看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職先(療養病棟と急性期病院どちらで働くか、かなり悩んでいます)

<2013年12月26日 受信>
件名:転職先(療養病棟と急性期病院どちらで働くか、かなり悩んでいます)
投稿者:すりらー

このたび、勤め先をやめ転職をすることになりました。
いろいろあり、看護師歴たった一年半程度の未熟者です。
最初の勤め先は急性期の病院でした。しかしどうしても
職場の雰囲気になじめず、退職をしました。
転職場所として今療養病棟と急性期病院どちらで働くか
かなり悩んでいます。
初めの3年は急性期病棟のほうがいいと、
医療職をやっている両親は言うのです。私も、
緊急時の対応や色々な処置など、技術を学ぶなら急性期かなと思っています。
ただ、療養病棟でも、今悩んでいるところは医療依存度の高い
患者さんが大勢おられ、IVHやサクション、経管栄養等
磨ける技術はたくさんありそうで、かなり勉強になりそうかと思います。
ただ、経験も浅く、選択にかなり迷っています。

諸先輩方、どうかお知恵をお貸しいただけませんか?
お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年12月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。慢性期病棟で2年勤務し、現在急性期の外来で働いてる者です。
わたしも親が医療職者なので、最初の数年は急性期の方がいいと言われながら、慢性期を選びましたが、正直後悔しています。程度にもよりますが、慢性期だと変化がなく、よっぽど強い意思がないと勉強するに至らず惰性で仕事してしまう可能性もあります。それに慢性期で働いておられるベテランさんたちは、若い頃を急性期でバリバリ過ごされていた方たちばかりです。まだ若いんだから、急性期でしごかれた方がいいと何回も言われました。
実際いま急性期で働いてみて、1年目から急性期にいた方が良かったなと思います。
慢性期でやることって、根拠とリスクと手技覚えてしまえばほんとルーチンでしたよ。

それに今はどこも看護師募集してますし、正職員でなくパートでもけっこう稼げますよ。
どこが合うのかを考えるのも大事ですが、将来自分が、どんな看護師になりたいかを持って選べばいいんじゃないでしょうか。

お目汚し失礼しました。


No.2
<2013年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:働く母さん

はじめまして。今現在、療養病棟で勤務しております。結婚後もほとんどを共働きで過ごしてきましたので、一般病棟も経験しております。私の経験上、若いうちには一般病棟での経験を積まれることをお薦めしたいです。一般病棟でのさまざまな経験、そこで培った知識、技術が役立つことが多いですよ。どちらにしても決めるのは自分自身ですね。頑張ってください。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME