看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

なぜ看護師を選んだんだろうと後悔してます(悲)

<2014年02月03日 受信>
件名:なぜ看護師を選んだんだろうと後悔してます(悲)
投稿者:パピコ

よく聞くセリフですが想像してたイメージと真逆な仕事。

仕事してる最中、自分なにしてるんだろうとか、この仕事
を一生やって終わるのか、など後悔ばかり浮かびます。
特に年輩看護師に嫌味言われたり、嫌な医者と話すと、
余計後悔の気持ちは倍増します。

ただ、仕事を中途半端にしてるつもりはなく、もう7年目
になります。
PS 看護師を誇りに思ってる方すみません

看護師て地味な仕事だし、漠然としてますが、もっと華やかな仕事
に就きたかったです。同じような人いませんか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:かたちゃん

仕事は選べるんですよ。
華やかな仕事(…って芸能界とか?どんな職種のことをさしているのかわかりませんが)に就きたければ、今からでもそれを目指すかどうかは自分次第です。

生活していくために割り切ってナースを続けていくのも一つの生き方ですし、そんなに後悔しながら日々暮らさなければいけないなら、収入が減っても、あなたが華やかだと思う世界でがんばればいいのでは?


No.2
<2014年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師は華やかな仕事ではありませんが、地味な職業とは思いません。
むしろ、尊敬される値の職業です。

華やかなことが好きなら看護師辞めて、今から華やかに働ける職場を探したらいいのではないでしょうか?なんなら、そっち系の資格とったり。

逆に聞きたいですが、華やかな仕事ってなんですか?


No.3
<2014年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

凄い楽しい仕事では、ないですね。自己中心的な仕事がいいな。気を遣うのに疲れる。善人ぶる自分と、白衣着てる時に患者さんから求められるプレッシャー…嫌。食いっぱぐれないと思われるけど、働かないと収入ないんですけど。辛い。


No.4
<2014年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

毎日そう思いますよ!!!

主は、看護師ではなかったら何になりたかったですか?
私は、世界を行き来できる仕事、フライトアテンダントのような仕事にあこがれます。子供にはそんな仕事について欲しいです。看護師7年ならまだやり直しがききませんか?私はその倍以上の経験年数ですので、この仕事以外に変えることは出来ません。

まだ、転職・変更はできると思います。うらやましいですよ。


No.5
<2014年02月04日 受信>
件名:全く同感です
投稿者:きらきら星

パピコさん!私もそうです。
唯一、科は違うのですが、看護学校からの親友(私だけがそう思っている?)がいて、その友達とも、毎回「何でこんな仕事を選んだんだろう…」と話しています。

まあ、仕事は忙しいのは仕方がないとは思いませんか?
ただ、一人ひとりの人間性というか、そういったところに、悲壮感・虚無感を感じるのです。電話をかければ即けんか腰で罵倒する医師、気分屋な先輩、医師の前では豹変の先輩、人情味のない師長、訳の分からない嫌がらせ人事と割り振り…
こういったことから日々の些細なことに至るまで、積もり積もれば言葉も出ないほどに疲れ切ってしまって、自分が何をしているか分かりません。
気付けば、インシデントを起こさないように目を皿のようにして、まるで病気のように点滴や薬の管理に追われ、帰ったらお菓子を食べて寝てしまうことも多々です。

特段、きらびやかな生活を望んだわけではないんです。
ただ、普通に、日中の生活をして、時には友達と食事をしたり、年1回は海外に旅行に行ったり、したい。できたら、好きな人がいたら、いい。うまくいったら、付き合えたら、嬉しい。しかし、その普通って難しいのですね。
もう、ドン詰まりってこのことかなと思う毎日。
自分を守れるのって、本当に自分しかいない。もっと、せっかく生まれたのなら、自分の時間を大切にしたい。廊下で倒れて寝たりしないで。食事の準備から食事、入浴までは体力が持つように。だって、私はADLは自立していると思うんです!!

すみません。ただの愚痴になってしまいました。
退職を伝えようと思っています。
病院より、施設(日勤のみ)の方の固定給がいいのを見つけては、うんざりする毎日です。


No.6
<2014年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:ミック

失敗した後悔よりやらなかった後悔が大きいと言いますもんね…

何やってるんだろうと思ってた仕事してました、今のは思いません。でも思う時が来るのかも


No.7
<2014年02月05日 受信>
件名:分かります
投稿者:匿名

決して社会的地位が高い仕事ではないし、「看護師なんて頭が悪くてもなれる、汚い仕事ばかり」と思ってる人もたくさんいます。
患者さんも医師は「頭の良いエリート」だけど看護師は「女中」と思ってる人もいますし…
まぁ、決して社会的地位が高くないことだけは確かです。


No.8
<2014年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:パピコちゃん

看護師十年目です。急性期病院で働いています。職場の人間関係はよくて出勤するのは嫌ではありません。ただ、毎日とても忙しくて日勤は帰れるのは20時ごえです。毎日ご飯のことを考えるのもわずらわしくコンビニのお惣菜。かなり不健康な生活です。ちなみに料理は好きで嫌いではありません。お風呂にはいって寝る支度をするので精一杯。ゆっくりテレビをみる時間もなく休みの日は外に出る元気もなく寝てることが多いし、休みも友達と会わないので孤独。看護師の仕事はきついながらもやりがいはあり、自分の職業にプライドはもっていますが、毎日激務で一年はあっという間。同い年の友達はみんな結婚して二児、三児のママはあたりまえ。隣の芝生は青くみえるのかもしれませんが、暖かい家庭がほしいなぁー。このまま仕事に明け暮れるだけで私の人生はおわるのかなー。とか真剣に考えてしまいます。ごめんなさい。ちょっとした愚痴でした。


No.9
<2014年10月24日 受信>
件名:Re:
投稿者:ぽん

一度辞めて違う仕事についてみてはどうですか?


No.10
<2014年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 主さん、7年なら若いですよ。なんでもやってみたいことにチャレンジされてはどうですか?

 わたしは看護師25年です。全くむいてないです。最近転職したのですが個人病院の基本給って25年前の公立病院の基本給より10万下がってたのはビックリでした。


No.11
<2014年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一見華やかに見られるCAから看護師に転職したものです。それぞれの仕事に、いいこと、悪いことありますが、私は看護師の仕事を誇りに思ってますよ。
隣の芝は青いものです。実はCAも地味な仕事ですよ。
ぐちぐち言ってないで、後悔するより前向きに転職を考えたらいいのではないですか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME