看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ストレス発散や虐めの対象になるのは、本人のせいですか?

<2014年02月04日 受信>
件名:ストレス発散や虐めの対象になるのは、本人のせいですか?
投稿者:でこぽん

私は、強く言い返せません。

相手の事、周りの事を考えると、余りあることには言い返しますが、それ以上は喧嘩になりそうで、相手も、はいはい…と聞く耳を持たず、周りも雰囲気悪そうにするので、茶化したり何も無かったようにしていますが、それがエスカレートしてきていて、仕事内容より辛いです。


私的な事を何処で仕入れてくるのか?
誘導尋問もありで、何も悪いことをしてるわけではないので、最初は気にもしてなかったけれど、度重なり、人間不信になってきています。

でも、信じて、相談してよ!と言われ話すと、勇気がないからナメられてバカにされるんだ!
とか、信じられない。そんな事あるの?そんなの跳ね返さなきゃ駄目だ!
とか言われ
そして失望する度に、自分が途轍もない意気地なしに思いたくなくても思ってしまう。


長々と申し訳ありません。

こんな事、皆さんはありませんか?

そんな時、どうされますか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>ストレス発散や虐めの対象になるのは、本人のせいですか?
そのような人が好んで寄ってくる=いじめられやすい人というのはいるそうです。

>こんな事、皆さんはありませんか?
ありますよ。多分、主様は私と同類の気がします。なので、解決方法が言えないのですよね。ですが、意地の悪い人は、どの人に言えばいいのかを嗅ぎ分けてくるそうです。本に書いてありました。

モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない 」この本です。

そういう人がいるそうです。そしてその被害者になる人も決まったタイプのようです。


No.2
<2014年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:花

女社会恐ろしいです  気にせずいろいろ話してよといわれても最低限の事だけ言いましょう 自分のこと津々浦々広まっていますよ
人は自分の鏡ってよくいわれます いじめるつもりは無くてもあなたはそう感じている
あなたにも人とのコミュニケーションのとり方が分っていない部分があって突っ込まれているのではないですか


No.3
<2014年02月10日 受信>
件名:スレ主です
投稿者:でこぽん

コメントありがとうございました。

お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。

モラルハラスメント、少し調べてみました。

ありがとうございます。

そうですね。決してコミュニケーション能力は優れているとは言えません。

モラハラは、加害者と被害者どちらにも問題有りと云うことですね?

つい悪いかな?と思い反応してしまっていましたが、相手を喜ばせるだけ、自分は傷つくだけなんですね?

これからは、自分の気持ちを優先していくよう心掛けます。

ありがとうございました。


No.4
<2014年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

興味のあるテーマだと思って拝見していました。
私の意見は、ストレスのはけ口になる人は悪くないと思います。
主さんも悪くないです。

一般に、小中学校時代は少なからずいじめがあるものですが、その頃にストレスのはけ口になっていた人の特徴や理由を思い出してみたのですが・・

1.身体的に特徴がある人。(例:乳幼児期の病気がもとで嗄声と吃音がある同級生が話すたびにからかわれていた。)
2.家庭環境が人と違う人。(例:経済的に困難な状態、またはその逆の人が、自分とは違う境遇の人からいじめを受けていた。)
3.性格が内向的な人。
4.集団の中でなんとなく下位に位置付けられる人。(例:理由は何でもいい。勉強ができない、体が弱い、肥満、小柄、不潔に見える、影が薄い、大人しくあまり声を出さない、不満を口にしない、先生に冷たい対応をされているなど。)
昔の記憶を引っ張り出しましたけど、他人の感情のはけ口にされる人達、悪くないですよね?
1番さんがあげている本も題名だけは知っていましたが…とても興味があります。読んでみますね!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME