看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

異動してからミスが続きます。

<2014年01月25日 受信>
件名:異動してからミスが続きます。
投稿者:とど

5年目になる看護師です。
10月に部署が変わりました。もともと消化器内科に内科にいて消化器、腎臓内科に配属されました。
ここ数日ミスを連発してしまっています。
本当に笑えないようなミスばかりで、自分が情けなくなります。
(点滴速度の間違い、輸血の破損、定時内服していた鎮痛剤に加えて同じ屯用薬も内服させてしまったなどです)
それでも上司や同僚は全く攻めることなく「次からちゃんと確認してね」「忙しかったから仕方ないよ」と声をかけてくれます。
それでますます自分が情けなくなってしまって気持ちの切り替えも出来ずひたすら悶々としてしまいます。前の病棟ではこんなミスをすることはありませんでした。
最近のミスをみてると本当にいつか患者さんを殺してしまうのではないか怖くてたまりません。
そしてどんどん自分の信頼もなくなっていっていると思い、「実は陰で悪口を言われているのでは…」と被害妄想もひどくなっている自分が本当に嫌でしかたがないです。
同じような経験のあるかた、どのようにメンタルコントロールすればよいかなどアドバイスあればお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とどさんこんにちは。

異動、お疲れ様です。
部署が変わると、仕事も変わります。

慣れるまでは、1年目の新人さんと同じです。
ミスも出ます。

そのうち必ず慣れますよ。大丈夫です。


No.2
<2014年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:yuu

あたしは、6年目(2回産休育休に入ってる)NSです。2人目出産を終え1年育休をもらって今年4月から復帰したんですが、この3ヶ月で、3回インシデントを起こしました…患者を間違え誤薬、輸液間違い(容量間違い、落とす順番の間違い)ほんと嫌になります。 反省して次は間違えない!と思ってても慌てていたり、自分の思い込みの結果…また同じ間違いを繰り返してます…
今回、ミスが連続だったので、さすがに命に関わるような輸血、抗がん剤治療をするのを、しばらくやめとこう。確認がしっかりできるようになるまで。て…ほんとに基本的なことが出来てなくて、自分が情けなくて恥ず
かしくて…同じ職場の方から、どう思われてるのか自分も怖くて。立ち直れないです…
アドバイスでもなんでもないですね、すみません(p_-)泣

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME