看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

頑張るって、、(私は看護師として、どこまで頑張ればよいのでしょうか。)

<2014年01月19日 受信>
件名:頑張るって、、(私は看護師として、どこまで頑張ればよいのでしょうか。)
投稿者:まおみ

看護師二年目です。

いろいろなことが積み重なり辛いです。
神経性胃炎、リスカ衝動、膝・腰の痛み、無気力。
毎日私はまだやれる。まだ大丈夫と呪文のように繰り返しています。
三年は頑張りたい。先輩方は、私のためを思い厳しく指導してくださることは頭ではわかっていても一度にたくさんのことが積み重なり自分のふがいなさや意志の弱さに涙が止まりません。
辛さから逃げるように、異常なほど頻繁に実家に帰ってしまっています。
それに対してプリセプさんに、また帰ってるの?と笑われどうすればよいのかわからなくなりました。

私は看護師として、どこまで頑張ればよいのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2014年01月20日 受信>
件名:お疲れさまです
投稿者:匿名

私も2年目です。お気持ちわかります。
私は無気力で最近小さなミスが続いてます。
私の場合は、ほとんど指導はなく、新人の頃から教育や指導はほとんどなかったです。でもその分ベテランさんと同じ仕事ができて当たり前的な暗黙のプレッシャーを感じ、夜勤やリーダー業務、研究や委員会など、プレッシャーが大きいです。最近のミスから、まだまだ知らないことが多いと気づけ、再度振り返って情けなさと怖さでいっぱいです。私は新人1ヶ月半にはリーダー業務、夜勤が入り、日勤での処置や医師の介助の経験が少なく、日勤のときでも何もないことが多く、とにかく自信がいつまでたっても持てません。今更聞きにくいことが多いと知り最近愕然としました笑。なのに、リーダーでほとんどの判断や調整を無責任に投げてこられるだけ‥。ちゃんと教育してよと怒りがわき、本当にやる気がなくなってしまいました。自己学習や振り返り、積極的に質問したりしてますが、なんで私が1人でここまでしないといけないの?とすら思ってしまいます。
本当にどこまで頑張ればいいのでしょうね。2年目という少し慣れてきた時期にみえてくる自分の不甲斐なさや、不満、先の見えない努力の憂鬱さに共感し、投稿させて頂きました。


No.2
<2014年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

プリさんに、実家に帰ってること報告してるんですね。

私は、そんな接点さえなかったですよ。

プリさんといえば、普段は私を放置しとくくせに、ある日突然「私はあなたを常に遠監視してるけど、何もできてない。看護師として致命的に向いてない。。」とか言って去っていくだけで、何が具体的にできてないかとか、何一つ具体的なことは言わず、悪口誹謗中傷を言いふらす姿しか見たことないですよ。

数年働いた後、その職場をやめて、他に行きました。もうやる気も無いからパート勤務。
でも働いてみてビックリ。パートなのに、その大病院の新卒教育より、新しい病院のパートへの教育の方が、やり方も、内容もずっと良かったからです。もっと早く、今の職場と出会いたかったと、以前のおかしな職場に長く居続けたことを後悔しました。

少しでも、気力があるなら、休みの日に他の見学とか行ってみて良いと思うよ。
親を頼れるなら、辞めて実家で暮らしながら、じっくり次を探しても良いんだし。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME