看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師MRSA感染について

<2014年01月01日 受信>
件名:看護師MRSA感染について
投稿者:ちこ

新生児センターに勤務していた看護師です。
三年間新生児センターで働いていたのですが、先々月、MRSAが検出
されたことから病院を退職しました。
自分が保菌者になっていたこと、患者さんに感染させるリスクがあったまま勤務していた
期間があったことを考えてると夜も眠れず不安な思いでいます。
自分が保菌者になってしまった以上、もう看護師をしていくことは不可能
なのでしょうか。
現在バクトロバンの鼻腔内塗布を行っていますが、それで陰性となっても、
看護師として患者さんに接するのが不安です。
MRSAについて詳細をご存知の方いましたら、回答よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年01月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

MRSAについての理解が不勉強な気がします。

MRSAは普通に生活している人も持っているものです。なので、看護師が保菌者であることは大いに可能性があります。
MRSAがあるから何か治療をしないといけないわけではなく、体力のない人がMRSAを持ってしまうと体力がないだけに大事になるわけです。健康な人で保菌者である人は日本にはたくさんいると思いますよ。

また、主さんの考え方は偏見を持っているようにも思います。医療者がそのような考えではよろしくないので、きちんと調べて勉強してください。


No.2
<2014年01月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

呼吸器科にいました。呼吸器は、MRSAだらけで、看護師も検査すると、10人に一人は保菌者。自分の赤ちゃんもMRSAでたって言っていました。


No.3
<2014年01月02日 受信>
件名:お疲れ様です。
投稿者:匿名

大変に御苦労されましたね、お疲れ様です。

さて、主様はかなりの抵抗力が低下していたのかと推測致します。
その中で、新生児室を3年も頑張られて、職場からは何も対応が出なかったのでしょうか。
バクトロバンを塗布なさっているとの事、効果を期待しています。

さて、インターネットで、調べて観たところ、患者対応レベルしかありませんで、常在菌と言えども、罹患してしまったことに対して、前職がどのように対応したか、このまま、退職に追われた主様の心情を蔑ろにしていないか、労災認定ありましたか。

ご免なさい。

あなたが、悪く無いことは重々承知していますよ。
きつい表現でご免なさい。
泣き寝入りしないように、何時までも応援します。


No.4
<2014年01月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

MRSAに関しては、NO.1さんが書かれてる通りだと思います。
鼻腔からMRSAが検出されて、それで退職?すごく不思議です。
周囲の人に相談しなかったのですか?自己判断で退職したということですか?


No.5
<2014年01月06日 受信>
件名:スレ主です。
投稿者:ちこ

皆さま、回答ありがとうございました。
皆さまの言われるように、自分の知識不足、偏見があるように思います。勉強し直したいと思います。

前職で、鼻腔と手からMRSAが検出されたことが分かってからは、患者(赤ちゃん)に触ることを許されず、点滴作成や雑用のみするフリー業務のみ、さらには夜勤は全てなくなり日勤勤務のみとなりました。病院内での移動も可能だと言われましたが、精神的につらく、不安定になってしまいましたので、退職を申し出ました。自分もMRSAに罹患した被害者でのに、病棟では悪人のように扱われ、肩身の狭い思いで過ごし、心が疲れてしまいました。病棟としても、保菌者が出た以上、対応をしなければならなかったことは自分でも理解しているつもりでした。


看護師である以上、正しい知識を持ち、また働く覚悟ができたら、働きたいと思います。
皆様、ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME