看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

2月末の退職について(礼儀として3月は勤めあげるべきでしょうか?)

<2014年01月21日 受信>
件名:2月末の退職について(礼儀として3月は勤めあげるべきでしょうか?)
投稿者:なみ

私は1年目の新人看護師です。4月から進学予定で、3月末に退職します。色々事情があり、退職を2月末にしたいのですが、了承を得られません。やはり、礼儀として3月は勤めあげるべきでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、介護から准看護学校に入学をしました。2月頃上京しようと上司に相談した事がありました。
なみさんと似た考え方でしたが、上司に相談しましたら、円満退職をしたいなら3月で辞めた方が良いよ。と、見送ってくれました。
引っ越しの為、3日有給休暇をこの時初めて貰えました。
退職日に『最後の勤め』といって、勤務をやらせて頂きました。

なみさん、上司が3月と言われても事情を理解頂けるように、お話をなさってくださいね。


No.2
<2014年01月22日 受信>
件名:妥協点を
投稿者:匿名

逆の立場だったらどうでしょう。4月になれば入職者もあるでしょうが、あなたのいない3月の欠員はどうなりますか?その分休みがもらえない人や、夜勤が増える人もでるでしょうし、残業も増えるでしょう。

それは管理の考えることかもしれませんし、あなたには退職する権利もあります。でもそれはある意味「わがまま」=「我がまま」、自分のことだけを考えていますよね。

特に新卒を育てるには、病院は多大な労力と費用を使っています。先輩方に恩義を感じるのなら、ギリギリまで、できれば入学式までは働いてほしいなと言うのが私の率直な気持ちですし、私はそうしてきました。

今後就職活動をする中でも、2月退職は良い印象を与えないと思いますし、経験加算のある職場では「1年未満」ということで給与が加算されないこともあります。

3月末まで勤務することを条件に、最後の3日間は有休をつけてもらうなど、お互いに譲歩できる妥協点を探してみてはどうでしょう。


No.3
<2014年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:なみ

相談者です。やはり、普通は3月ですね。3回話して、だめでした。強行手段に出るか、円く納めるか、もう少し悩んでみます。返信、ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME