看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

職員同士の会話を、患者さんに聞かれています

<2014年01月29日 受信>
件名:職員同士の会話を、患者さんに聞かれています
投稿者:匿名

職員どうしの会話を、患者さんに聞かれているのに、おかまいなく喋っている職場が嫌です。
世間話やら陰口やら、プライベートとか色々。
診察室や処置の時は先生もいるのでありませんが、よく内科とかでも肩や腰にデンキ治療に来る患者さんがいますよね。
それをする専用の部屋があり、そこだと先生からも目が届かないので、看護師どうし会話に花が咲き、治療中の患者さんたちに丸聞こえなんです。
世間話くらいまでなら私も話しますし、せめて自分は陰口は言わないようにすればいいけど、問題がもうひとつあります。
例えばある看護師の陰口を言っていたら、患者さんもどの看護師か見当がつくだろうし、自分がもし言われていたら、患者さんの私を見る目が変わる可能性もあるだろうし…それがとても迷惑なのです。
以前、職場に入ったばかりのころ、私がなかなか仕事ができなくて、きっとそれを陰で言われていて、ある患者さんに何となく心配されたことがあり、はじめは何のことか?と思っていたのですが、きっと陰口をきいていたんだろうと、ピンときました。
先生のこととか、色々と医院の裏話みたいのも言っていて、患者さんはどう思って聞いているのかなと…。
あの看護師や先生は、実はこういう人、こういう性格なんだ…とか、患者さんにしてみたらそう思うわけですよね…。
はたまたプライベートなことを、私がいない時に言われていて、例えば住んでるとことか、私生活や家族のこととか、患者さんに知られるのが嫌です(もともとあまり、私はプライベートなことは職場の人には言わないですが)。
注意する看護師もいないし、いちばん偉い人が一緒になって言っているので、直らないと思います。
患者さんに聞こえないわけないと思うのに、聞こえてもいいと思っているのか、聞こえていようがいまいがなんて頭にないのか、わかりませんが。
同じような経験したこと、ありませんか?
なんか防ぎようがないので困っています…。

スポンサード リンク

No.1
<2014年01月29日 受信>
件名:わかります!
投稿者:みかりん

プライベートなことや患者さんの悪口を聞こえているのを承知で喋っている人っていますよね。患者さんもあまり良い気はしないと思います。
注意して雰囲気が悪くなるのも嫌ですし、自分のアレコレが他に知られてるかも・・・っていう不安を抱えながら働くのって本当に嫌ですよね。
私の職場も同じような感じでしたが、患者やその家族のふりをして匿名で苦情の手紙やメールを看護部長と院長宛に送りました。
メールの文章コピペですけど以下に。

匿名にて失礼致します。
病院を利用させていただいている者です。
先日貴院を受診しましたところ、看護師さんをはじめスタッフさん達の私語が多いことがとても気になりましたのでご指摘させていただきたくメールをした次第です。
私語の内容は雑談ならまだ良いのですが、他のスタッフさんの悪口や患者さんのプライベートに触るような内容であったように思います。「わたしの事も影で何か言われているのでは?」と不安になり、大変不愉快な思いを致しました。
貴院のスタッフさん達の丁寧な対応を快く思っていましたので、長年貴院を利用させていただいた身としては残念でなりません。
声などからどのスタッフさんかは概ね予想はついておりますが、ご本人の不利益になるので名指しでのご指摘は控えさせていただきますが、何卒何卒ご改善願えますでしょうか。
貴院が今後も患者に親身な良い病院であり続けることを願っております。


以上のような内容で送りましたところ、院長直々にお達しがあり、幾分か改善されたかもしれません。もし酷いようなら、今度は名指しで手紙を送ろうと思います。
長く利用してる患者(もしくは患者家族)のフリして敢えて「○○さんと××さんが患者の悪口を言っていた!怒っている!」でも良いと思います。直接言いにくいなら偉い人に注意してもらえる方向で。
参考になるかはわかりませんが、私はこうしました。ということで。
メールアドレスは一回こっきり使えるようにフリーメールで捨てアドを取得しました。


No.2
<2014年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

患者を名乗って 匿名で 投書しませんか?私も
前の職場で似たような不満があり 病院の外来アンケートに書いてやろうか と思いました

部長あてに直訴するとか

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME