看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師から保健師への転職

<2014年01月31日 受信>
件名:看護師から保健師への転職
投稿者:もも

 来年から4年目看護師となりますが、時間を制限させてもらい非常勤として働くことになったものです。非常勤になった経緯は、学生時代から元々保健師の希望だったのですが、すごくお世話になった大学の先生(もちろん保健師経験あり)から、最初から保健師になるより臨床の経験を積んでからの方が絶対にその経験が役に立つとアドバイスを頂いたことで看護師への道を選びました。しかし、3年間ようやっと働いてきたのですが、3年間ずっと日勤でも残業が多すぎて日付を超えて帰宅することや夜勤でも仮眠時間、食事の時間も取ることもままらないことがずっと続き、ついに12月頃に体を壊してしまい、一気に2週間で4kg痩せてしまいました。そのため、情けないのですが体も心もボロボロになり、ずっと死にたい死にたいと逃げることばかり考えてきたのですが、このことがきっかけになり、「自分の人生はこのままでいんだろうか?」と今までの自分と向き合い、元々保健師になりたいという思いもあって、今年から本格的に保健師になろうと決心し、免許はあるので公務員試験の勉強の確保やようやっと回復した体を再度崩さないためにも時間に融通の利く非常勤にしてもらいました。
 今のところ行政保健師を目指しているのですが、倍率が高いことも公務員試験が難関であることも承知しています。しかし、前からなりたかった保健師ということ、自分の人生は一度きりであり、まだ挑戦できるとき後悔なく挑戦したいと考えました。
 そこで、色々調べてはいるのですが、ずっと保健師の勉強から離れていたことや全く公務員試験の勉強もしたこともなく、どのように勉強したら良いのか悩んでいます。
 看護師として在職し、行政保健師に転職した方がいらしたら、どのような参考書や問題集を使っていたのか、どんな勉強法をしていたか知りたいです。アドバイスお願います。

スポンサード リンク

No.1
<2014年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

公務員専門予備校とかに通うのはどうですか?


No.2
<2014年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保健師国家試験の問題集を何回かやるのと、公務員試験の教養試験問題集(初級~中級程度)をやればいいと思いますよ。
受ける自治体の情報収集もしっかりね。(どんなことに力を入れているのかなど。大学の先生に相談するのもいいかも)
保健師にも残業ありますし、住民相手の仕事なのでそれなりにストレスも高いです。でもやりがいあるし、夜勤ないのと休みが基本カレンダー通りなのは体が楽だと思います。
倍率高いので、複数の自治体を併願して何回か受験する人が多いですよ。思いつめすぎず、根詰めすぎず頑張ってね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME