看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

挨拶しない人

<2013年12月28日 受信>
件名:挨拶しない人
投稿者:匿名

朝、「おはようございます」と挨拶しても無視する人がいます。
そのあとすぐ別の人がすると、普通に返すので(私に対してあてつけのように、でかい声で明るく言ってます…)、私にはわざと言わないんだと思います。
朝から無視されて、仕事中ずっと気分悪かったです。
もともと、その人には苦手意識があって、向こうも私のそれには気付いていると思います。
向こうは先輩なせいか、なんかプライドも高いし、挨拶しないかと思えば小姑みたいにいちいちうるさかったり、しょっちゅう嫌な気持ちになって凄く嫌です。
それで、でも挨拶ぐらいはしてよと思うのですが、また返してもらえないと思うと、何だかこちらからもしずらくて…。
挨拶しない人、どう対応したらいいですか?
どうも、私が嫌がっているのをわかってて、色々と仕掛けてくる感じで、もう最近ほんとに嫌気がさしてきました(泣)
こちらが、なんでもハイハイ言って従っていると優しくなります。
そうじゃないと対応が冷たくて、その延長で挨拶もしません。
関わりたくないけど、そういうわけにもいかず…。
あ~もう面倒臭い…。

スポンサード リンク

No.1
<2013年12月28日 受信>
件名:対処法は簡単です。
投稿者:匿名

挨拶しない人は、コミニュケーション障害の方と思います。脳の発達障害の一種で
知能や言語能力は通常以上にありますが他人とのコミニュケーション(意思疎通)
を司る脳の回路が破壊されているか、回路を結ぶ線が切れている人です。
普通の人の脳は無線機と同じで相手が無線で呼びかけたことをアンテナでキャッチし聞き取った上でマイクで相手に語りかけて返答できます。(相互通信)
ところが、コミニュケーション障害の人の脳は拡声器と同じで相手の呼びかけを
受けるアンテナと受信回路が壊れているので、何を言っても通じません。
(自分が言いたい時だけ一方的にわめくだけです)
この拡声器の脳にはある特徴があります。自分を評価してくれる上司や部下の手柄
の話の時だけアンテナが伸びて通信可能になります。
ですから、コミニュケーション障害があってもこの特殊拡声器の作用で上司にへつらい、部下の手柄を横取りして点数を稼ぎ今まで会社の中で生き延びてきました.
脳の病気で治りませんので、「かわいそうな人、会社の肩書なくなったら、誰からも無視されて寂しい人生送る人だなあ」と心で哀れんで せめてもの供養のために線香がわりに返事がなくても挨拶してあげてください。(笑)


No.2
<2013年12月28日 受信>
件名:いますよね。そういう人
投稿者:白衣の悪魔

そうじゃなくても挨拶しないというか、いくつになっても挨拶できない人いますよね。 私もそんな人にはイラッとします。
「おはよう」くらい子供にだって言えるのに…挨拶できない人は子供以下です。
「いい年して挨拶もできないのか。挨拶の仕方知らないんだきっと。かわいそうに…」って、私はそんな人は相手にしません。透明人間になったつもりでナースステーションには行かず、患者さんと喋りまくって、嫌な人をなるべく自分の視界に入れないようにしています。

好き嫌いがはっきりして良いのかもしれないけど仕事なんだから、社会人なんだから最低限挨拶くらいはしてほしいですよね。

仕事に支障をきたすようなその態度・・・何でしょうね。どこにでもそんな面倒くさい人はいるので、もう割り切るしかないんじゃないかなぁ。


No.3
<2013年12月28日 受信>
件名:嫌な人だね!
投稿者:匿名

お仕事お疲れ様です。いますよね、そういう人。なんだか気分屋なんですかね。いくら先輩でも子供っぽい感じですね。もう必要最小限の挨拶や会話くらいにしてご自分は淡々としていればよろしいかと。相手は多分これからも変わらないでしょうから。


No.4
<2013年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嫌な人には挨拶をしない、そうなってしまってはあなたもその小姑ナースと同じになってしまいます。
相手の反応など気にせずあなたはあなたの常識を大切にしてはいかがでしょうか。
社会人として最低限の常識も持ち合わせていない小姑ナースはかわいそうな人だと思って、いずれ成長してくれるのを見守りましょう。
私は挨拶をしない人に対してはそう思うようにしています。


No.5
<2013年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんな人、自分も相手にしなければ良いのでは?考えるだけムダですし、そんな下らない事を平気で出来るような人間と同類にはなりたくはないですね。そんな奴程、陰口悪口ばっかりで自分の行動が伴ってませんから(笑)


No.6
<2013年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

います、そういう人。
挨拶しても無視、他の人が挨拶すると当て付けのように優しく明るく挨拶する。
主さんがその先輩を苦手なのではなくて、先にその先輩が主さんに苦手意識を感じているのでは?
そもそも挨拶されたことに気が付いているのに無視なんて、普通じゃないですよね。挨拶は先輩、後輩関係ありません。気が付いた方から先にするものですよ。私も挨拶しない人に悩まされましたが、相談した人(下宿の大家さん)に、「挨拶されなくても挨拶は続けた方がいい」とアドバイスして頂きました。その通りだと思います。
挨拶、頑張っていますが…、無視されることが多いと精神的に疲れますよね。自分を責めるし、心身共に疲れます。
主さんのお気持ち、わかりますよ。


No.7
<2013年12月28日 受信>
件名:どこにもいます。
投稿者:ハムちゃん

私の転職先の病院もそのような人は一部ですがいます。確かに挨拶しないなんて非常識ですよ。他の業種でも挨拶もできない人は仕事を左遷されられます。慢性的な人手不足で意地悪な人も簡単に解雇もできないから難しいですね。
上司に抗議しようと態度を改めません。常識なんてないのです。結論は挨拶を無視されてもすることです。


No.8
<2013年12月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

意地でも 挨拶続けてくださいな やめて無視すると 同じ人間レベルになるじゃないですか? 小学生にできること できない人は可哀想な人です 挨拶はただです そして相手をいい気持ちにできる人間の文化的な知恵…

その人が お地蔵さんだと思えばいいんです 挨拶されて無視する自分にその人も自己嫌悪になってると思う あなたはまちがっていません


No.9
<2013年12月29日 受信>
件名:特殊拡声器!!
投稿者:匿名

私もそういう方に何回か遭遇し、不愉快さで悩みましたのでお気持ちよくわかります。

そして、No.1さんの回答に、座布団十枚だなあ~と関心!
とっても愉快で痛快な回答でした、ありがとうございました!

私も供養のお線香、あげます(笑)
主さん、同じ経験お持ちの皆さま、全国の特殊拡声器さんを供養して差し上げましょう(笑)


No.10
<2013年12月29日 受信>
件名:う~ん・・
投稿者:匿名

こちらが挨拶してるのに返事もしてもらえないのは、確かに落ち込みますね。うちにもそういうスタッフがいます。最初はいちいちへこんでましたが、最近は開き直りました。仕事上、大事なことで無視されるんじゃなければいいか~、と(笑)。こちらが落ち込んだら、相手の思うつぼですよ。難しいでしょうが、明るくはっきりした声で挨拶して、無視されても堂々としてましょう。怖いからと言ってうつむきながら小声で言うと、後でその人が注意される機会があっても「聞こえなかった」ですまされます。演技であっても、元気な声を出すと、自然と気持ちが前向きになります。あと、なるべく他のスタッフがいるところで挨拶すると、上司に相談する時などに証拠になると思います。ただ相手が忙しそうな時は、状況を察してその場で挨拶するのは控えましょう。夜勤明け直前、急変対応でバタバタしてるさなかに何度も挨拶され、酸欠で倒れそうになった経験があります。


No.11
<2013年12月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いますねー。
挨拶しない人にはわざと、
「○○さん、おはようございます!」
「○○さん、お先に失礼します!」と名前を呼んで挨拶してますよ。
ウザい奴と思われてるでしょうが、それで周囲に私は、挨拶をしている常識的な
人間だということをアピールする意味でも。
社会人で、人を選んで挨拶もしないような人は、それが、恥ずかしい事と
誰にも教えてもらえなかった可哀想な人ですね。
割りきって、こちらは挨拶したらよいと思います(^-^)v


No.12
<2013年12月29日 受信>
件名:挨拶をしない人投稿の匿名様へ
投稿者:やへい

私もあなたと同じように挨拶したけどかえって来ないことが、2回ありした。1人は、10年前先輩ナースにもう1人は、数ヶ月前60近いドクターに。すごく腹が、立ちました。でもある時10回だけ笑顔で明るく、挨拶しようこれが、自分のトレーニングと決めました。すると先輩ナースは、8回目に小声で、ドクターは、7回目にそれから二人とも、普通に挨拶が、かえって来るようになりした。私は、勝ったよ。と思い少し強くなれました。気が、向いたらやってみて下さい。


No.13
<2013年12月29日 受信>
件名:私はやめちゃった
投稿者:匿名

更衣室がすぐ傍なので頻回に顔を合わせるのですが、何度挨拶しても何故か絶対に返事をしてくれない人がいます。何度も何度も諦めずに続けてみましたが駄目。
もちろん、初めは「聞こえなかったのかな?」と思って大きな声で言い直してみたけれど、それでも無駄。
配属先が違うので、相手と揉めているなんてことは無い筈なんだけど、どうしてだろう・・・。

同類の人間になりたくなかったので暫くは頑張りましたが、さすがの私もその人にだけは挨拶するのをやめてしまいました。

だって、朝から虚しい気持ちになりたくないですもん。
子供でゴメンナサイ。。。


No.14
<2013年12月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

逆もあります。
あなた自身にも問題があるんだとしたらどうですか?
当たり前の事が当たり前に見られていないとしたらどうですか?
自身も振り返ることもしてみては?
相手はどんな人なのか、あまりあなどらないことです。
正しいのはあなたですか? それぞれの人生があるんです。
若いのであれば尚更、距離に差をつけます。
同等にみてるのでは?あいさつは挨拶ですよね。それはしないといけないよね。
戻らないとおもいますが。
時間が解決するのを待った方がいいのでは?
気にしない事。自身も直す所は直してください。


No.15
<2013年12月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は年齢や、上下関係とか関係なく、挨拶はされたら返すのが常識だと思います。看護だけでなく、一般常識として。世界共通じゃないですか?それを、挨拶されない方にも原因を求めるとは…。
私は逆に問題のある先輩にも、自分から挨拶していますよ。

看護の世界は常識が常識として通じませんね。


No.16
<2013年12月30日 受信>
件名:わたしが
投稿者:to

あいさつしたくない人は
職場の常識的な言動ができない人です
私的理由で 笑顔でやすみをとったり
ありえないような あなた医者ですかというような診断を勝手に
つけて申し送りしたり
きこえないような 幻聴の心雑音がきこえたり・・・
申し送りに口出したり・・・
現在 そんな方にはとうてい あいさつはしたくないと思っています
参考まで・・・



No.17
<2013年12月30日 受信>
件名:No.14さんの投稿を読んで
投稿者:匿名

もしも、たとえ主様にも非があるとしても、挨拶は返すべきでしょう。
相手が何歳だろうが関係ないと思うけど・・・。

あと、申し訳ないのですが、何度も読み返してみたけど何を仰りたいのかがイマイチよく分からない。
「戻らないと思いますが」とは何のこと?

あなどるって何を?
No.14様は、主様が相手をあなどっているように受け取ったのかな。

あくまでも私の実体験上の意見ですが、この問題は時間が解決してくれるとは思えません。
自分から挨拶してとまでは言いませんが、されたときには返す。
お互いが気持ちよく仕事をする為に、これは徹底すべき最低限のマナーではないでしょうか。
ただ当たり前のことのはずなのに、何で出来ない人がいるんだろうね。
悲しいね。


No.18
<2013年12月31日 受信>
件名:挨拶してました
投稿者:匿名

挨拶しない人いました…機嫌や好き嫌いによっては挨拶したりしなかったり無視したり、リーダーなのでその人に、◯◯出たのでまた、実施をお願いしますといったり仕事のことでも無視…

聞いてるのか分からず、こちらが動くともうしてたり…しようと思ってたのかも分からず困りました。
仕事上の会話だけでもコミュニケーションとれず、でも機嫌よいときや好きな子には話も返事も挨拶もします。異動になり、悪いことをしたとかでなく初めからそういう人だと知りました。そーいう信じられない人っていますね
苦痛でしたが、挨拶しないのもこちらが悪いようにとられても嫌で返事も返ってこないのわかってますが仕事だと割りきり挨拶してました。必要最低限しか挨拶も話もしませんでした。一年したらなれましたけどつらいですね。
その人が同じ人かと思ってつい投稿しちゃいました。


No.19
<2014年01月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

挨拶が出来ない人には、出来ない人達が関わって来ますよ。
そう言う場合、本人だって気が付くかも知れません。
うちの職場は、挨拶必須。
可笑しいでしょう?
でも、社会人の常識ですよね。
あなたは、常識的です。
決して、間違っていませんよ(^_^)ゞ


No.20
<2014年01月01日 受信>
件名:自分の場合
投稿者:匿名

あきらかに態度をかえた、先輩スタッフがいます。ま、きにいらなかったりすると、態度にだすことはわかっていましたから、なにかあったかも?とはおもいました。が、なにしたかはおもいあたらないけど、あからさまに、他のスタッフには処置手伝いはさせるけど、自分にはことわる、なにかしているのをみても、やり直ししようとするか、自分のなじみスタッフにさせるか。みんながいれば、それなりにカモフラで、普通通りにしてるみたいだけど、自分にはわかるようにやってます。自称腹黒とのたまわっていたから。まわりにいないと挨拶しない、無視する、ぼそっといやそうに一言しかいわない、患者やまわりがいないと、大変でも無視。周りがみている時だけ、わざとらしくはなす。自分がまわりとはなすと、わざとらしくはなれる。
私も呆れて、挨拶やめたし、その人が話の中心にいると、はなさない、離れるようにしています。処置も相手が断ったらさわりません。

歪みは、時間的に解決できないかも。一度こじれると、なかなかもどらないです。嫌いになるのは、一瞬です。覆水盆に還らず。
近づこうと、いろいろやったけど、態度かえているのをみて、バカバカしくなりました。
相手には仲間がいますから、用心して、個人的な発言、プライベートをきかれても、黙るかごまかすか、嘘ついてます。

堪え性がない自分より、あなたは立派です。


No.21
<2014年01月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

読ませて頂いて、しみじみ、そんな幼稚な人間性がまかり通っている事に、憤りを覚えます。

みんな、自分にされるのはイヤだけど.人には平気で笑っていられる。

事故を誘発させ喜んだり、人をコケにして優越感に浸る。

弱肉強食のような職場に別れを告げる事にしました。


いくらなんでも度が過ぎる
どっちが病気なんだか、


こんな人たちの集まりに標的にされる人は、どうするべきなんでしょうか?
やはり辞めるべきなのでしょうか?


No.22
<2014年01月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

例えば、新人が先輩に挨拶をして、先輩は挨拶を返さなかった…。先輩は挨拶を返さない理由をいろいろ挙げるだろうけど、決していい指導とは言えないですよね。


No.23
<2014年01月05日 受信>
件名:スレ主です
投稿者:匿名

皆さん、ありがとうございました。
読んでいて、挨拶は返してくれなくても、自分の為にちゃんとしようと思いました。

NO20さんの回答、すごく似てるなと思いました。
私の挨拶してくれない人も、ホントそんな感じです。
仕事始めも、な~んか気分屋な雰囲気に振り回されて、仕事がしづらかったです。

挨拶はしていこうと思うけど、この先もこんなかと思ったら、憂うつです…。


No.24
<2014年01月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

古株さん.此処しか知らない人が.井の中の蛙大海を知らずで、陰日向さんを批判的に陰で言い、本人の前では持ち上げて、上手く泳いでる風ですが、かなり溜まったストレスの発散に
新人に一番に近づき品定めし虐めの構図をラインなるもので流して情報交換のマスゴミさん。


人に取り入るのがお上手の様で、主任なんか、いじめを止められないばかりか、言いなりですから。


みんな知ってても自分じゃないから良いみたい。


バカな私は、注意したら村十分に。


挨拶しない仕事を教えないのも、有り得ないですが、批判的な人が同じくどころかエスカレートしてる職場って・・・


あんたら子供以下やって。

只今、有給消化中


No.25
<2014年01月05日 受信>
件名:21さんの職場の様子…
投稿者:22です

目に見えるようです。

どんな職場にも一人はいるんですよね。

そういう人は病識ないけど、一緒に働いていて本当に疲れますよね。


No.26
<2016年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:キリコ

私の仕事をしている病院の病棟看護師にもいます。
私は、事務をしていますが、挨拶をしませんし、伝言を伝えても返事がありません。
さらに、私がその看護師に伝言を伝えたすぐ横で返事をせずに、別の人に伝えているんです。
私の目の前でですよ!
腹立つんです!
最近は、相手がまだ常識を知らないお子様だと思うようにしています。


No.27
<2016年01月20日 受信>
件名:やっぱり居るんですね!
投稿者:わーこ

私も今日、病棟主任であり、春から師長になられるえらーーーーいお方に二回も無視されました!!むかつく!!部長にはぶりっこして絶対あいさつするのに!!
病棟廊下ならまだしも、職員専用の階段でやられました!!本当にムカつきます!!
正直者がバカをみるこの社会にも腹が立ちます!!


No.28
<2016年01月23日 受信>
件名:ウジャウジャいるんですが‥。
投稿者:でんこ

それなりに知れている(と思われる)大きい病院ですが、挨拶しない人が山のようにいるんですが‥。
看護師に限らず、医師やセラピスト、事務などいっぱいいてます。知らん顔ですよ。
まぁ、看護師が多いですけどね。私の階は酷いもんです。派閥と言うか、反りが会わないグループとは挨拶以外でも無視が珍しくないですから。余計な接触を避ける風潮がすっかり出来上がってますので、看護もそれなりでお察しの通りです。

どうすればいいんでしょうか?暗くはないんですけどね~


No.29
<2016年01月24日 受信>
件名:疑問
投稿者:匿名

同じような感じですが、いつも感じているのが、挨拶をしないのか?出来ないのか?

よく分からないんです。回りの人達が。


No.30
<2016年01月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私、歩きながら考え事してて挨拶忘れてることも多いです。
廊下で挨拶されて、あっ、となって挨拶し返したり、もしや無視してるかも。

幼稚園児のようにむきになったように一人一人に挨拶し続けてる人たまに見かけますが、
ちょっと不気味に感じるのは私だけでしょうか。

朝バス停で待っていると、近所の小学生の登校と重なるんですが、
たまに一人の女の子が「おはようございます」と通りすぎていきます。
知り合いかでもないので驚いたんですが、
今どきめずらしいですよね。


No.31
<2016年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、挨拶して無視されたら「幸せポイント1個獲得」と思うことにしています。
そして、無視した人はポイント-1になっていると考えます。


No.32
<2016年01月27日 受信>
件名:これいいですね!!
投稿者:みかん

NO.31番さんのポイント制、いいですね。
私も今日から活用させてもらいます。
「幸せポイント」響きが穏やかで凄く気に入りました。
嫌な気分を置き換える考え方ですかね~
NO.31さん、アイデアをありがとうございました。


No.33
<2016年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うーわー、いまの私の気持ちそのまんまです…。
私は介護施設にいますがまさに私だけおもいっきり挨拶無視してくるやついて、そろそろこっちも無視した方がいいのかな…と悩んでいました。
私はもうすぐ勤務して2年目です。
こういうやつって人をよく見てるんですよね。
他の人には異常にハイテンションで気持ち悪い。私みたいな、年下の何の脅威にもならない立場の弱いヤツをあからさまに無視する。
嫌いなら嫌いでいいからなんか返せやってどうしても思っちゃう。
そのくせ上司には、ストレスで円形脱毛症で…とか言ってナイーブなアピール…
私は誰にでも挨拶するから、そいつだけ無視は負けたみたいでなんか嫌で、最初の頃は、この人も大変なんだし仕方ないって思ってた。だけどいい人のフリしんどいです。
ほんとは不愉快なんだよって思ってる。お前の死んだ目もヤバい奴って丸わかりだし、いちいち人を選ぶんじゃねーよ…って思ってしまう。
挨拶って普通は反射的に出るだろ?って思うんですが。こんな本音が出てくるのもなんか嫌なもんですね。
どうしたもんかな…まあどーせお互いにどうでもいい人間だし、やっぱり一応挨拶しとこう…舐められまくってるの、分かってるけどね。社会難しいです。未熟です、私。


No.34
<2016年02月09日 受信>
件名:挨拶無視は看護・介護に多い
投稿者:匿名

こういう極端な挨拶無視は、看護や介護の職場だけですよ。他の業界で同じ事をしたら仕事が成り立ちません。
勿論、他の業界でも挨拶無視は多少はあります。それで誰かを踏みにじって生きている人もいます。でもその人達は、それだけの人間です。私は若い頃、アルバイトで挨拶無視に出くわしました。
挨拶無視する人達って独特のオーラがあります。ああいう人達にはなりたくないです。看護師になってからは無視されても挨拶していました。「挨拶はたとえ相手がしなくても、やり続けた方がいい」と言った人生の先輩がいたからです(看護師ではありません)。
私は挨拶をしているのに、「あの人、挨拶しない」と無視する人に陰で言われたこともあります。そういうヘンチクリンな人達と仕事をするのは嫌なので、もっとちゃんとした人間に自分がなって、ちゃんとした人達のいる場所で働こうと思いました。今の職場には挨拶無視はありません。
挨拶に挨拶を返せない人の方が変なんです。悩んでいる相談者さんは常識のある人だと思います。


No.35
<2016年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

挨拶しても返さない人多いですよね 今行ってるクリニックの事務の正社員の人も全く返ってきません とってもお若いです
返す必要がないと思っているのか パートとは立場が違うからなのか
毎回お疲れ様です  お先に失礼しますと言っても表情一つ変えずに無視です
挨拶したくない程嫌われているんでしょうか お疲れなんでしょうか
ストレスをぶつけているんでしょうか さっぱりわかりません


No.36
<2016年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あいさつできない人やいびる人、変にプライド高い人は大人気ないなぁと思うし、残念な人だなと思います。


No.37
<2022年04月04日 受信>
件名:挨拶しませんでしたッ
投稿者:匿名

すごく立腹していたので、挨拶しませんでした。
いつもは、ぬかりなく挨拶しているのに‥‥

も~~~ぉ、挨拶せんでいーーー!!!
と覚悟を決めました。

散々、イヤガラセされたカラー カラスカァカァ

あちらもぶち切れて、

「こんな人、初めて!」と、、、

こちらも初めてです。

挨拶しなかったのは、、、


No.38
<2022年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

挨拶くらい簡単なことが出来ないはずなーーーい!( `ー´)ノ
「おはようございます」たったこの文字だよ!
もう意図的に無視ってことじゃない!
こっちは気持ちよく♬言ってますよ、簡単な言葉でしょ!
ムカつく朝でも調子の悪い朝も言ってますよ当然でしょ?ね!
あんまり無視するので1回言ってハイ無視。スグ続けて!
 「お!は!よ!う!ご!ざ!い!ま!すッ!!」って言ったらびっくりした顔でボソッと挨拶が返って来た。
いや、こっちがびっくりするわ。
初めて返してくれた(´゚д゚`)毎朝ちゃんと言おうよ・・簡単な言葉でしょ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME