看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問看護の看護計画

<2013年12月20日 受信>
件名:訪問看護の看護計画
投稿者:TRA娘

ブランクありで訪問看護ステーションへ就職しました。
今は先輩と同行して学んでいます。
看護計画のことはどうするか?オススメの書籍などあるか尋ねるも病院でやってきたのと同じだから、、、と言われてしまいます。
ブランクありなので数年間は看護計画など立てなかったから、今のステーションに入って戸惑っています。標準看護計画などの書籍やマニュアルなどもないので、どうしたらよいか。
同行で全てを学んでいくという姿勢らしいです。
そこで、オススメの書籍はありますか?
アセスメント、看護計画、訪問看護業務について分かりやすく書いてある書籍があれば教えでください。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年12月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は計画立てる時、慣れないうちは、他のスタッフの計画や報告書を参考にさせてもらいました。
本屋に行けば、在宅ケアの本はたくさんあると思います。
私は学研の「スキルアップのための在宅看護マニュアル」(2100円)を買いました。
またステーション内の棚にたくさん参考本がありましたから、時間がある時に、見たりしました。
でも忙しくてじっくり見る間はありませんでしたが。

書き方は書式があるので、それに基づいて書いていくと思います。

例えば認知症がある方なら、在宅において問題点をみつけ、それの解決するため、どういうことをしていくか・・などい考えていけば、案外できていくと思います。

病気によってや家族関係や独居の場合なども、それぞれ、問題点が違ってきますよね。
人によって個々に違ってきますけど、まずは先輩のを見せてもらってはいかがでしょうか。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME