看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

奥様は宴会好き(クリニックに勤務しております)

<2013年12月18日 受信>
件名:奥様は宴会好き(クリニックに勤務しております)
投稿者:ウンナー

以前にも似たような件で投稿させていただいたと思いますが、
やはり、経営者のやりかたに納得できず、皆さんのご意見を聞かせていただきたいと
思います。
クリニックに勤務しております。
普段、診療にはでてこないので、奥様と接する機会は少ないのですが、
とにかく、わがままで自分の思い通りにならないと気がすまないお嬢様です。
毎月のように、イベントを企画し、参加は反強制です。用事があるといってもしつこく
誘ってきます。そして、会費は職員自腹です。
給料は他のクリニックと比べるととても安く、面接時の話と違うとみんなそれぞれだまされた感を持っています。
だけど、スタッフ間はみんな仲がいいので、なんとか励ましあいながら、がんばっている状態です。

宴会がしたくても、クリニック側で負担してくれるなら、まだ、我慢できますが、
お金は職員に出させて、領収書だけしっかり持っていき、経費で落としていると
思うと許せません。

先日の忘年会は業者さんを大勢呼び、倍近い会費を業者さんから、いただき、
職員と院長夫妻の分をまかないました。
そして、2次会費は職員から徴収し、院長夫妻分は業者さんから多くいただいた分で賄う形で、自分たちは結局1円も出さず、領収書のみゲットです。

今までのクリニックでは忘年会は1年間の労をクリニック側がねぎらってくれる感じで、会費もかからないし、セッティングもクリニック側がしてくれていました。
ここは、日にちと場所だけ、指定してきて、幹事も職員に全部やらせて、自分たちはお客様です。

年に1回、2回こんな状態なら、「ここはそういうとこなんだ。」わりきってお金も払いますが、毎月のように付き合わされて、お金までとられてでは正直つらいです。

年明けには新年会、また1万円ちかい会費がかかりそうです。
 
こんな職場をみなさんはどう思われますか?
本気で辞めようか悩んでいます。
宴会を断ると、本気でボーナス等給料に反映されそうな感じです。
なので、みんな我慢しています。

スポンサード リンク

No.1
<2013年12月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆でストライキしたくなりますね(`Δ´)


No.2
<2013年12月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ジョーダンじゃありません!
何のために働いてるのかわからなくなりますね。
家族だっているでしょうし、お金だって不必要な出費です。
もうオサラバしたほうがいいですよ!


No.3
<2013年12月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うわぁ~やですね いきたくないイベントに強制参加…

まぁ 三回に一回ことわり あとは仲良しだけで うさばらしとかいかないですかね~
自腹なんて…(泣)

みんなで申し合わせて みんなでいかないっていうボイコット無理ですか?


No.4
<2013年12月20日 受信>
件名:うわー
投稿者:匿名

何だかものすごくケチなクリニックですね。私も何軒かクリニックを経験してますが、その様なケースはありませんでしたねー。今のクリニックも、もちろん会費なんてありませんし、帰りには手土産もつきますね。これって、職員を労う意味での食事会とか忘年会とかでは、経営者がする事としてはごくごく普通のことですが‥。手土産は必ずしもあるべきというわけではないですけど、マナーとしては普通のことです。他クリニックもそうでしたね。
あまりのケチっぷりにちょっと笑ってしまいました。


No.5
<2013年12月20日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:ウンナー

みなさん、同意していただいて、ありがとうございます。
やっぱり変ですよね。私が今まで勤めていた他のクリニックは当然会費なしで、手みやげ付きのところもありました。
労をねぎらってくれているってかんじでした。

ここはこんなところなので、スタッフの入れ替わりも激しく、歓送迎会も多いです。
歓迎会って、クリニックが雇ったのだから、当然クリニック主催だと思うんですが、
奥様は、病院主催じゃないからって、はっきり言われました。だから、会費制なんですって。

先日の忘年会でもそうでしたが、必ず、遅刻してきます。
職員だけではなく、高い会費を払ってきてくださっている、業者さんたちが20人以上いるのに、20~30分必ず遅れて登場です。
そして、謝罪の言葉なく、当たり前のように「お疲れ様~。」と笑顔で入ってきます。
どんだけ、自分はえらいと思っているんでしょうか?
勘違いにもほどがあると思うのですが。

みんなでボイコットも考えたことありましたが、激怒するのは目に見えてるし、間違いなく、くびにするか、減給ですね。
そういう人なんです。


No.6
<2013年12月22日 受信>
件名:再び笑ってしまいました
投稿者:No4です

すみません、再び笑ってしまいました(笑)。以前勤めていたクリニックでは、参加費はもちろんないですが、食事中にビンゴゲームが毎回用意されているところがありました。その景品がビリでも結構良い物で、物が選べるカタログとかクオカードとか。なので、欠席する人はいませんでしたね。スタッフも8人位だったので可能だったのかもしれませんが。ビンゴの景品とは別に手土産もつきました。


No.7
<2013年12月23日 受信>
件名:NO4さん 2回目の投稿ありがとうございます。
投稿者:ウンナー

再度、お返事いただきありがとうございます。
ビンゴゲームのお話があったので、思わず、伝えたくなって、書かせていただきます。
こちらの忘年会もビンゴゲームがあります。
だけど、NO4さんのクリニックは景品をクリニック側で用意してくださっているんだと
思いますが、ここは自腹です。1500円前後で用意してくださいと、言われます。
会費のほかにまた出費です。

出席してくださる業者さんたちもビンゴの景品としてプレゼントを用意してきてくださいます。1500円って年末の入用のときには、けっこうなんとも言えない出費じゃないですか。だけど、あたった人のことを考えて、それなりのものを考えてみんな用意してきます。損した気分にさせたくないですから。
だけど、びっくりしたことに奥様の用意したプレゼントは1500円を切っているそうです。
自分で、笑いながらカミングアウトしてました。
こういうとき、奥様なんですから、金額以上のものを用意して、それが当たった人は
「アタリよ」ぐらいのものを用意してもいいじゃないですか?

どこまでケチなんでしょう。質素な生活をしていたら、倹約家なのかなとも思いますが、自分たちの生活は贅沢三昧です。


No.8
<2013年12月24日 受信>
件名:可笑しすぎる~
投稿者:再びNo4です

またまた笑ってしまいました。自腹でビンゴの景品を準備って‥。小学生のクリスマスパーティーじゃないんだから‥。って、可笑しすぎて、思わず休憩時間に読みながら声を出して笑ってしまいました。
宴会の話ではないですが、今のクリニックの院長や副院長(夫婦)はこちらが気が引けてしまうほど、季節ごとのプレゼントが多いです。一回一回の値段は大したものでもないですが、クリスマスやらバレンタイン、旅行のおみやげ。そして、ちょっと珍しいお茶を見つけたからみんなの分も買ってきたわよー、と。お返しをしてるスタッフもいるみたいで、私はお返ししたことがないので逆に何だかなーと思ってしまいます。話が少しそれましたね、すみません。でも主さんのクリニック経営者みたいなケチケチよりはよっぽどいいですが。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME