看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

デイサービスってどんなところ?(応募しようか迷ってます。)

<2014年01月13日 受信>
件名:デイサービスってどんなところ?(応募しようか迷ってます。)
投稿者:匿名

夫の転勤で今のところに越してきて2年が経とうとしてます。
夫の扶養範囲内でパートに出ようと思ってますが、希望(土日祝休み)では見つからず、いいなって思っても通勤片道1時間とかのとこです。
土日祝休みではないですが、家の近くでデイサービスでパートの求人見つけました。
病院経験は17年。特養のパート1年の経験はありますが、専業主婦になって外で働くブランク2年が経とうとしてます。
デイサービスってどんな感じなんでしょうか?
実際のところ利用者さんってどれくらいのレベルの方が来てるんでしょうか?
自分でトイレ、入浴できない老人がほとんどなのですか?
中には暴言言ったり、暴力的な利用者さんも来るんでしょうか?
夜とかは自宅で生活してて昼間だけ通ってくるんだから(家族がいない間)重症な方は来ない?!
機能訓練ってどんなことすればいいんでしょう?
勝手なイメージで考えてしまって(>_<)
応募しようか迷ってます。

スポンサード リンク

No.1
<2014年01月14日 受信>
件名:一例ですが
投稿者:ぽぽ

最近までデイサービスで働いていました。
デイサービスも施設によって特色があって、リハビリに力を入れているところ、作業療法やレクが中心のところ。規模もいろいろなようです。
私が働いていた施設の話になりますが…
利用者様は、健康な老人から太った全介助の老人までいろいろです。
利用が長い方になると、いつ急変してもおかしくないような状況で来所される方もいます(脳梗塞や血糖コントロール不良、食道静脈瘤など)。
来所時、バイタルが落ち着いていて、その日に通院・入院の必要のない人なら来るわけです。
機能訓練は、リハビリ室で利用者が転倒しないよう、その日の体調に気を配りながら、また時間配分を考えながらリハビリに付いていました。
リハビリでやることは、入ってから教わるし、心配ないです。
入浴後の処置はメインの仕事の一つで、着替えやトランスも手伝う施設が多いと思います。半分くらいの利用者様が入浴をしていました。
トイレは自分で行く人は半分弱でした。
基本、トイレ介助は介護士がやるので、手が空いている時や介護士の手がふさがっている時だけ手伝います。
看護師も介護士も手伝う余裕のある時は手伝う。といった感じでした。
暴力や暴言のある人もいますが、介護士と力を合わせ、うまく対処していくので、慣れます。
医療行為は少ないですよー。


No.2
<2014年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

デイサービスは 比較的自立した健康なお年寄りが利用されます いわゆる高齢者の保育園みたいなところで 介護しさんたちが主体でナースは脇役です バイタルだけとり あとは介護さんたちの手伝いが主で 医療処置は多少 配薬管理や連絡帳かきなんかもする場合もあります 場所によりますが 自立してる人が多くレクリエーションの手伝いくらいでナースっぽい仕事は少ないので 向き不向きがあります 機能訓練はビデオ流して座ったまま体操とか 中には専用の機械をいれてるところもありまちまち…

オムツ交換や入浴をしっかり介護さんたちと手伝うこともあれば ナースはただいるだけってとこもあるし 調理やゴミ出し掃除までするところもあり様々

子どもが小さなうちは いいかもです

あまり ナースなんだからってプライドが強いと悲しくなりますが 病棟が苦手 医療が苦手という方は いいかも

のんびり あたたかな雰囲気で癒やされるので 私は デイは好きです


No.3
<2014年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

派遣の単発バイトで、時々デイサービスでバイトをしています。
デイについて、分かる範囲で匿名さんのご質問にお答えしますね。


>デイサービスってどんな感じなんでしょうか?
 それぞれのデイのよって細部は違いますが、基本的には入浴とお食事、レク参加がデイ利用時間のメインになります。
 「日常生活のリズム付け」「活動性の向上又は維持」「孤立感の解消」などがデイ利用の目的になるようです。

>利用者さんってどれくらいのレベルの方が来てるんでしょうか?
 これも、それぞれのデイによるのでしょうが、基本的には在宅で生活出来るレベル、つまりADLそこそこ自立の方が来られます。中には車椅子の方もおられます。
 認知症の利用者さんは勿論沢山いらっしゃいます。
 私の経験では、激しい暴力暴言はありませんでした。

>機能訓練ってどんなことすればいいんでしょう?
 立ち上がり運動、機械運動、歩行訓練などです。
 それぞれの利用者さんの体調やADLレベルに合わせて5分~30分程度行います。(もっとやる所もあるのかも?)

 常勤の看護師さんは、看護計画みたいなものを作成されています。
 看護業務はバイタル測定、服薬、記録などです。
 看護業務以外の雑用も色々行う必要があります。
 掃除、洗濯、食器洗いなど、色々です。
 デイによっては、看護師が送迎も行う必要がある様です。


 デイサービスは「日常生活の場」である為、病棟とは全然違いますが、何とも言えない、独特のムードがありますね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME