看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

有料老人ホームのメリットとは?

<2014年01月27日 受信>
件名:有料老人ホームのメリットとは?
投稿者:キリ

いつもこの掲示板で励まされています。私は、看護師歴25年以上の50歳代の者です。総合病院~療養型迄経験しました。しかし、年齢を重ねるごとに不眠不休の夜勤に耐える体力の限界を感じて、医療業界から夜勤のない、複合型有料老人ホームに転職することに決めたのですが、有料老人ホームの給料の低さに驚いています。しかしながら、医療行為等殆どなく、早出、遅出とあるものの病院の凄まじい勤務を思えば身体は、楽かな?と思っています。そこで、有料老人ホームで勤務されていた方、現在勤務されているかた…これから私のモチベーションを強くするために有料老人ホームのメリットを聞かせてください。転職先の有料老人ホームは、都市中心にあり、オープンして1年です。現在看護師は、1名で同年代のナースさんだけです。要介護度1~2の方が入所されています。

スポンサード リンク

No.1
<2014年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やはり 病院とくらべて ヒヤヒヤする場面がないところでしょうか? 個人が個室におられますので 気にいられると こっそり何かをプレゼントしてくださったり 喧騒も 病院にくらべ少ないかもしれません

レクリエーションなどがありますので お手伝いして病院勤めにない 和気あいあいとした雰囲気を味わえるかもしれませんよ


No.2
<2014年01月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

メリット・・・なんでしょう?
あえていうなら、何もない限りは定時にきっちり帰れる・利用者とすごく近くで接することが出来る・・・くらいでしょうか?
レクは看護師はやらなくていいと介護士・ヘルパーからいわれたので関わっていませんでしたね。

どれだけの仕事量を看護師が任されるのか とか
介護士と看護師との関係はどうなってるのかでも違ってきますし、

オンコールがあるかないかで違うと思います。
オンコールがあるのなら、夜中にかかってくるので(しょうもない事が多いですが;)
私は病院よりキツかったかなぁと思います。
夜中にオンコールあっても普通に日勤ですから、睡眠時間は削られますし、
起こされたらすぐには寝れないし。

後は急変時だったり、状態の変化があったらほぼ看護師の判断で動かなければいけない場面が多い事があります。主治医にすぐに連絡ついたらいいですが・・・

何かデメリットばかりですみませんが
私の周りでは施設で働いてていい話は聞きません。
ほとんど病院に戻っています。
私も二度と働きたくはないです。看護師にかかる責任だけ重かったです。
友達は介護士の仕事もふられて、
介護士は定時で帰って休憩きっちりとるのに
看護師は休憩も出来ず、定時に帰れず21時過ぎ帰宅だと愚痴ってました。
この友達も今月いっぱいで辞めて病院に戻るそうです。

プライドが高い介護士やヘルパーもいたりするので
間違いを指摘しても直さないこともあり、
ある意味で鈍感・諦める・寛容にならないとやっていけないかとも思いました。

施設に行くなら
ちゃんと休みが確保されてる(オンコールもない)医療療養の日勤専従で働きます。
何かあったら周りも専門職ですし、医師もいますから。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME