看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

短期間での退職と転職について

<2014年01月06日 受信>
件名:短期間での退職と転職について
投稿者:匿名

新卒で2ヶ月で人間関係などが理由で病院を辞 めました。(今考えれば、精神的にすごく未熟だ ったと反省しています) 学生時 代から心療内科にも通っていて、辞めた あとは自分のすきなことをして元気にならない かと約1年位パートをしたり自宅療養をしたり していました。 その後、やはり資格を活かした仕事がしたいと 思い、クリニックでパートとして働き始めまし た。そこでは人間関係のトラブルもなく仕事も 無理なくできていましたが、業務内容が決まっ ていたり主に外来でDr.の補助をしていたので、 一から色々な知識や技術を得たいと考え8ヶ月 で退職しました。その後は、きちんと常勤の看 護師として働きましたが、労働環境があまりに も厳しく、また同期との人間関係や精神的に追 い詰められ休職をいただけなく今年の7月に約1 年半で退職しました。

今でも心療内科に通っていますが、私は中学の ときに受けた容姿のことでのいじめとそれによ る対人恐怖が原因だったと考えています。 自分の対人関係の築き方が下手だった(下手にな ってしまった)のが原因だったと思います。

今、仕事を辞めて5ヶ月が経ちますが、同じよ うな失敗を繰り返さず、人間としても看護師と しても成長していきたいと考え、常勤として4 月から病院に勤務したいと思っています。 11月に1つ、12月に2つ病院を受けてまいりま したが、退職理由を精神的な不調でというよう なことを話したら3つとも不採用になりました。

老健やクリニックではなく、病院で働きたい理由は、人脈を広げたい、人間としても看護師としても成長し一人前になりたいからです。

面接などのアドバイスお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あまり看護師としてのスキルアップをメインに考えず,長く勤務出来る職場で働く事に重きをおく事をお勧めします。多分意味は看護師人生後半にわかるかなと思います。看護師人生20年のおばちゃんより。失敗する前に若いあなたに私の二の舞をさせたくないから老婆心からお伝えさせて頂きました。


No.2
<2014年01月08日 受信>
件名:NO.1さま
投稿者:ゆ

こんにちは。
横やりで申し訳ないですが、
『キャリアアップより長く働くほうが大事』
の具体的理由を教えていただけないでしょうか。
私は40才近くの新人ですが、それでも多少無理をしてでも
キャリアアップしたいと考えてしまうので。
分不相応、苦しいだけかなと思いつつも。


No.3
<2014年01月09日 受信>
件名:職場環境が大切かな(^-^)
投稿者:匿名

私も、1番さんと同じ意見です。
対人関係に問題が無ければ、そこそこ対応の仕方が見えて来るので、自ずと行動に幅が出来て来るものです。
スキルアップもそりゃ、大切です。
看護雑誌で、最新技術を学べるではありませんか…


No.4
<2014年01月09日 受信>
件名:ゆ様
投稿者:匿名

私もキャリアアップしたくて転職を致しましたが(試験を受け、それを突破して、一時間を過ぎる面接突破後にやっと転職した先で、現実は考えていたようなキャリアアップにならないレベルであったり人間関係や学閥、派閥に巻き込まれたりの環境で純粋にキャリアアップにはつながらない事で邪魔され結局退職するに至ってしまい単なる履歴書汚し、いやキャリアを途絶えさせるような失敗になってしまいました)転職には多大なリスクが伴います。キャリアを途絶えさせる事は看護師としてはかなりの犠牲を払う事になります。厚生労働省の方向性も変わりますから病院も変わらざるを得ません。例え現在の職場環境が勉強にならないとしても病院も看護師のスキルアップを考えざるをえません。長く勤務していればスキルアップのチャンスがめぐってきます。自己学習で研鑽を続けていれば必ず。人間関係の良い職場はこの業界では希有なので大事にした方が良いと思います。


No.5
<2014年01月10日 受信>
件名:精神科病棟での勤務
投稿者:匿名

精神科病棟で働いています。認知症で気性の荒い患者さんや、暴力行為が激しい患者さんが多いです。気を付けていても、患者さんから受けた傷や青アザが絶えません。手や腕の傷をスタッフどうしで見せ合うのがお互いの慰めになっています。精神科だから仕方がないとは思いますが、常に生傷のある手や腕は見ていて悲しいです。まだ嫁入り前だし(^_^;)
たまに、こんな嫌な思いをしてまで働きたくないとめげてしまいます。ただでさえストレスの多い職場なのに。


No.6
<2014年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんは正直なのだと思います。
退職理由は精神的なことを言う必要はありません。

スキルアップを望む気持ち、わかります。そのような気持ちをもって就職活動される姿勢、素晴らしいと思います。
短期で辞めた理由は、引っ越し、結婚、海外留学、資格取得のため、家族の介護などでいいんです。
面接官は知っていて聞いていますから。相手がどう答えるかを見ているんですよ。


No.7
<2014年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

採用する側の視点から考えてみてはいかがですか。
あなたを採用するにあたって病院側が考える一番の不安要素はまた短期間で辞めてしまうのではないかということではないでしょうか。
しかも、退職の理由は精神的な不調との説明。
じゃあまた精神的な不調ですぐにやめてしまうんじゃないの?と私なら思います。
あなたはこれまで退職してしまった経緯をしっかり振り返り、精神的な不調を来たした原因を考えられましたか。
それは職場環境や職場の人だけのせいなのでしょうか。
あなたには改善すべきところはありませんでしたか。
人間関係があわない、業務内容があわない、職場環境があわない、次はなんでしょう。
自分に何もかもがぴったりあうまで転職し続けますか。
あなたは二度と同じことを繰り返さないための対策を具体的に考えられましたか。
ただ気分を変えてその気になってきたからそのままの流れで漠然とまた働こうとされていませんか。
再就職先で同じような壁にぶつかって精神的な不調に見舞われそうな時にどうしますか。
責め立てるようなことを書きましたが、やめたこと自体が悪いとは私は思いません。
ただ、面接官はその辺をしっかり聞かないと安心して採用できないのではないかと思います。
面接の場は自分をアピールする場です。
自分のたどってきた経歴を他者が見たときにどんな印象を受けるか、その印象を覆すためにどんなアピールが必要かを考える必要があると思います。
多少大げさなくらいに次は長く続けたいんだ、次は問題を乗り越えていきたいんだ、そのために次はこうしていきたいんだということを主張してもいいのではないですか。
また、正直に話さないというのも一つの手だとも思います。
ただし、その場合でも相手を納得させるだけの退職理由とそれを繰り返さないためのアピールは必要です。
正直に話した時に受けられるかもしれないフォローがなくまた同じことを繰り返すおそれもあるかもしれません。
どちらを選ぶかはあなた次第だと思います。


No.8
<2014年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんは、きちんと自分が何がよくなかったか振り返っていますよね。「精神的に未熟だった」と。ご立派ですよ。
本当にいつも思うんです。すごく真面目な人がここに相談して、さらに傷つきやしないかと。「心の風邪」を引いてしまった人に共通するのは、人間関係で、誰かにやり込められた側で、決して誰かを虐めた側ではないんですよね。
休んだ理由が産休や事故ならよくて、精神的な理由なら駄目なんですよね、今の日本では。それは、人の命を預かる責任があるわけだから理解できる。ただ、心の風邪だろうが、産休だろうが、年齢のことだろうが、再出発を決意した人に対する優しさはほしいですね。厳しさが優しさだとしても、暖かい言葉をかけて背中を押す人の存在は必要ですよ。
医療の世界は優しさという「心」が無ければ殺伐とした世界になってしまう。優しさと言わなくても、懐の深さというかね。
時々、臨床経験の若い人が辛口のコメントを浴びているのが気になっていました。
相談する人で、虐めた側が罪悪感から…、という例は皆無に近いですよね?虐める人や、根性の曲がった人は悩まないし相談しないですよ。
一言、頑張ってねと書いて笑顔を送ってあげればいいのに…、笑顔笑顔と言いながら本物の笑顔の少ない世界なんだから…。
主さん、希望や夢は、心に浮かんだ時点から叶う方向に向かっているんですよ(^^)

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME