看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニック・・・、パートか正規雇用か。

<2014年01月18日 受信>
件名:クリニック・・・、パートか正規雇用か。
投稿者:癒し太郎

クリニックで働いているパートの40代主婦です。

子どもが大きくなってきたので正規に雇ってくれるクリニックに転職しようか、パートを続けるか迷っています。
しかし、ナースを正規に雇用するクリニックって自分の近所には少ないようです。
働きたいなと思うクリニックではナースはパートのみなのだそう。

もう10年近くになるので時給も少しづつアップしていますし年収もほどほどあるとは思いますが、年金や税金を払っていくのも大変だし、子どもの学費がかさむようになりました。

自分の思いこみもしれませんが、最近は雇い主であるドクターの態度も冷たく古株で時給が高くなってしまったオバさんナースよりも、時給がまだ低い金額から始められる若いナースを雇いたいのでは?と思うこともたびたびあります。

クリニックなどの規模の小さい医院で働くナースの皆さま、正規雇用で働くのとパートでどちらで働いてますか?
正規雇用で午前午後の勤務って正直しんどいですか?
今の職場の方はあまり本音を言ってくださらないのでそういう話ができません。

本当のところ、パートと正規とどちらがいいのでしょうか。
今の時給がいい分、新しいところだと時給はまた低いところからでしょうし・・・、迷っています。

スポンサード リンク

No.1
<2014年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パートも正規もそれぞれにメリット・デメリットがありますよね。

正規は毎月の固定給とボーナス、退職金(は施設によってないところもあるかな)と有休、社会保障があるのが利点。だけどその分責任が重いし、自分に合わせての融通もききにくい。
パートはその逆です。

どちらがいいかという答えは、自分が何を必要としているのかによって変わってくるので、人がどちらをいいと言ったところで、それはその人にとっていいということであって、あまり参考にはならないのではないかと思います。

きちんと仕事をこなしているのなら、ドクターや古株さんの態度なんか気にする必要は全くありませんし、通しの勤務は慣れだと思いますよ。

経済面の充実なのか、時間の融通なのか、先を考えての保障なのか、何を優先するべきなのか・したいのかという答えが出れば、必然と選択もできるのではないでしょうか。


No.2
<2014年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前はパート、今は(同じクリニックの)正規です。
最初はきつかったなあ~~^^;
責任も正規に来るし、休みを取るとパートさんに負担になるとドクターから責められたっけ。
うちは有給はほとんど取れないので、苦労しました(今は水曜日が休診日になったので楽です)
最初はこんな感じできつかったのですが、ボーナスがドンと出てからは正規になって良かった!と思えるようになりました。
お給料も嬉しいですよ。
パートさんの給料では、今はとてもやっていけません。

ドクターは男ですから、若い子の方がいいでしょうね^^; ふん。
でも仕事は任せられない部分もあって、古株が呼ばれます(笑)
堂々としてましょうよ^^/
お互い頑張りましょう。


No.3
<2014年01月24日 受信>
件名:レスありがとうございます。
投稿者:癒し太郎

ご意見ありがとうございます。
自分のこれからの生活の中で何を大事とするかですね・・・。
もっと収入も欲しいし、今のクリニックでもっと頼りにされたいという気持ちもあります。
やはりパートはパート扱いなので頼りにはされてないなと思うこともあります。
常勤さんの急の休みのときは頼られてるなぁと実感しますが。(笑)
No2さんのお話を聞くと私も頑張りたいなと思いました。
ただ今の職場では常勤の方がひとりいるため、なれそうにないので転職するしかありません。
慣れですよね、何事も。職場を変わるのも、常勤になり勤務時間が増えることも。
でもその環境を新しくすることへの勇気を持つことが今の私には必要かもしれません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME