看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

履歴書には、解雇と書くしかない、職安にも解雇で連絡するよう言われました

<2014年01月08日 受信>
件名:履歴書には、解雇と書くしかない、職安にも解雇で連絡するよう言われました
投稿者:ちよ

これまで、3年間くらいしか、整形外科で仕事してきました、昨年4月1日朝1時ごろ、医院長が、亡くなり、入院患者を移したり先輩看護師さんが、動いてくれました、事務長さんが、引き継ぐ人が、いないので、しばらく休業としたのですが、残された職員の再就職先とか、代理の先生とか、何も考えてないらしく、履歴書には、解雇と書くしかない、職安にも解雇で連絡するよう言われました、けど、再就職先に、履歴書で、解雇とはおかしい、と言われ、病院閉鎖だろう、そうしないと、うまく思われないなどと言われました、そんなこともあり、仕事がまだ見つかりません、病院は、まだ、閉めたままで、同じ建物の隣が自宅なので、電気は、たまについたりしてます、たまに事務の人が出てきてカルテ整理、電話対応、直接来てしまう人もいるので対応していますが、後継ぎか代理で親戚の先生がいてくれたら病院再開もあるかもしれないし、話も一時出てきたけど、話だけで終わり未だ閉めたまま、気持ち切り替えて早く仕事見つからないと、支払うこともできないしどうしたらいいでしょう

スポンサード リンク

No.1
<2014年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

前 勤めてた病院はいったんつぶれ その後べつの法人が買い取りましたが 従業員は解雇扱いになりました 病院側の都合のために 退職金は満額支払いがあったそうです

そのまま 病院に新雇用の形で残った人や 他に出た人様々でしたが 経営陣の都合の解雇扱いだから 就職先にひびくことはないのではないですか?


No.2
<2014年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

解雇で間違いはありませんが、カッコ書きで説明をする方が相手に状況が伝わりやすく、かつ悪印象を与えないと思います。
履歴書に退職したことを書く際にも(一身上の都合により)(第一子出産のため)などと書くことはありますので解雇の場合も簡単に、今回の場合なら(病院閉鎖のため)などの説明を付け加えて良いと思います。
再就職先の方がおっしゃるように解雇というと首を切られたというような悪印象を与え兼ねませんし、その解雇の理由によっては面接する以前に書類で落としてしまいたいという場合もあるでしょう。
面接は先方も限られた時間で相手を判断しなければならない場です。
面接する側の立場から考えると、今回は解雇について簡単な説明書きでもあれば、面接の場で解雇について深く突っ込んで聞く時間を取られる必要はなくなったのではないか、もっと他の部分について話す事によりより良い判断材料が得られたのではないかとも考えられます。
履歴書は自分をアピールするためのものですからできるだけ良い印象になるようにするのはもちろんですが、先方が判断しやすいようにわかりやすく書く事も大切です。


No.3
<2014年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

解雇なら失業保険が認定期間無しで貰えるから言っているんじゃないですか?
履歴書も閉院の為整理解雇でいいんじゃないんですか?


No.4
<2014年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、院長が病気で閉院が決まったから、就職先を探してくれと突然言われ、ボーゼンとなったことがありました。
院長は、閉院して数ヶ月で亡くなりましたが…。
私以外の職員は、みんなおばちゃんだったし、ほとんど専業主婦になったみたいでしたが、私は独身で一人暮らしだったので、本当に困り果てました。
でも職安でも面接先でも、事情が事情なので悪くは思われなかったですよ。
「解雇」って変じゃないですかね…?
面接の履歴書には、どう書くか少し悩んで、閉院の為に退職、と書きました。
ちよさんの場合、また再開するかもしれないということですが、何だかそれも曖昧な感じで困りますよね。
もしかして就職先が決まったと思ったら再開したとか、あり得なくはないし…。
私の場合はとにかく、次を何とかみつけるしかありませんでしたが。
他の職員はどうされるのでしょうか?
とりあえず就職先は探した方が良さそうですね。


No.5
<2014年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:三児ママ

解雇ではなく、医院閉鎖による退職でいいと思います。知り合いが同じケースで履歴書にそのように記入されていました。そのかたは次の病院すぐ見つかりましたよ。安心なさって下さいね。


No.6
<2014年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 職安に相談をしたほうがいいです。解雇というより、会社側の問題なので、早期に失業手当をもらえたり、健康保険料がかなり安くなります。看護師は、就職しやすいですし、就職先に事情を話せば、すぐに分かってもらえます。再開を待っていても、振り回されてしまいます。


No.7
<2014年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も病院潰れましたがハローワークとか失業保険は病院都合。履歴書には閉院に伴い退職と記載してますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME