看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問看護、この条件で働きますか?

<2014年02月04日 受信>
件名:訪問看護、この条件で働きますか?
投稿者:匿名

30代、子育て中です。
訪問看護ステーションでパートをしています。

①完全歩合制:1件○○円×訪問件数。
②事務作業時間は無給(上記の給料に込みとのこと)。
③携帯電話は自分のものを使用(一律の手当あり)。
④移動手段は自分の車、自転車を使用(公用車なしのため。手当あり)。
⑤レスパイト、緊急入院、患者都合等のキャンセル時は、無給。その時間帯に別の患者を訪問することはできず、退院されるまでは予定を空けておく必要がある。

私としては、⑤の条件がもっとも嫌なのですが、皆さんはどう思われますか?
このステーションでは長く続けていらっしゃる方が多く、私は正直不思議で仕方ありません。毎月の収入が大きく変動しても、気にならないものでしょうか。
なかなか同じ職場の方には聞けないので、ここでいろいろなご意見を聞いてみたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2014年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:ななし

同じような条件で5年働いています。
確かに効率は悪いと思いますね。
件数分しか収入がないのに、ダラダラ拘束が
あるような感じは否めないですし、
実際それが納得いかなくて辞める人も
いますから。
私は時間が比較的自由になるので続けて
います。収入の割に合わないと思うことも
ありますが、子供がもう少し手が離れるまでは
頑張るつもりです。
時給できっちり数時間拘束の中で就業するのが
好きか、そうでなくても納得いくか、結局は
そこかな?と思います。


No.2
<2014年03月27日 受信>
件名:それはちょっと…
投稿者:匿名

 条件よんでビックリしました…。わたしは訪問看護10年ですが最初から常勤で勤務しています。

 常勤なのでキャンセルや入院でいきなり訪問が中止になっても事務所で事務仕事やパソコン入力してました。給料は月給なので、件数多くても少なくても給料の変動は全くなかったです。
 主さんのその条件だったら絶対に勤務したくないです。


No.3
<2014年04月22日 受信>
件名:私も似たような条件です
投稿者:ベルガモットTEA

こんにちは。
わたしも訪問看護ステーションでパート勤務している者です。
①~④は、ほとんど一緒です。

個人の携帯電話を業務に使用していますが手当はありません。

このステーションの募集広告には時給1800円とありました。面接では、1件につき2000円~3000円という説明がありましたが、完全歩合制という言葉が出てこなかったので「時給」と認識して入社してしまいした。
入って2週間目に「完全歩合制」と知りまして、ほんとうにびっくりしましたし、収入面が読めずに少し不信を感じました。
ほかの看護師さんは、扶養の範囲内での勤務なので完全歩合制といっても、あまり気にならないみたいです。立ち上げて間もないので扶養の範囲内のスタッフ(前の職場の友人たち)という関係性がちょうどWin-Winなのでしょうね。

投稿者さまが不思議に思う気持ち、すごくよく分かります。
私も不思議だらけで、1年経ってしまいました。
納得できないですが、患者さんに「また来週来ますね。」と言ってしまい、来週また行ってしまう自分がいたりもします。
結局、転職活動しています。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME