看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

採血が出来て静脈内注射がヘタで困ってます

<2013年12月21日 受信>
件名:採血が出来て静脈内注射がヘタで困ってます
投稿者:パンダ

准看護師になって2年して結婚をきにやめ7年のブランクからの病院勤務をはじめた39歳の既婚で子供1人な私。はじめは施設から社会復帰しましたが、やはり病院勤務したくて、パート希望でようやく内科医院に採用され昨日から仕事してます。注射採血は得意ではないことを話しての採用でびっくりしました。採血は何とか感覚もどしましたが、静脈内注射は翼状針ではなく、硝子の注射器で直針のためうまくできません。もちろん採血も硝子です。翼状針は使わないとの事です。翼状針しか経験なくてやりにくく、静脈内注射は血管入るが、もれてしまいます。固定がうまくできず、センパイの看護師があきれています。先生はなれるしかないとかばってくれますが、またやめさせられるようなきがしてなりません。私は挑戦してなれてうまくなりたいけど。採血はできて静脈内注射が苦手な方いませんか?そしてどうしたら静脈内注射ももらさないようになりますか?アドバイスお願いいたします。一応センパイ看護師からはアドバイスもらいました。看護師は私とセンパイ看護師だけしかいません。

スポンサード リンク

No.1
<2014年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 静脈注射の方が難しいので、苦手な人は多いと思います。まだ勤務したばかりなので、経験を積んでいくとできるようになっていくとおもいます。血管のかたい場合は、指で固定をして、さしたり、角度を調整してみたり、逆血のない患者さんもいるので、逆血がないからといって、血管をさぐったりせずに、血管に入った感覚が分かるようになるまで、経験を積むことが大切だと思います。


No.2
<2014年01月09日 受信>
件名:ちょっと待って
投稿者:匿名

採血も静脈注射もガラスシリンジって?
私も看護師になって27年ですが
私が学生か、新人の時にガラスシリンジで
滅菌していましたが
また、採血して滅菌して他の患者さんに
使うのですよね?
悪習に、どうか慣れないでください。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME