看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

就職を考えております。(整形外科外来勤務5年、有料老人ホームへの転職)

<2014年01月19日 受信>
件名:就職を考えております。(整形外科外来勤務5年、有料老人ホームへの転職)
投稿者:あおい

整形外科外来勤務5年の看護師です。
現在、有料老人ホームへの転職を考えています。
これからどんどん高齢化社会になりますし、高齢の方々の何かお役に立ちたい!
という思いで志望しました。
が、整外での5年の経験しかなく、有料老人ホームでの仕事内容についていけるのか、
不安です。
日勤でナースは何人いるのか、処置内容はどういった処置が多いのか、
外来で医師が常にいる状況で仕事をしてきたので、正直自信がありません。
有料老人ホームで働かれている方がいらっしゃれば、なにがアドバイスを
いただけると、ありがたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2014年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今は高齢者施設から離れておりますが、少しだけでも参考になれば幸いです。

有料は施設によって千差万別です。

看護師や介護職の体制については勤務される施設によって違いますのでしっかりと確認されたほうが良いと思います。
人数はわたしの知っているところは3人でした。
また、夜勤体制なのか、オンコール体制なのかもしっかり確認されると良いと思います。
夜勤専従の看護師を勤務させているところもありますし、少ない人数で夜勤を回しているところもあります。オンコール体制であれば夜間の出勤実績も確認しておかれると良いと思います。
少ない看護師でオンコールを回すと相当回数を自分が担当しなければいけませんので人によってはストレスを感じるかもしれません。

処置はあまりないとは思いますが、看取りをされているところであればそれに伴う処置はあります。
有料ですと入居されている方の希望で主治医が決まったり、救急搬送の病院の希望があったりしますので医療的な調整業務も入ってきます。
医師や病院、薬局とのやり取りやご家族との調整は苦手な方にとってはけっこうしんどいと思います。

医師が常駐しませんので緊急時は看護師の判断にゆだねられます。
看護師の勤務しない時間帯であれば介護職員がきちんと判断して行動できるような指導も必要です。
いろいろクレームを言ってこられるご家族もたまにいらっしゃいますので、しっかりと判断の根拠を説明できるだけの知識は必要かと思います。

特養などよりも権利意識の強い入居者さまも多いので接遇というところは大切かもしれません。
外来勤務ということですのでそのあたりは大丈夫かと思いますが、病院勤務から施設勤務になるとかなりのギャップを感じられると思います。
介護職のかたを始めとする多職種との関係も最初は大変です。
あくまで看護師はその方が生活をするための縁の下の力持ち、と思えれば大丈夫だと思います。

特養と有料では基本的な業務は一緒ですが、有料のほうが施設の個性というのが強いようにわたしは思いました。

わたしは高齢者施設の仕事は大好きですよ。
病院の看護とは違いますし、看護+介護のプラスアルファを求められますがわたしは介護が好きなので介護業務も苦ではありませんでした。
ぜひ、仕事の前にはしっかりお話を聞かれて、施設の見学をしてみてくださいね。
頑張ってください。


No.2
<2014年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は 複数の有料で働いたことがあります そのホームにより 運営は様々です 素晴らしい経営のところやずさんなところ
色々です
夜はナースのオンコール対応のところ
夜勤をするところ
点滴管理はありませんがバルーンや経管栄養が多かったり
血糖値のチェックやインスリン打ちなどが沢山いたり
デキスターも一人一人のものを使い
共有はできず
処置材もすべて個人個人で対応するためにその管理で混乱したりしてました

そして病院よりスタッフ数が少ないので 1日走りまわっていました 処置は大したことはありませんが 医療材は個々の入所者様もちですので そんなに高価で特殊なものをふんだんに使えないかと思います 入所者が個室にいることが多く 病院と違い フロアを キーロックでナンバーをいちいち打ち込んであけて階段で移動しなければならず 歩行出来ない方の食堂への移送は三度三度大変でした 夜勤があるところは 60人にナース一人でしたこともあります

居室の掃除やオムツ交換は 基本的には ヘルパーさんがしてくれていました

病院に勤務されていた方なら 難しいことはないかと思いますが 病院のようにダブルチェックや 清潔不潔を厳しくしていませんでした どこも慢性的な人員不足の上 コストには シビアなためいいケアするためには アイディアが必要でした

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME