看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

時間外の労働について(クリニックでパートをしています)

<2014年01月12日 受信>
件名:時間外の労働について(クリニックでパートをしています)
投稿者:匿名

クリニックでパートをしています。

仕事の終わりの時間になると、あがっていいよと言われて帰るのですが、最近は時間になっても患者さんが切れず、私が帰ると看護師が1人(常勤)になるため、少し大変かなと思いつつも帰ります。

どうしても、もう1人いないと大変で、帰る時間に自分が処置などしている最中なんかだと、頼まれて残ることもあります(滅多にはないのですが)。
先日それで20分くらいですが、残業しました。

それで、「どうしても」という以外の、微妙な場合、あがってと言われても残るべきだと思いますか?

先日、ここは「もう少し大丈夫です」くらい言うべきだったかな…という日があり、さらにここ最近はそういうことが多いので、どうすべきか…と思っています。

ただ、労働条件の面から考えると、お金の話になりますが残業代は出ません…。
もう少し大丈夫ですと言って、毎回毎回、期待されるようになっても正直困るし…。
でももしかすると、残りますぐらい言えないのか、と思われているかもしれない…。
でも、パートだからか、残ってやってもたいして有り難く思われません…。
私なんかが残っても、かえって邪魔かなとも思ったり…。

どうせパートでそんな扱いだし、あがっていいと言うんだから、さっさと帰ればいいやと思ったりもします。

どういうもんでしょうか?
皆さんなら、どうしますか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックです。
「あがっていいよ」と言われるのはその常勤さんですか?
そうならちゅうちょせず、あがっていいと思います。
うちは状況を見てドクターが指示するので、指示が出た時はスグ帰る・となってます。
指示が出ない時はパートさんが残ってくれますが、片付けもあるので本当に助かります。
主さん、パートだからたいして有り難く思われません・・とありますが、それはどういう事ですか?
また、毎回毎回期待されるようになっても困るし・・と言うのはやはり残業代がなしなのにと言う意味でしょうか。
 ↑責めてるんじゃないですよ、私は残るほうの常勤なのでパートさんの気持ちも知りたいと思ってます。(うちは常勤に残業代はつかず、パートさんは有りです)

うちは忙しい中ドクターの指示が出た時、パートさんはサッと帰りますが翌日「昨日はごめん!忙しかったでしょ!」と必ず言ってくれます。
ドクターの指示は絶対なので皆承知の上です。

あがっていいと言われたのであれば、帰っていいと思います。
とは言え気になるのであれば、ちょっと一言「昨日は先にごめんね」と言っておくと、お互い気持ちいいのでは。


No.2
<2014年01月13日 受信>
件名:ボランティア残業
投稿者:ちーこ

自院では、数年前に監査が入り、時間外は自己申告になり、8:30~17:30で17:30を超える残業をした場合は、17:00から請求しています。病棟によっては、師長の判断で請求しているようで時間外の1か月の数値を出していますが、そこには出てこないボランティア残業の現状があります。患者さんのイベントをする時はもちろん休み、明けに関わらずボランティアです。主さんの場合、パートなのでクリニック側からの申し出がない限り、残業はされずに帰宅がベストだと思います。そこに「このまま帰ったら困るかな」と仏心があるのであれば、業務改善ではありませんが、時間外請求ができるように提案すべきです。「私なんかが残っても」と謙遜されていますが、貴重な存在だと思いますよ。「患者さんを待たせる」ということは、クリニックの評判にも関わってきますし、精神面身体面でも働きやすい職場にして下さい。


No.3
<2014年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

残業代が出ないのは、残ることを期待されていないからだと思います。
もちろん、常勤ナースは少し残ってくれたらいいのに、と感じる日はあるでしょうが、雇用者の考えではありません。
残業が常態化して残業代が発生するようになれば話しは別ですが、常勤ナース1人では回らないからサポート的に募集しているのでしょうから気にする必要はありません。
サービス残業して儲かるのは経営者だけです。


No.4
<2014年01月13日 受信>
件名:私もクリニックパートです。
投稿者:匿名

お仕事お疲れ様です。
私もクリニックでパートですが
患者さんが切れない時は、サービス残業します。
経営者の奥さんが帰っていいよ。と
言ったら帰りますが
一人残る常勤さんも大変だし
一応、奥様に一声かけてから
状況を伝え、残るか否か判断します。
パートだから、割り切ればいいのでしょうが
ただ派遣の時は、割り切って帰りました。
と、いうか帰されました。


No.5
<2014年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

残業代もでないんだし 帰っていいと思います あなたが悩むことでなく 経営者や管理職が悩むことです
私が常勤のときは どんなに忙しくてもパートさんには 時間どおり帰っていただきました 事情があってパート勤務なのですから サービス残業していただくと 罪悪感も負い目も感じました 一人じゃまわらずつらい! と常勤さんが感じれば常勤さんが院長に もう一人パートなり 常勤なり雇用してほしいと願い出ることだと思います 私はそのような 忙しい時間帯のみヘルプする バイトもしたことがあります 院長が状況を把握して 判断すべきです

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME