看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人 看護師辞めたい 

<2014年01月05日 受信>
件名:新人 看護師辞めたい 
投稿者:ひよこ

37歳の新人看護師です。

同期と比べて、仕事を覚えるのが遅く、仕事も遅いです。 
けれども、先輩たちは「同期と比べる必要はない。あわてず成長すればいい。」と言ってくださいます。

やさしい先輩だけではなく、自分のその日の機嫌で当たり散らす先輩もいますが、
比較的他の病棟に比べて、先輩たちに恵まれているほうだと思います。 

けれども、いつまでたっても成長しない自分に嫌気がさすし、自分もチームの構成メンバーとして頭数に入っており、自分の仕事が遅いばかりに他のスタッフに迷惑をかけ通しです。

「今日の出勤が私ではなく、他の同期だったら、先輩たちももっと早く帰れたんだろうな。」とか考えてしまいます。
何よりも、自分のせいで患者さんに迷惑をかけていると思います。
「ルートとりも、きっと先輩だったら1回で済んだのに。」 
「他の人がやったら、患者さんに負担かけずに、もっと早く清拭おわったのに」など。


そして、看護師になって日数が経過するごとに、自分は看護師に向いていないと思います。

物覚えが悪く、不器用で、あがり症。 
そして、なによりも患者さんの急変時、頭が真っ白になってしまうのです。 

日々仕事の重圧に押しつぶされそうです。
生命にかかわる看護師の仕事すべてが怖くてたまりません。

症状が軽減して喜んでいる患者さんを見ていると、自分も嬉しい気持ちになります。

けど、その嬉しさよりも、仕事の怖さのほうが大きいのです。

こんな性格の自分は、看護師に向いていないのだ。
事故を起こして、患者さんを危険にさらすまえに辞めたほうがいいという考えがぬぐえません。 

そんな後ろ向きな考えばかりで、夜も眠れず精神科受診もしました。
薬をもらっても変化がなく、夜もあまり眠れないままです。
日によっては、足がすくんで家から出られず欠勤して、病棟スタッフに迷惑をかけて
しまい、さらに落ち込んでしまいます。

精神科の医師は、「新人にはよくあること。今は休職することよりも、出勤して経験値を増やすことが大事だ」と言います。 


辞めたいけど、辞めたらこの歳では仕事がないから、生きていけません。 
身寄りがなく、戻る実家もありません。 

それでもやめるべきか。

答えがでません。 

スポンサード リンク

No.1
<2014年01月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ひよこさんこんにちは。
1年目で相当お辛い思いをされているのですね。
お疲れ様です。
誰もが通る道…ではあるのですが、そんな事言われてもね。
しんどいものはしんどいですよね。


一つだけ、ひよこさんの今のお考えについて訂正を。
「辞めたいけど、辞めたらこの歳では仕事がない」

そんな事はありません。
ひよこさんより年齢が行っていたのに(40代)、新人看護師を始めた人を
知っています。

必ず道は必ずあります。
絶望だけはしないで下さい。


No.2
<2014年01月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 私も物覚えが悪くて、あがり症です。新人の時だけじゃなくて、急変のときは、とても怖いです。物覚えが悪くたって、同じ病棟で同じ業務をしていると、1年目は駄目でも、3年頑張ったら、自然にできるようになります。後から、こんなこともできなかったんだ!って笑っちゃうことばかりです。でも、覚えられなくて苦労した分、後輩に優しく教えてあげられるようになります。あがり症でも、初めてのことはドキドキするけど、「いつものこと」に変わっていくので、あがらなくなります。ゆっくりと、できることが増えて、あがらなくなる。
一年じゃ無理ですよ。私の場合は、3年かかりました!笑。
急変も怖いけど、誰よりも患者さんの命を守りたいって気持ちが強いから、あがっちゃうんだと思うんです。でもそれって、とっても素敵なことだと思います。
何回も急変に対応していくうちに、「心臓マッサージして、救急カートもってきて、モニターつけて、点滴準備すればいいのね。」って、冷静に考えられるようになります。
頑張りすぎないことです。できなくて、みんなに笑われちゃってもいい。努力して、頑張ってる姿をみんな見守っていてくれていると思います。仕事が早いだけがすべてじゃないです。あなたの笑顔を患者さんが待っています。


No.3
<2014年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ひよこさん、もうすぐ一年経ちますね。
よく頑張ったと、自分で自分を誉めてあげてくださいね。

私も年をとってから資格を取りました。たくさんの理不尽なことがありました。私は何より、体力的に辛かったです。学生時代もストレスで月経が止まりました。
今は学生の時よりさらに年をとったので、ますます体が辛いです。おまけに物覚えも悪くなって、メモを貼って仕事をしています。

看護師しか生きる道はないって考えると辛いです。
私は看護師に向いていないと自分で思っています。そのことで悩みます。「看護師じゃなくても生きていけるしーぃ」、と少し不真面目に(?)心の中で思うだけで、ちょっとだけ私は楽になります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME