看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自分が嫌になりました(療養病棟で働く看護師4年目の者です)

<2014年01月15日 受信>
件名:自分が嫌になりました(療養病棟で働く看護師4年目の者です)
投稿者:みか

療養病棟で働く看護師4年目(20代)の者です、長文での投稿になりますが失礼します。

一週間ほど前、とある処置があったのですが、本来ならその処置は遅番がやることになっていました。
ですがその日、遅番であるAさん(30代後半)は別の仕事があり、Bさん(40歳代)と私にその処置を日勤リーダーより頼まれていました。
Bさんが主介助で私は外回り担当だったのですが、処置寸前になりAさんが戻ってきたのです。

「そんなにやる気満々だったら、そのまま入ってくれる?」

というAさんの問いかけに対し、その場では誰が処置に入るのか曖昧な雰囲気になり、結局遅番のAさんが入ることに。
それがAさんの逆鱗に触れたようで、以降無視されるようになりました。
自分自身、主介助を頼まれたわけではなくても

「いいですよ、私代わりに入ります」

とその一言を言えてればよかったと思いましたし、きちんとAさんに謝りたいと思いつい先日Aさんに謝罪をしました。
Aさんから言われたこととしては

・ずっとあなたのことが怒れていたし、避けていた。
今日もあなたと一緒に仕事だってわかって嫌だったけど、仕事だから割り切ってや 
ってる。

・あなたは仕事を選んでやっている

・頼まれてたんだったら、やってよ。私別の仕事やってから来たんだから。

・この失われた信頼関係をどう取り戻していくの??

それ以外にも色々話していましたが、主にこの3つです。
仲の良い先輩に話したら

「私からすればその言葉、その人にそっくりそのまま返したいけどね~
仕事だと割り切ってるなら、なんで無視とかするの?
処置だって看護はチームワークなんだから、誰が入ったっていいじゃない。」

ということを言ってました。
そしてもう一つ。
酸素ボンベの交換の方がおり、空ボンベをその患者さんがいるフロアに置いていたので(夜勤)、日勤リーダーさんに

「空のボンベ○階に置いてあります、すみません。」

と申し送りをしました(うちの病院は残業禁止(?)で、必ず定時で上がるというシステムです)。
すると

「え?なんで??普通こっち(リーダー常駐のフロア)に持ってくるでしょ。」

と一言。
確かにそこまで気を遣えなかったのは私のせいです。
この出来事の前日に1つ目の内容があったので、自分が人として気遣えない最低な人間だと思いました。
自分に自信が持てないです。

みなさんの中で私と似たような方はおられるのでしょうか?
また何かアドバイス等あればよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年01月16日 受信>
件名:がんばれ
投稿者:S子

四年もやっているのだから自信を持ってやっていくべきです。
みかさんと同じことをもっと立場の上の人がやっていたら
みんな笑って許されていると思います。
くじけずがんばってください。


No.2
<2014年01月22日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:みか

S子さん>>
ありがとうございます。
心折れそうですが、頑張ってみます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME