看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

専門卒と大卒の違いについて教えてくださいm(_ _)m

<2014年02月03日 受信>
件名:専門卒と大卒の違いについて教えてくださいm(_ _)m
投稿者:いっけ☆

はじめまして!!
僕は地方私立大学法学部3年次生の男(20)です。
今年学校を退学し、来年から看護学校に入学しようと考えています。
(なぜ法学から看護師に?と思われるでしょうが志望動機は省かせてください。)

さて看護学校でも3年制の専門と4年制の大学があります。
そこで質問なんですが・・・
1.専門卒看護師と大卒看護師の違いは何でしょうか?
 
2.専門卒看護師はいくら現場で経験を積んだり、後に勉強しても
  昇進に差がでて来るのでしょうか?

3.看護部長などの管理職に就く方は長年その病院に勤めている方なのでしょうか?

質問多い&下品な話ですみませんがアドバイスお願いしますm(_ _)m

スポンサード リンク

No.1
<2014年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今は学歴の時代ですから、大卒が良いにこしたことはありません。それは法学部に通っているのであれば多分納得してもらえるかと思います。まずは、基本給が違ってきますよ。あとは、保健師も取れますのでつぶしがきくかとおもいます。あと、どこに行っても恥ずかしくないと思います。私は学歴がないので、かなりその辺は気になります。出世については、その人の努力や上に気に入られるかなどなどあると思うので、一概に学歴が関係するとは言えないかと思います。大学に行けるのであれば、行って下さい。


No.2
<2014年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学は卒業しといたほうがいいと思いますよ。

ちなみに、看護分野は進級が厳しいので自分の意思に関係なく留年や中退多いです。
生半可な気持ちでは続きませんので、念のため。
何も学歴が残らないことにもなりますので、大学はとりあえず卒業されては?
女性社会ですから、男子学生は特になじみにくい分野ですので。


No.3
<2014年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>1.専門卒看護師と大卒看護師の違いは何でしょうか?
お給料が月々でいくと、1万前後違います。(同じところもあります。施設によりけりです。)カリキュラムが違います。目標としている看護師像が違います。専門は即戦力となる看護師を育てるところです、技術を重視しているように思えます。大学は理論です。即戦力としては単純に新卒の専門卒と比較すると落ちます。ただ、成長速度は大卒がいいです。基礎があるからでしょう。
 
>2.専門卒看護師はいくら現場で経験を積んだり、後に勉強しても
  昇進に差がでて来るのでしょうか?
基本給の出発点が違う施設では、お金の面ではそうかもしれません。ただ、学歴でそんなに差があるようには思いません。

>3.看護部長などの管理職に就く方は長年その病院に勤めている方なのでしょうか?
そうです。

管理職まで狙ったうえで看護師を目指すなら、私は大学に行かれては?と思います。もともと大学にいたんですよね?それならいくらかは教養の部分で単位が認められるのではないでしょうか?あなたのような野心家は、院まで出た方がいいかもしれません。


No.4
<2014年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あんまり関係ないんじゃないかなー私は、仕事でる准看さんに、さんざん馬鹿にされながらも、大学院はでてます。仕事できることが1番!


No.5
<2014年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現場で働く分には大きな違いはありません。給料が違う病院はあります。大学の教員は博士課程を出ている必要がある場合が多いです。管理職についてですが、大学が多くなったのも比較的最近なので、管理職の方は時代的に専門学校卒がかなり多いですが、今後どうなっていくかは分かりません。学歴より認定看護師とか専門看護師の資格がある人が管理職になっていく気がしますが。


No.6
<2014年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学ですが、進級は簡単です。
単位さえ取れば、イコール出席していれば進級できます。
専門学校では実習などで単位が取れず留年があると聞いてびっくりしました。
うちの大学は公立ですが、ほぼエスカレーター式に上がれるし、国家試験もみんな受かります。
私立大学の友達は、進級はできるけど、成績が悪ければ保健師は受験させてもらえないそうです、合格率を上げるために。
大学へ行く余裕があるなら、絶対大学ですよ。
昔は専門学校が多かったから学歴コンプの先輩達が頑張って編入してますけど、今後編入学制度自体が縮小しますよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME