看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

はじめまして(看護と介護のギャップに苦しんでいます)

<2013年12月31日 受信>
件名:はじめまして(看護と介護のギャップに苦しんでいます)
投稿者:ヨッシー

私は准看護師として、デイサービスで働いていますが、初めてデイサービスではたらくので、今、看護と介護のギャップに苦しんでいます。失敗の毎日で、先輩達から、信用を無くされてしまい、悔しい気持ちです。来年には必ず巻き返したいと思っています。利用者さんたちは、皆さん好きです。辞めたくありません、どうか助けてください、お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年01月01日 受信>
件名:気を楽に
投稿者:0025

何において失敗をしているのかわかりませんが、利用者の方と意思疎通が十分に取れればOKです。

看護と介護のギャップで苦しむよりも、なぜギャップが生まれるのでしょう?
病院の看護職員と、福祉の看護職員の内容は全く違います。その点を理解されないとギャップという言葉からは逃れられないでしょうね。

もっと気を楽に持ちましょう。

もっと言えばデイサービスの法令なんかも読んでみるといいかも知れませんよ。
何が良くて、何が悪いかわかります。
それがわかれば、デイサービスでの看護職員の動きも理解できると思いますし何かあれば反論も出来るでしょう。

一期一会の書き込みでした。


No.2
<2014年01月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

デイサービスは比較的、お元気な方が対象だと思いますので、看護師の出番があまりないのかもしれませんが、最初に血圧測定や熱の有無など、体調の管理をされるのですよね。
介護士さん達は、それくらい私たちにもできる・・と思う人もいるかもしれませんが、何か急変があったり、処置が必要なこともありますし、糖尿やら他、薬の管理やら、医療的な事は頼りにされるのではないでしょうか。
普段は介護的な要素が多いので、上手に介護士さんと協力し、いざという時に看護師さんは役にたつというか、安心されると思います。
病院とは違いますので、ギャップが多いのでしょうが、今の時期、インフルエンザやノロなど感染対策など、そういう指導も大切ですし、何かと看護師としても指導や助言的仕事が多いと思います。
適度に上手に相手をたてながら、行っていくと良い気がします。
でも気つかいますね・・。


No.3
<2014年01月02日 受信>
件名:無題
投稿者:いっちゃん。

はじめまして。

介護師さんと上手くいってないのでしょうか?
大体のデイサービスって看護師は一人しか居ないものだと思っているんですが、ヨッシーさんの所はどうですか?

介護師さんも看護師も、共にプライドをもって仕事しているんですよね。
ぶつかる事も多いとは思いますが、まずは先方の話を聞いてみてはどうでしょうか?

信用を失うと回復するまでに時間がかかりますが、必ず挽回する事はできますよ!

私も今年、デイサービスで働こうかと考えている所です。


No.4
<2014年01月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 お疲れ様です。 勤務されて何カ月ですか?初めはみんな不慣れで空回りしたりするので、気にしなくていいのではないでしょうか。どの様な失敗で信用を無くしたのでしょうかね。その内容のもよると思いますが、人は自分が思うほど気にしていないものですよ。過ぎたことはあまり考えないで、分からない事は聞きながら誠実に対応して行けば、その内に仕事にも人間関係にも慣れて、動けるようになるものです。たぶん・・・大丈夫!どうしても合わない事もあるので、その時はまた考えましょう。
 焦らずに、前向きに・・・頑張ってくださいね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME