看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職後の対応(これって労基署に訴えてもいいレベルですか?)

<2014年01月31日 受信>
件名:退職後の対応(これって労基署に訴えてもいいレベルですか?)
投稿者:とぱてぃ

初めて書き込みます。昨年10月に勤務していた病院を退職しました。3月ごろから適応障害になり、3ヶ月の休職後復職しましたがその後再発。2ヶ月の休職中に退職しました。退職理由は自己都合です。退職後、なかなか離職票が届かず催促してようやく届きましたが、離職票に名前間違いがあるのに連絡もなく送られてきたんです。さらに、休職期間の傷病手当申請書が2ヶ月間提出されていない状態でした。休職中に保険料等の立て替えをしてもらっていたのですが、退職時には『そのうち返済してください』と言われたのに、12月に電話があり『年末までに払ってもらわないと退職金払いません』というニュアンスで言われましたので年末までに振り込み、領収書も届きました。その時の電話では『退職金は1月25日に振り込みします』といわれたのですが、25日は土曜だから29日の聞き間違いかもしれないと思い待っていたのに振り込みされてません。退職後の対応が許せない上、退職金未払いです。こちらから病院に連絡するのが嫌になりました。これって労基署に訴えてもいいレベルですか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

労働基準監督署は、相談すると、どこまでが労働基準監督署で介入できるのかといったことまで丁寧に答えてもらえます。労働基準監督署側が本当に動くかどうするかも、相談者側の意見を聞いてくれた上で、動いてくださいました。単なる私の経験談ですが。


No.2
<2014年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:ナースマン

もちろん、訴えましょう!!

病院とのやりとりも記録に残して下さい。
ボイレコ
記録
全て。

自分も同じような体験してます。
鬱と闘ってます。


No.3
<2014年02月02日 受信>
件名:ちょっとだけ似た経験があります。
投稿者:匿名

以前に傷病手当の申請をした際に
病院側が日数を改ざんしていました。
出勤していないのに出勤してるようにしたり、
連続4日でしたっけ?休みからの支給を遅らせ支給金を減らそうと
変な場所に有給を使ったり、出勤していない日に出勤していた日をずらして休⇒休⇒出⇒休 みたいにしていたり。当然、タイムカードも改ざん済でした。

傷病手当なので健保かなと思い、電話で事情を話しました。一番偉い人に変わったのですが門前払い。「自分でどうにかしろ」と言われ、自分でどうにも出来ないから相談してると言いましたが、「こちらの仕事ではない」と切られました。
労基に言っても「どうしようもない」と言われ。
生活もあるので、悩みに悩んで厚労省に一連の流れをメールで相談しました。
私の場合、受診をしていたので、その受診時の時間が書いてあるものがあれば
証拠にもなるので尚よいとのことと(出勤時間内に他病院に受診していると矛盾がわかる)、厚労省の方から担当の地区の健保に言っておくとの回答で、次の日には健保から謝罪の連絡が。健保が動き、その翌々日には病院からきちんとしたタイムカードと傷病手当の申請書が届いて約3か月遅れでやっと申請が出来たという出来事がありました。病院からの謝罪はありませんでしたが・・・。

ホントにあの時は悲しかったです。何度諦めようと思ったか。
今まで精一杯頑張って働いてきて病気になった途端何でこんな仕打ちをされてるのか。すごく惨めでした。こんなにも冷たいものなのかと。
母が地元の市役所でも相談してくれていて、色々アドバイスをもらいながらも動いていたのですが、地区が違うと手出しが出来ないんだそうです。
傷病手当の提出ってここまで大変なのかと愕然としてました。

労基でダメなら私がしたように厚労省に相談してみてもいいと思います。
諦めずに頑張ってください。


No.4
<2014年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:とぱてぃ

1 匿名さん
労働基準監督書について教えてくださりありがとうございます。どこまで介入できるかも説明してもらえるんですね。明日まで様子みてみます。ありがとうございました。


No.5
<2014年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:とぱてぃ

2 ナースマンさん
離職票の件や傷病手当、立て替え金の返済については証拠残してます。会話も残しておいた方がいいのですね。明日まで様子みてみます。ナースマンさんも無理しないでくださいね。ありがとうございました。


No.6
<2014年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:とぱてぃ

3 匿名さん
出勤日数の改ざんをするなんて嫌がらせにも程がありますね。健保でも労基署でも対応してくれないなんて…体調不良で休職せざるを得ない状態なのに追い討ちをかけられたような気分になりますよね。3ヶ月も大変でしたよね。
労基署でダメなら厚労省に訴えるということもできるんですね。明日まで様子みてみようと思います。ありがとうございました。


No.7
<2014年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:とぱてぃ

報告が遅くなってすみません。3日に退職金が振り込みされてるのを確認しました。これでようやく嫌な病院とも関わらなくて済むのでホッとしています。お返事いただいた方、ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME