看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

療養期間短縮を言われました。

<2014年01月23日 受信>
件名:療養期間短縮を言われました。
投稿者:もう疲れた

交通事故に遭い1週間療養しまだ手の痺れ、頭痛、身体疼痛があるなかで業務軽減もなく人数が少ないのだからみんなのことを考えてちょうだい、と言われ仕事に復帰しました。そんな状態で仕事を続けたために精神的に余裕がなくなり、子供たちに皺寄せがいき子供たちが精神的に不安定になってしまいました。ちなみにシングルマザーで子供が2人いるうち1人が障害児です。そして不眠、拒食、嘔吐、動悸などが始まり心療内科を受診したところ適応障害と診断され家庭内状況を考えても2ヶ月くらい余裕を持って休んだ方がいいとアドバイス頂きまし
た。
診断書を職場に提出したところ2ヶ月は長すぎるから1ヶ月で復帰しなさい、1週間ごとに上司に連絡を入れるように言われました。
今までの状況を考えてもこの状態で仕事を復帰してもまた同じようなことになるのではないかと退職を希望していますが受理してくれません。
もう病院にも行きたくないですし、上司に連絡もしたくないです。

看護師の上司が医師からの診断書にある療養期間を無視して勝手に短縮を強要することは認められているのでしょうか?
このまま退職をしてしまいたいのですが何も言わずに退職届を郵便で送っても大丈夫でしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2014年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:バンボウ

労働契約法に違反します。

労働契約法第五条(労働者の安全への配慮)
「使用者は、労働契約に伴い、労働者がその生命、身体等の安全を確保しつつ労働することができるよう、必要な配慮をするものとする。」

 変な辞め方をすると、看護部長同士で他院とのつながりがある場合、徹底的に就職妨害する可能性もありますので、気をつけましょう。
一度労働基準監督署に相談されたらよいかと思います。
 


No.2
<2014年01月28日 受信>
件名:無題
投稿者:もう疲れた

バンボウさん、ありがとうございます。
本日退職届を郵送にて提出しました。
今後連絡があり同じようなことを言われたら労働基準監督署に相談してみます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME