300床未満の病院で外来勤務しています。
本日は給料日でした。
そして冬のボーナス支給日でした。
外来診察時間始まって間もなく事務の方が『A医師に合間で渡してください』と給料明細の入った茶封筒を渡されました。
自分の白衣のポケットに入れて預かるわけにもいかないと思い、妥当なところを見つけられず、何を思ったのか、時間のあるときに至急採血データを見てもらいたい患者のカルテの下に置いてしまいました。
(今思えばすぐに渡してしまえばよかったのですが、そのとき診察の流れを止めたらダメだな。と思ってしまったのです。)
午前の診察が終わり、そのA医師に給料明細の茶封筒を渡そうと思ったら、あるべき場所に茶封筒がありませんでした。
探していたら、その診察に補佐的な感じでついているB医師がカルテの下に置いてるのを発見し、ポケットにしまっていたようでした。
(ちなみに家族経営でAとBの医師2人は姉妹です)
A医師には私の軽率な行動で申し訳ない思いをさせてしまいました。
やはり、診察の流れを止めても何分もかかるものではないので、すぐに渡すべきだと反省した日でした。
他の外来スタッフも事務の方からA医師の給料明細を預かることがあったと聞きました。
他人の給料明細を預かること事態どうかと思うので、師長に相談してみようと思いました。
家族経営で、貰うほうが抵抗を感じていないのであれば、ポケットにいれて、診察の合間に渡すと思います。本当は、無くしたら責任をとれないので、嫌ですが、事務の人の仕事が増えるので我慢します。
このサイトはリンクフリーです。好きなページにリンクを張って頂ければと思います。
看護師お悩み相談室