看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職相談(施設看護師をしています。療養型に転職しようかと考えています。)

<2014年01月20日 受信>
件名:転職相談(施設看護師をしています。療養型に転職しようかと考えています。)
投稿者:匿名

40代後半、施設看護師をしています。
いろいろ思うところがあり、療養型に転職しようかと考えています。
施設長は、残ってほしいと言いますが…。
悩みはいろいろ有りますが、一番転職を考える理由は、施設看護師で残りの人生終わる決心がどうしてもつきません。
体力面、知識面も含め、アドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も今後の人生について考えています。
年齢のこと、職場環境のこと、いろいろ思います。
私の結論は、定年まで、いい人達、いい仲間と一緒に働くのが幸せということです。私は転職組ですので、特にそう感じます。前職の時の上司達が人間的にいい人達だったので…。
療養は個人的な意見ですが40過ぎるとツライと思います。医療行為があるところでもはっきり言って達成感は少ないです。
オムツ交換、入浴介助を補助者さんや介護の人が行うところでも、看護師が全くノータッチということはなく、かなり体力を消耗します。腰痛、関節痛は付き物です。離職率も高いと思います。何故かというと、大きな病院を退職した年齢の看護師が少なくないからです。若い方も勿論いますが…。療養は選択肢として最後の最後でいいのかな…と。
療養は、患者さんが人生の最後を過ごすところなので、もっと優しい気持ちで働ければいいのに…というのが正直な感想です。つまり人間関係がギスギスしているということです(私が知る限りでは)。
主さんの文章を読むと、きちんとした感じの方という雰囲気を感じます。
私もおばばですので(ごめんなさい)、親近感を感じて投稿しました。
頑張っていらっしゃる方が、本当にいい方向にすすめばいいと思います。


No.2
<2014年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正直、施設も療養型もあまり変わらないイメージです。急性期病院なら知識や技術を磨けますが。経営している会社によって違いますが、療養型のスタッフは、医療行為をさせてもらえず、系列のクリニックの看護師がサーフロを入れにくるという所もあります。技術といっても、経管栄養くらいでしょうか。今は、在宅で家族ができるくらいなので、看護師としてスキルが上がるとは考えにくいです。辞めるのでしたら、次が決まってからでないと、年齢的にも雇ってもらえるところは限られていると思います。


No.3
<2014年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は療養型で働いた事が無いので、No1さんの様にアドバイスは出来ませんが。

ただ、今の職場の人間関係や待遇に「決定的な大きな不満」が無い限りは、
転職はオススメしません。

必ず後悔するからです。
「どうして転職したんだろう」「前の職場では●●だったのに」と思ってしまう時が来ます。

私がそうでした。


施設看護師を極めるのも、素晴らしい道だと思います。
病棟で働くだけが看護師の道とは、私は思いません。


No.4
<2014年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:1

もし療養にお勤めするのでしたら、オムツ交換や入浴介助に看護補助や介護士が入ってくれるところがいいと思います。看護師は全身の観察と処置をするようなところです。
療養でも電子カルテはありましたが、医者の介助に付くとしたらIVHくらいでしょうか。看護師はマーゲンチューブの交換したり、Baカテーテルを挿入するくらいです。
患者さんとの会話が殆どない病棟は、個人的に疲労感を感じました。
職場を変えるのにはエネルギーがいります。同じ辛い思いをするなら、思いきって救急とまではいかなくても、急性期がよいと思います。どこに行っても半年は辛いですから。


No.5
<2014年01月24日 受信>
件名:施設看護師です
投稿者:匿名

療養型はあまりお勧めできません。自分も以前療養型にいて老健に転職しました。療養型は海千山千の方が多くて 精神的にきつかったです。私の友達も療養型に行きましたが人間関係に悩みうつ病で辞めました。施設でも場所によっては医療行為のあるところもあります。ただ排泄交換もありますし体力はかなり使います。それでも辞めないのは私の場合利用者が好きだから、そもそも看護って何だろうと考えてみてください。排泄交換の際にも褥瘡があるか、また治療には何が必要か介護さんにはわからない部分も出てきます 。自分達のケアでよくなった。それが最高の喜びです。少なくとも看護師やるならそういった実感、経験も必要だと思います。体力的にも精神的にきついところもどこ行っても 変わりないと思います。偉そうなこといってすみません


No.6
<2014年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:1です

5さんの仰ること、わかります。体力的にも精神的にもキツイ分、自分達のケアでデクビがよくなったとか、発語がなかった方が笑顔を見せたとか、小さな変化に喜びを感じることがありました。DNRの患者さん達ですが、最後を共に過ごすことの喜びもあります。多くのご家族から「ありがとう」のお言葉を頂きました。
辛いこともありますが、そのような、看護師としての喜びもあります。

キツイ、だけど喜びもある。矛盾していますよね。
自分の感情抜きに答えると、施設から療養に行くとして、次のレベルアップは急性期…。真ん中飛ばした方がいいのではと…。職場を変えるのは、どちらにしろ辛いです。年齢的にも度重なる職場変えはお勧めできないです。
最後に療養で働くとしても、急性期の経験は貴重じゃないかと思いますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME