看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

包帯法(研修や指導がありましたか。正直自信がなく困っています。)

<2014年01月15日 受信>
件名:包帯法(研修や指導がありましたか。正直自信がなく困っています。)
投稿者:匿名

整形外科で働いています。
みんな忙しいので、教えてもらいたくてもそんな暇もなく、患者様には申し訳ないのですが
上手くできないまま、何とか乗り切る毎日です。
動画で勉強したりするのですが、実際やるとやはりうまくいかず。

指の固定の時に巻く包帯、ギプス時に巻く包帯など多様にありますが、
皆さんは自分で習得したのですか。
研修や指導がありましたか。正直自信がなく困っています。

スポンサード リンク

No.1
<2014年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

内科関係(老健、療養型)
そういった場所が多くいますが、整形外科ではなくても皮膚が脆弱化した方で抗血栓薬を内服されている方は、何せ弱い皮膚の持ち主で、決まった方が、入浴時の着脱で表皮剥離を起こしやすくて、ステリストリップテープで対応します。
そういった方は、直接優肌伴やビニールテープを貼らず、包帯しています。
包帯は、学生以来でした。
現場にきて、先輩に怒られながらも、沢山巻いて練習しました。
皮膚が弱い方、浮腫がある方等、圧の掛け方は様々ですが。
自身に巻き付けて練習するのも手でしょうけども、モデルを捕まえて第三者の立場の方に意見を頂戴するのも手でしょうか?
頑張ってくださいね(^_^)/


No.2
<2014年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

整形外科勤務のものです。
初めの頃は、包帯法の本を見ながら家で必死に練習したのを覚えています。確か彼氏を使って練習していたような・・・
とにかく練習あるのみです。
目的や部位によって包帯の種類や幅がちがいますし、巻く時の圧のかけ方が弱ければすぐに包帯がはずれます。強すぎても循環障害を起こしかねませんよね。
ただ巻けばいいわけではなく、仕上がりの見た目もきれいでなければなりません。
見た目をきれいに巻くには、包帯を巻いている時の間隔を一定にすると見た目がきれいになります。
家でどんどん練習してみてください。練習することによって、スムーズに上手に巻けるようになりますよ。
頑張って下さいね!


No.3
<2014年01月17日 受信>
件名:やはり慣れるしかないのですね。
投稿者:スレ主です。

どこの科でも、包帯を巻く機会はあるのですね。
やはり、練習あるのみかあ。
毎日、同じ患者さんがくるわけもなく、自信が付くのはいつの日か、、、

他にも不安なことがたくさんんで、正直毎日逃げ出したい。

辞めるのって簡単そうで難しいですね。

少しずつ不安を自信に変えていくことが自分のためと思ってがんばろうかな。
なんか愚痴になってしまいました。

アドバイスありがとうございました。

まだまだアドバイスありましたら、同じような悩みの方いらっしゃいましたらお願いします。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME