看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

隔離についてと業務のこと

<2014年02月02日 受信>
件名:隔離についてと業務のこと
投稿者:匿名

内科病棟に転職して1ヶ月過ぎました。

3日くらい前に結核疑いの患者さんが個室に入院してきました。
私は昨日今日と2日間日勤で受け持ちしました。

昨日の出来事の話です。
情報で結核疑いにて個室隔離と言われた(情報もらった)ので、フォローの先輩に「入る時って隔離用のマスク使いますよね?朝挨拶行こうと思ったら何も部屋のなかったので・・・」と話したら、先輩は「そうだね。じゃあこれ(N95マスク)持って行って」と言われ、使っていました。

昼頃に病棟の所属長が私がマスクを使おうとしている姿をもみて「なにやるの?」と言われたため「結核疑いの患者さんなのでN95使って入ろうかなと・・・」といった際に、「え?それ(N95)1枚1500円かかるんですよ。普通のマスクでいいです」と言われました。
その時には何回か使っていたため、私はN95を主に結局使っていました。

その一連のことはフォローの先輩に話しその日は業務を終えました。


そして問題なのが今日。
また同じ人を受け持ち、申し送りの際『検査項目で結核の項目が陰性なら隔離解除』と言われ、それまでマスクは昨日に引き続きN95使ってました。
夕方になり、検査科から『陽性』と連絡があり、結局主治医がこの日は不在のため代行の先生が本人に説明しました。
その際に、ようやく先輩たちがマニュアルを見出し、N95使用とのことで設置となりました。
先輩は「疑いからやるべきだよねー。」と他人事のような対応。


言いたいのは、上司はコストのことしか考えてないということ。
入院してきた際に、疑いなのに何もせずにいたこと。
普通、疑いって思ってる時から、看護師たち医療者側は予防するはずだと思ってましたが、間違いですか?

話は、変わってしまいますが、中途で入職したかたに聞きたいのですが、はじめから残業手当は付きますか?

私は、面接では言われず、始めて知ったのは入職しフォローの先輩に「入職して3ヶ月は残業代出ないから定時で帰ってね」と言われて始めて知りました。
病院にもよるとは思いますが・・・。

私が今いる病棟はリーダーや他の人が帰るのがいつも22時をまわったりしています。
人が少ないとはいえ、他の病院も見てきた私にとっては人はいる方かなと思ってます。

わがままなのかもしれませんが、私はここで、コストの事しか考えない上司や22時とかまでかかる病棟にはいたいとは思いません。

短期で辞めるのは社会人として、病棟の先輩にも迷惑がかかるかなと思うのですが、自分が体調壊しそうで怖くなってます。
こういう時、我慢して病棟で働くべきでしょうか?

まとまりがない愚痴と相談で、申しわけありませんが、意見をよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結核に関しては、感染対策ができてなかったので、病院内で検討すべき事案です。師長のコスト意識は、間違ったコスト意識でしょう。残業は、転職して数ヵ月は、試用期間であり、一人前ではないので、残業代を出さない事が多いです。このような問題は、よくあります。人間関係が良くて、働けるなら、続けてもよいでしょうが…。続けるか、転職するかはよく判断してくださいね。


No.2
<2014年02月02日 受信>
件名:隔離で普通のマスクなんて(><@)
投稿者:匿名

先ずは、その上司と、同僚の考え方有り得ませんから(--;)

結核疑い→陽性で新人さんに担当させてしまう、呑気に「普通のマスク」なんて言ってしまえることの緊急性が無い上司の下でやっていられないお気持ちをお察し致します。
先ずは、ご自身の体調管理に努めてお辞めになってくださいませ。
体調を崩して、一生療養生活になりますよね。
あなたは間違いではありません\(^^ )


No.3
<2014年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結核の疑いがあるなら、結核と同じ扱いをします。職場の意識が改善しなければ、大変危険で怖いですね。

試用期間中は、残業代がでないって、看護の世界では、当たり前ってことが悲しいです。一般的な企業では、当たり前ではないですよね!ちゃんとタイムカードがあるから、サービス残業なんてありえません。私の病院も、事務の人にはタイムカードあるのに、看護師にはタイムカードがなくて、師長が許可した時だけになっています。

試用期間が終わったとしても、いろいろ理由をつけて、サービス残業することになると思います。一年目は、仕事が遅いから残るのよって言われて、月に20時間残業しても、3時間くらいしか残業代をもらえないってことも多いです。

私の職場も、一年目は、就業時間の一時間前に出勤して、情報収集。サービス残業は当たり前でした。試用期間中だからって、定時で帰っていくと、学ぶ姿勢がないと陰口を言われます。

体を壊す前に、退職をしたほうがいいと思います。


No.4
<2014年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご意見ありがとうございます。
相談者です。今日も出勤してきました・・・。

残業についてはもう仕方がないと思います。
でもどうしても業務に納得はいってませんし、どうにか休まず行ってますがイライラして仕方がないです。

とりあえずは少し考えて方向性を決めたいと思います。


No.5
<2015年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

初めまして私は結核病棟で勤務し感染対策委員もありますが、婦長や局長も結核病棟の基準など一切知らず、換気のフィルターの交換も行われていない事や婦長よりN95マスクが高いため3日に1回交換と言われ行ってましたが、研究発表のためのアンケートを取った際に婦長から私は使い捨てに毎回してたよってケロっと言われてから不信感で仕方ありません。また、感染対策の方も結核病棟には一切足を踏み入れないのに局長には巡回していると言ってたみたいで実際に働いている私達の安全性は何一つ重要視すらされません。なので、疑いがある患者が居るときは、まずは自分自身を徹底的に守るべきだと思います。自分自身を守ることで同僚や他の患者や家族にも感染が防げます。
適当な事を言う上司こそ、結核患者を看ようとはせず病院自体も無関心で責任逃れだけを考えてるだけと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME