか?
ないですよね…
たまらなく聞いて欲しくて…すいません

スポンサード リンク

No.1
<2014年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

厳しい言い方をしますが大いに自身喪失し、これまでの自分を反省すべきです。
命がかかってるんです。患者さんに不利益が生じない程度に知識を高める努力をすべきです。

スレ主さんは、病棟でもズバズバ言ってしまうと書かれていますが、相手のことを思いやっていますか?どんな仕事であれ、相手があるものですから、相手のことも思いやれることが大切です。

これまでの自分を振り返り、立ち直るきっかけなのではありませんか。患者さんは気の毒ですが、これを期に成長されることをお祈りします。


No.2
<2014年02月07日 受信>
件名:文面を読んだ限り、
投稿者:ちぃ

患者さんに起こった結果よりも
周りにどう見られているかばかりを
気にされているような印象です。。
きつい言い方でごめんなさい。
詳しい話は存じませんがロピオンだけでは
急変の原因にはなりにくいと思います。
ただ根拠が勉強が足りないとか周りへの接し方
について気づけたのならいい機会です。
変われるように努力しましょう。
変われれば自信もつくし周りへの目とかも
気にならなくなりますよ。


No.3
<2014年02月09日 受信>
件名:今気づいて良かった
投稿者:匿名

アクシデント大変でしたね。お疲れ様でした。患者さんが亡くなられたことは不幸なことですが、自身を振り返る貴重な機会を与えられたと私は思います。もちろん主さんにとっては試練かもしれません。でも今までの他人への接し方や勉強への姿勢、それに気づくことが年数が若いうちにできたことは良かったのではないでしょうか。主さん自身まだ年齢的にも若いのだと思います。これからでも自分を変えることは十分できるはずですよ。


No.4
<2014年02月11日 受信>
件名:いまならまだ間に合います
投稿者:匿名

患者が急変し、結果として死に至ったことは事実ですがNSAIDsによるものだとすればアレルギー等も考えられます。しかし以前より投与していたとすれば因果関係はほぼないでしょう。

根拠をしっかりもって周りに厳しくするのはリスクマネージメントの意味合いからも大切です。
仲良くだらだらした病棟では、誰も責任を取らない(取りたくない)から前勤務の人の状態をそのまま続け、アクシデントにつながる事がよくあります。

しかし、今回の事であなたは反省し心を入れ替えるチャンスだと思ってください。
勉強する事は苦痛だと考えているうちは成長しません。こんなこともあるのか!とかコレがこうならこれはどう?とか探求的な意欲がないと患者さんに還元できる医療は提供できませんからね。
ぜひ、1から自分を見つめ直してください。
いままで流れでやってきた事や経験で培ってきた事は、どうにかして言語化が出来ませんか?
文章にすることで今後の指導やどこにエビデンスがなかったかを見直す事で業務効率が変わることもあります。また悪しき風習を断ち切る事も可能だと思います。ズバズバ言ってきたキャラであるならそれを生かし、今後、新人が同様なケースを体験しない&体験時に対応が取れるように工夫してみませんか?そうすれば周りの目もかわってきます。
周りにどう思われているかを気にしている間は成長しませんよ。

厳しいしめんどくさいことですが、これで変われたらあなたはいい看護師になれると思いますよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME