看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

注射採血が下手だと病院医院勤務無理ですか

<2014年01月18日 受信>
件名:注射採血が下手だと病院医院勤務無理ですか
投稿者:パン

やっと病院医院勤務ブランク7年で開業医に働き1ヶ月になりました。注射採血が下手でも頑張りましたが、もう1人の先輩看護師が失敗しないため、私の注射採血はこわいと患者に言われました。それで1ヶ月でやめさせられました。一生懸命なのはわかってたけど、患者に言われてるのだから仕方ありませんとの先生からいわれました。注射採血が下手でも働かせてもらえる病院医院はあるのでしょうか?上手くなりたいけど、なかなか上手くなれません。1人の先輩看護師が一回で決めるためプレッシャーにもなってしまっているのかも。ブランクになるまえはこんなはずではなかったです。もともと注射採血は得意ではないけど、患者にこわいと言われたのははじめてでみじめです。看護師の仕事は好きです。でもどうしていいかわからない。施設は1人での判断がとても重要で辛かった。でも利用者には好かれていた。でも名前覚えるのが苦手でやめてしまいました。名札がなかったので。今思えば施設のほうがよかったのかなとも思ったりです。誰かこんな私にアドバイスよろしくお願いいたします。また懲りずに別な開業医に働こうと考えてます。ブランクサポートしますというのにつられて駄目もとで書類選考。来週面接してくれるとの事です。

スポンサード リンク

No.1
<2014年01月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

採血、点滴は、苦手ですが、どうにかなります。
私は、14年目ですが前職で是また虐めに遭い、
手技に難癖付けやがってガタガタうるさい60代が絡むと、気持ちが焦りますます手が震えて、頭が真っ白くなってしまいました。
転職して、今いる施設に来て経営者に打ち明けて、それでも虐めがありますが、血管の選定の仕方に時間を掛けて刺しています。


No.2
<2014年01月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パンさんこんにちは。
ブランク7年ですから、しばらくは、多少カンが鈍るのは仕方が無いと思います。

次は、面接の際に「注射採血に自信が無い」事をはっきり伝えて、
採用を考慮して頂いたら良いのではないでしょうか。


No.3
<2014年01月18日 受信>
件名:無題
投稿者:香り

開業医院だとナースも少ないので難しいと 思います。私もクリニックで働いたことありますがやはり他のナースが採血を行い、やらせてもらうのに苦悩の連続でした、私は今老健で勤めてますが、ここにきてやる機会が増えました。手技的なことは先輩ナースに教わりまた自分でもその手技をみることにより自分なりに研究し、サーフロ点滴、採血など自信が持てるようになりました。あきらめないでまずは血管のよく出る人からやってみることです。施設の経験があるのならクリニックよりは採血の数も少なくなるので、そこから経験を積んで希望のクリニックに行っても遅くはないと思います


No.4
<2014年01月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんは7年ブランクありで、看護師の経験は何年ですか?
慣れないうちは下手で当然です。回数をこなすこと、上手な人の手技を見せてもらって勉強すること、それしかないです。
施設の方が良かったかもと書かれてますが、主さんはどうしたいのですか?
主さんが若くて、これから成長していきたいのなら、病院勤務をお勧めしますが、ある程度の年齢で「もう新しいことを覚えるのは辛い」と考えているのなら、施設勤務に戻っても良いと思います。
「自分が10年後、どうなりたいか」だと思いますよ。


No.5
<2014年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パンさん! 私もすごくブランクありましたが 雇ってくれる病院がありました 注射や採血まったくできませんでしたが 外来に配属されとにかく数をこなしました

失敗したら 顔に出さず すみません 変わりますと ベテランに変わってもらいました ベテランでも失敗する人はいましたよ!

こんな私でも 数こなして3日めに たまたまなのに 上手いですね~と 患者さんに誉めてもらえました また 失敗しても 大丈夫 何回もさして~なんていってくれる患者さんもいたし 先輩も 腕を貸してくれたりしました 本当に慣れなんだと思います
クリニックは即戦力を求められるので 復職を支援している病院はいかがでしょうか?


No.6
<2014年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も正直なところ、採血や注射は苦手ですが、診療所で働いてます。まだ一年になりませんが。採血ばかりが仕事ではないので、周りのフォローがあれば大丈夫だと思います。あなたはあなたが得意とするところをしっかりやれば良いと思います。こわいと言ったのは一人でしょうか?あなたが怖いのでなく採血自体が怖いだけなのでは?それだけが原因だとしたら、ずいぶん心の狭い医師ですね。うちの先生なら採血代わってくれます。


No.7
<2014年01月20日 受信>
件名:みなさんありがとうございます。
投稿者:パン

私は経験が2年くらいしかなくての7年のブランクでした。今週面接させてもらう医院にはちゃんと注射採血が下手である事を話します。そしてそこは正社員募集でしたが、パートでは駄目かと話してみます。どうしてもブランクサポートしますの求人欄にあり、自分がはじめての科目だったため正社員募集でも書類選考をうけてしまいました。ずるいですよね?正社員募集なのに、面接でパートでは駄目かと話すのはよくないでしょうか?旦那にはパートでならといわれてます。子供に事情あるため。あと扶養とか保険とかだとおもいます。旦那は正社員ですぐ解雇されまた扶養に入れたりが嫌らしいです。どなたか正社員募集なのに面接の時にパート希望した方はいますか?そしてパートにさせてもらえた方はいますか?また人事を経験した方でこのような経験はありましたでしょうか?
注射採血が下手だけど、まわりがサポートしてくれるなら、上手くなるように頑張りたいです。甘えとかではないですが。今週面接させてもらう医院が駄目だったら、看護協会からの復職支援の病院うけてみようと思います。どうしても注射採血の苦手を克服させたい。今度はこんな私でも受け入れてもらえるサポートしてくれる病院医院みつけます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME