看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職について(助産師として産科でまた働こうか、前々から興味があったNICUに挑戦してみようか考え中です)

<2014年01月12日 受信>
件名:転職について(助産師として産科でまた働こうか、前々から興味があったNICUに挑戦してみようか考え中です)
投稿者:ちぃ

私はいま助産師3年目で、再来年から職場を変えようと考えています。
理由は結婚、引越しもありますが、大学病院ならではの研究にちなんだ病棟での勉強会やスタッフ(特に上のお役職の方々の)機嫌取りに正直疲れました...

きっとどこの職場に行ってもあるのだとは思いましたが、引越しして通勤も厳しくなるので、この際!と思っています。


本題ですが
転職する際に助産師として産科でまた働こうか、前々から興味があったNICUに挑戦してみようか考え中です。ただNICUについては未経験です。
ですが、産科で働いていて25週や30週前半、疾患を合併した児の分娩介助もしてきて、そういった環境で生まれたあとの児のことについて何もわからずにお産の介助をするのはどうかと思っています。


転職で産科からNICUみ職場を変えた方や、現在NICUで働いてる方、その他何かアドバイスがあればいただきたいと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2014年01月15日 受信>
件名:動機にもよる
投稿者:匿名

あなたが新生児に関する仕事が好きかどうかで
決めたほうがいいと思います。

3年目と言えばこれから指導的立場を期待される時期ですね。
どこに行ってもそれは同じなので、NICU未経験だからと言って
手とり足とり指導してもらえることは期待しないほうがよいのでは。

分娩介助や保健指導が好き、という方は勉強のためにとNICUに転職しても
会話が少ないことなどに耐えかねてすぐに分娩介助できるところに
戻ってくるし、ベビー室勤務が続いても、忙しくても苦にならない、という方なら
視野が広がってそのまま長く続けられるでしょう。

どんな分野でも指導的立場に立つことを敬遠して
数年で転職を繰り返す方は、何も身に付かず
厄介者扱いされてしまいますからせっかくの機会によくお考えになることを
お勧めします。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME