看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人いびり(いつになったら教育といういじめから解放されるのでしょうか?)

<2013年12月30日 受信>
件名:新人いびり(いつになったら教育といういじめから解放されるのでしょうか?)
投稿者:匿名

新人一年目です。
いつになったら教育といういじめから解放されるのでしょうか?
次にできの悪い新人が入ってくるまで永遠にターゲットにされるもの
とあきらめていた方がいいですかね・・・

私より勤務年数が長くても、点滴ができない(技術的に)パートのおばさんたちは
怒られません。
明らかに新人一年目の私の方が仕事的にできることが増えている
いますが、できることには目を向けず、ひたすらあらさがしされて
怒られる毎日です。

そして、仕事が生きがいと言っていた指導係。純粋な私はこの人は本当に
看護の仕事が好きな人なんだと私は信じていましたよ。

でも落ち着いてよく考えたら、私といういじめの対象者がいるから
職場で言いたい放題「人格否定」というストレスを私にできるからだと
気づきました。それはそれは仕事楽しいでしょうよ・・・
なんて私はお人よしなのでしょう。

スポンサード リンク

No.1
<2013年12月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じように感じています。私は中途です。
教育という名前を借りたいじめ、教育を装ったいじめはなくならないと思います。残念です。悲しいです。野球部の部活か相撲部屋のような看護師の職場もあります。一体この人達は、どうしてこういう対応を人に対してするのか?と思います。
目に見えるいじめはまだいいです。本人同士にしかわからない、他人の目にはわからない、陰湿ないじめもあります。
人様の命を預かっているのに、残念です。
看護師以外の人には、わからない類いの、わからないやり方のいじめもありますよね。


No.2
<2013年12月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんなものですよ、社会は。
根性で困難に乗り切れば、近いうち実になるでしょう。
ゆとり世代だからと言われぬよう頑張ってください。


No.3
<2013年12月30日 受信>
件名:今は辛いですよね
投稿者:匿名

例の指導係さん、仕事が生きがいではないですよね。いじめが生きがいなんでしょうね。あら捜ししてる暇があったら患者さんのケアをしろ!と言いたいです。主さんはよく頑張っていると思いますよ。できることも増えてきて、患者さんと関わるのもだんだん慣れてきたのでは?患者さんに癒されることってありませんか?私はそうでした。若いころ先輩にやられて辛くても、患者さんのケアをしているうちに自分もだんだん落ち着いてくることが何度もありました。主さんも今は辛いけど、指導係さんもいずれはツケが倍返しで自分に回ってくるから。もしかしたらお互い立場が逆転してたりして。とりあえず一日ずつやれることをやっていく、その積み重ねでいいと思います。でも無理はし過ぎないで下さいね。


No.4
<2013年12月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 私も新人の時は、ターゲットになって怒られていたタイプです。必死に勉強するけど、不器用だったり、優先順位が分かっていなくて、他の子が怒られていないことも怒られちゃって、理不尽だなって泣いたこともたくさんありました。それでも、毎日勉強して、一生懸命頑張って←もう根性で頑張るしかなかった。
 山ほど勉強して、あっという間に年月がたって。いろんな経験をして、強くなった。
いっぱい怒られた経験があったから、怖い先生とか、クレーマーの患者さんにも冷静に対応できるようになったかな。振り返ってみたら、新人の私は、優先順位が分かっていなくてとても危なかったから、見守ってくれている先輩(当時は、鬼)がいてくれて感謝しているよ。新人に戻りたいって思った時があって、配置換えになった時に、もう誰も怒ってくれないから、自分で頑張るしかない。できないことは、馬鹿にされちゃうだけになるからね。失敗したら、関わりたくないって思われるだけ。違うってこと違うって言ってもらえなくなるからね。年齢も自分の方が上になったら言いづらい。
怒られた経験があるから、たくさんの看護師の考え方、優先順位、緊急時の対応が、他の新人より分かるようになる。2年目、3年目には、怒られていない同期よりも、相手の気持ちや看護がわかるできる後輩になるし、辛い思いをしたから、後輩にも優しく教えてあげれるようになる。

 理不尽に機嫌が悪くて怒っているって時はあるから、自分にプラスにならないことは、スルーすることも大切だなって思う。だけど、先輩怒らせちゃうような子って、患者さんも怒らせちゃったりするんだよね。怒られる原因がない!ってぐらい頑張ればいいんだよ。パートのおばちゃんが、点滴失敗しても、命に関わるような重大なミスはしないからね。あなたは、命に関わる重大な失敗をしそうだから目を光らせているんだと思う。{新人一年目の私の方が仕事的にできることが増えている}って、増えてるだけでしょ?一人で全部できるようになったら怒られません。


No.5
<2013年12月31日 受信>
件名:久しぶりに投稿します
投稿者:ゆり

貴方は新人の割には仕事ができるし。覚えがはやい方ではないかと察します。指導者や他の看護師も追い越されないかと、内心不安だと思っているのでは… 私は、中途採用でしたが、仕事出来るのが当たり前、出来なかったら何を言われるか分からない状況でした。指導者の人は、まあまあ良い方でしたが、一度教えたら、次からは一人で出来るように言われていましたので、走り書きのメモと、帰ってから動作思い出しながらのメモが一週間で、何冊なったかわかりません。貴方は、また新人さんだから、中途採用の人から比べたら、指導は優しい方かも。先輩を追い越すことを目標に、人知れず頑張りましょう。私がいる病院の新人さんは、三年間は、忍の一字です。頑張って下さいね。私もまだまだ勉強します


No.6
<2014年01月02日 受信>
件名:わかるなぁ
投稿者:paroparo

指導者の性格もありますよね。
責任という言葉を盾にして相手に舐められないように、相手の学習状況を把握しながら挑戦的な態度で話を始める人も居ますからね。
話しかけにくくさせているとしか考えられない。

人を成長させようという気負いが無いんだよな。
相手を罵倒しては、成長はしないと思うだけどなぁ。

思考能力というか、指導能力というか相手を理解する能力が欠けているのか
人間力が低いのか、指導者としてとても残念だよね。

まぁ、その方々に負けないよう人間力を磨いて素敵な看護師を目指そうよ。


No.7
<2014年01月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

酷い病院は本当に酷いですからね。

私も、何度、カルテやらボールペンやら投げ付けられたかわかりません。

ゆとり教育世代の私が言うのもなんですが、物を投げ付けるとか、「ここは昭和か?」とツッコミ入れたくなります(笑)。ツッコミなんか入れようものなら、冗談抜きで医学的に殺されると思いますが( ̄ー ̄)

実際、いびりのある職場からおさらばするまで永久に続くかな(T_T)
いじめる側は、いじめることによって心のバランスを取ってますからね。

私は、結婚を機にスパッと辞めたんですけど、
いじめる対象がいなくなった後の先輩たち…すっごい精神的に不安定になったらしいですよ(^_^;)

今はまた、新しいターゲット見つけたみたいだけど…。

辞めた後の職場の状況教えてくれる方がいたからわかった事実…。
や辞めて良かった~って思ってます。酷い指導受けてたせいか、転職後は天国だと思いましたよ♪
給料もアップしたし。

主さんも、あと数年して嫌だったら、2度と関わらなくて済むように職場変えちゃえば良いよ。


No.8
<2014年01月06日 受信>
件名:7さん、わかります
投稿者:匿名

いじめる側は、いじめることで心のバランスをとっているんですよね。
本当にどこにでもいますよね。
変に干渉してきたり、付きまとったり、人によって様々ですが。そういう人に指導者として付かれたら、伸びる人も伸びないんですよね。


No.9
<2014年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

8番さんの
伸びるものも伸びない
じゃなくて
伸びると困るから早めに潰す為だと思います。

ストレス発散してるつもりなんでしょうが、人を傷つけて自分が楽になるわきゃないって。

段々心が荒んでいくから、またまた虐めに拍車が・・・

悪循環でないかい?


早く気づくといいのに、あ・わ・れ!


No.10
<2014年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当に行き詰まっている人がここで相談して、相談することでかえって傷付かなければいいなと、いつも思います。

看護師の中には、本当に箸の上げ下げにまでクドクド言うような人がいますよね。指導とか教育の何たるかを知らない人です。
箸の上げ下げは喩えですが、その箸の上げ下げのことを「指導の一環だ」と誉めそやす人も周囲にいたりしてね。
人柄として「こういう看護師になりない」と思える姿なり姿勢なりを体現してくれる人がいればいいんですけれど…。何も立派なことをしてほしいのではなくね。優しさとかね。

人は自分が教えられたようにしか、人に教えたり接したり出来ないんですよね。主さんの職場の人もまた、教育力の乏しい中で働いてきたんだろうね。

そう考えると主さんの職場の人は可哀想な人ですね。


No.11
<2014年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:8です

9さんの仰られること、わかります。
私も一年目に潰されました。
他のみんなと卒業した学校の種類が違うという理由で。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME