看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職したのですが、、(一ヶ月ですが、前の病院に戻ろうかと考えてしまいます)

<2014年01月23日 受信>
件名:転職したのですが、、(一ヶ月ですが、前の病院に戻ろうかと考えてしまいます)
投稿者:朔

転職をした四年目です。結婚に向け住所を変える事になり転職することにしたのです。転職するときに通勤距離が遠いため2交代の部署を希望していたのですが3交代の部署に配属されました。通勤距離が遠い方は自宅通い&寮をかりたり仮眠室で過ごし3交代を勤務させているとの事です。また前の病院が大学病院で、現在の中規模の病院の所です。病院のシステムはまったく違っており、業務も事務や助手がすることを全て看護師が行い、また医師指示が詳細ではなく大概の事は看護師判断のみで行動する事が多い、患者様にもリストバンド装着もなく点滴等も患者様口頭確認投与する、コスト削減の為にルート類も戻針機能がついていない等々、日々自分が事故を起こすのではないかと不安が一杯でたまりません。まだ転職してまだ一ヶ月ですが、前の病院に戻ろうかと考えてしまうのです。このままシステムの不安や業務要望を聞いてもらえないままそこで働き続けるべきなのか、履歴に傷をつけ通勤距離は遠くはなるが前の病院にもどるか、どうしたら良いのかアドバイスが欲しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2014年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:麦茶

私のことかと思いました。
アドバイスではないのですが、同じ気持ちでいるなって思い思わず投稿しました。

私も5年ほど勤めた病院(大学病院ではありませんが)を結婚を理由に退職し今月から違う病院(病床数としては同じくらい)のところに転職しました。

確かに病院を変われば希望部署だったとしても(同じ内科って言っても)環境も物品も違い業務の流れもカルテの見方も人間関係も先生も・・・・っていってしまうと山ほどあります。

私のところも現在ルートの戻り針がないと初めて気づいたとき、ぞっとしました。絶対事故起こすって・・・・。よくみんなやってたなって。
翼状針に関しては変わるみたいですが。

やり方一つに対しても不満やまして環境変わってストレスがありますからね。

距離が遠いに関してですが、遠くてもそこで戻ってやっていきたいと思えるなら戻っても構わないと思います。前の病院は受け入れてくれますか?

私は相手の会社の近くに住み始め、私は車で50分かかる病院に行ってます。
とりあえず1ヶ月って思ってやってたら来月から夜勤(お試し)が入るみたいで、2月までは耐えようかなって・・・・。
それでもダメなら私も考えます。

アドバイスではないと思いますが・・・失礼しました。


No.2
<2014年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

朔さん、初めまして。

私も転職族です。
色々な人に聞いたのですが、転職後は前の病院とどうしても比較してしまい、
前の病院が良く思えて「前の病院に戻りたい」と思ってしまう事が多い様です。
大体、三か月もすれば段々、新しい環境に慣れて来る様です。


経歴云々を気にしなければ、どこも看護師不足ですから、出戻りは可能です。
ただ、前の病院を退職する際には、退職を決意するに至る深刻な大きな
理由があったはずです。
出戻る前に、その理由をもう一度振り返って見つめ直す必要があります。

朔さんの場合は、結婚を控えての転職なのですね。
そして、もし前の病院に戻ったら通勤時間が長くなると。

新婚さんで、ご主人と過ごす時間が短くなるのは辛くありませんか?
また、今後妊娠された時はどうされますか?

よく考えてご決断下さいね。

でないと、私の様に、フラフラとさ迷う看護師になります。


No.3
<2014年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

戻りたいと思えるということは、以前の病院が良いところだったということではないでしょうか。

私は、大学病院から中規模病院に移りましたが、正直、2度と戻りたくないと思いましたよ。

あまり詳しいことは書けませんが、病院を移ることで、以前の病院がいかにおかしなことをしていたかよくわかったのです(涙)。ちょうど、主さんの体験したのと逆の状況が起きたような感じでした。

人によって状況が様々だと思うので、主さんの将来のこともよく考えて選択されたらよろしいのではないでしょうか。ひとえに、大学病院、中規模病院といっても、病院によって状況がかなりちがいますので。


No.4
<2014年01月24日 受信>
件名:朔です、コメント・アドバイスありがとうございます
投稿者:朔

同じ思い・逆のパターン・境遇を聞き、私のように悩む方が私だけではないと涙が出ました。本当に辛かったので、、、本当にありがとうございます。確かに一ヶ月ではまだまだ分からないこと、慣れていない事もあり、夫との事・今後の妊娠の事を考え、一度夫と相談してみることにし、私も麦茶さんと同じく後一ヶ月耐えてみようと思います。心が少し軽くなりました。また相談をすると思いますが宜しければまた皆様アドバイスを頂けたら幸いです。本当にありがとうございます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME