病院に務めています。
今の上司になってからいろいろ酷い目にあってます。
事あるごとに話し合い(部屋に呼び出される何度も呼びたされることが嫌でその場で話して欲しいと言っているが呼び出される)。話し合いと言うよりは上司の一方的な話に近く、こちら側の話は聞くけれど最終的には上司の持っていきたい方向に話を進められます。結局泣き寝入り状態。私の事が嫌いなのか、勤務表にまで影響がきています。
祝日は必ず休み。(祝日働いてお金のほうが良い)
二交代に変わるに連れ、他の人は付けるのに私にはつけないとか。(パワハラ上司と働くより夜勤しているほうがまし)
労働基準監督署に報告したいのですが、管轄では無いようで。管轄でない病院の人はどこに報告すれば良いのでしょうか?
今の上司がなんだかの理由で、質問者さまの仕事の能力を低く評価されている可能性がありますね(スタッフの人数が少ない夜勤や休日の業務などは任せられないと
今の上司は評価しているのでしょう)。
一方的にパワハラだ!と感情的にならず、ご自分に問題はないか、振り返ってみてはいかがでしょうか。
もし振り返っても自身に問題がないとすれば、えこひいきのキツい上司なのだと思います。
労働基準監督署の管轄でないということはないと思います。
わからないなら最寄りの労働基準監督署に問い合わせて、その病院を管轄する所を聞くのが早いと思います。
病院の経営母体、すなわち病院に出資している組織はどこでしょうか?
その組織がCSR(企業の社会的責任)を看板に掲げている場合
必ずステークホルダー(従業員等)を守る義務が明記されています。
そこのトップの方宛に投書を出してはいかがでしょうか?
経営母体が公立の場合、県や市が出資しています。出資金の予算配分を
決めるのは県議会や市議会です。また公立病院は公務員倫理規定があり
この中にパワハラ防止の項目があります。労働問題に積極的に取り組んでいる
議員団宛に投書するのも効果があります。
病院組織は上には弱く、下には強い この法則を逆用するのです。
まず、ダメ元で行動することです。
このサイトはリンクフリーです。好きなページにリンクを張って頂ければと思います。
看護師お悩み相談室