看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師・・・もう辞めようと思っています。みなさんはどんな時にそう思うのでしょう?

<2013年12月17日 受信>
件名:看護師・・・もう辞めようと思っています。みなさんはどんな時にそう思うのでしょう?
投稿者:匿名

件名の通りです。看護師のいざこざに疲れました。心底疲れて、休みの日は布団を被って寝ています。外にも出ません。買い物にも行かないので食料も殆どなく食事もしません。辞めたい辞めたい、生きていても仕方ないと、布団の中でつぶやいています。

スポンサード リンク

No.1
<2013年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お金のためにやってます。就職難の中、正社員ですぐ雇ってくれるので。
業務の難易度や人間関係、雇用形態も色々なので限界来たら転職します。もう、心身守るためなら履歴書が汚れるとか仕方ないです。他の仕事だと給料下がるので。お金、お金いうのも、お金ないからなんですけど。裕福な看護師なら言わないでしょうけど。患者さんの笑顔とか感謝の気持ちより…それよりストレスMAXの仕事なんでお金を念頭に置いてます。患者さん、すみません。行きたくない病ありますよ。決して楽しい仕事だとは思えないです。


No.2
<2013年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護に目標ややりがいがなくなり、その分、人間関係に目が行くようになり疲れて今看護師してません。人のお世話をするのもめんどうになってきて、職場でいざこざが始まるとものすごく拒否反応がでました。

食事をとっていないとのことですが、大丈夫ですか?

受診して、休養とったほうがいいと思いますよ。


No.3
<2013年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じです。15年位この業界に生活の為に他にしたい仕事も見つからず、休みが不規則で誰とも合わせようもなく、夜勤明けの寝休みしないと体力が持たなくて、そのまま15年も続き、ある日怪我を同僚からさせられ、それから今まで頑張ってきた糸が切れました。報われない仕事だなと。いつもいつも誰かを助けありがとう。言われても怪我や病気や心が病んでも、孤独に戦い誰かの声かけも一時的なもので、いつも仕事では誰かを助けるのが当たり前で、自分がそうなった時も、誰かが助けられるのが当たり前と思っていました。でも違いました。所詮孤独で有名人や権力者出もない限り誰も、継続的に気にする人なんぞ居ません。所詮みんな他人事で悪口ばかり先行し、ここでたまに書き込めば、誤字脱字だらけのお前は失礼な奴とかかれ、揚げ足とられ相談内容には全然答えなく、揚げ足とる間違えだけ必死に上から目線で、しょううもないこまかいことを、伝わってればいいのに、本題から反らし話とめるウザイ奴。見るだけで思い出します。怪我させて退職まで追い込んだ同僚を。言葉がそっくりで、善悪関係なく自分が完璧じゃないのに自分以外の人のいない人の悪口を毎日毎日言わないとすまないらしく、子供も妻子あっても、男と飲みに言っただの異性の下世話なことやら、どうでもいい気持ち悪い話か悪口ばかり、怪我をさせといて、私が休んでる間、院長やみんなにあの子は私を落とし入れる為に、怪我を大袈裟にしている。いつまで休むつもりなんだ。頭おかしいとか、診断書出しても知り合いの医者に書かせたとか、言われたことを管理職から聞かされました。業務中怪我をしたので労災認められたので、労働基準監督署に虐めじゃないのかときかれ、事情を聞かれあるがまま話しました。
それからそこは辞めて面接行っても受かっても、給料待遇が募集してた内容と違うだけで勤務時間も違う給料も違うし、また嘘つかれたと思い、自慢話にチクチクと嫌味な看護部長に揚げ足とりの高圧的院長最悪だな。ここで働いたらまた辞めるのが大変になる。とほぼ落ちたことないので、断ってばかりでそのうちこの業界がブラックだな。と思い夜勤も身体に合わないし、夜勤しないならパートでボーナス無しとかばかりか、
介護系は色々な会社が参入して昔潰れたコムスンみたいで、恐ろしい。
もうこの業界とはさらばします。


No.4
<2013年12月17日 受信>
件名:大丈夫ですか?
投稿者:匿名

看護師辞めたくなるときは、今まで山のようにありました。患者さんからの暴言、医師のパワハラ、看護師間の人間関係、などなど・・・ただ、今まで看護師しかしてこなかったので、他にできることもなくただ、お金のために働いています。
今も、お金があれば、すぐにでも辞めます。
でも、主さんの今の状態は心配になりました。そんな状態に心がなっているなら、看護師なんて辞めていいんですよ。看護師なんて、生活していくための手段の1つでしかないんですよ。看護師なんてやめて、楽しいことを見つけませんか。生きていればこそです。少し看護師から離れて、心が元気になるのを待ってみたらどうでしょうか。


No.5
<2013年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

働かない!

そんな時ありましたよ。あなたのやりたいことをしましょう。
仕事はやめる。動けないならひたすら寝る。どこか行きたいなら行く。他の職種にチャレンジしたいならしてみる。

人生は一度きりです。自分を大切に!!!そう思います。


No.6
<2013年12月17日 受信>
件名:大丈夫ですか?
投稿者:匿名

ずいぶんお疲れのようですね。
私は、毎日辞めたい、でも頑張らないと、、、の繰り返し。
長いことブランクがあり、復職して3か月経験のない科で働いています。

同じ境遇ではないと思いますが、私も毎日逃げ出したくてたまりません。
頭で考えてばかりで疲れてしまってます。
何をしていても職場のことが頭から離れず、技術よりやはり人間関係に一番気を使います。

気分転換出来れば一番いいのかもしれませんが、それが一番難しいです。

ズル休みしてみては?アドバイスになってないですよね。なんだか声をかけたくなりました。


No.7
<2013年12月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師辞めて少し休んだ方が良いですよ。
他の仕事をしてまた看護師に戻りたいと思ったら戻ればいいんじゃないですかね。
私は今専業主婦してますが、看護師以外で働いたこともなく、復帰したいとはたまに思うけど、やっぱり人間関係またイヤなとこだったらと考えたらなかなか勇気が出ません。


No.8
<2013年12月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気の合う人は1人もいませんか?
高級取りらしくお金のかかる趣味はどうですか?
スキーやスノボ、スキューバなど、体力があるなら教室から通ってそのうち泊りがけで出掛ける、なんて。
文化系ならミュージカル、オペラ、オーケストラなど。さらに旅行して各地の美術館巡りとか。
私達みたいな業種には、それなりに満足度の高いストレス発散が必要です。感性を研くとか、リフレッシュするとかの目的も兼ねてます。
お金出さないと楽しめないことってありますが、私達にはある程度の資力があるのですから、1人でも、気の合う人とでも始めてみませんか? 私は後輩を1人連れて出掛け、彼女はスノボ、私はスキー、昼に落ちあってランチ、一日中滑ります。

ギャンブルはオススメしません。


No.9
<2013年12月19日 受信>
件名:疲れています
投稿者:相談者です

もうダメかもと思います。疲れて偶然この掲示板に出会いました。とても助けられました。
私なんかの相談に答えて下さって、ありがとうございます。リアルで相談していた人や恩師が亡くなったり、病気になったり、私の環境も変わり、ここのところ疲れていました。
職場は忙しく、一日中立ちっぱなしの走りっぱなし。自律神経の乱れか、夜は眠れず、朝は起きれず。
最近特に、ドクター、師長の言葉がきつく、疲れはてました。ただの能力のない駄目看護師です。サイトに依存してはいけないけど、疲れてこうして書き込んでいます。すみません。文章、滅茶苦茶で、すみません。


No.10
<2013年12月20日 受信>
件名:無題
投稿者:えるちやん

 看護師ならどなたでも ぶちあたる壁がありますよね。 

新人の頃はがむしゃらに働いて毎日が 充実!でした。

2~3年経つと燃え尽き症候群で 気が抜けてしまい周りの嫌なことがいろいろと

見えてきて 人間関係に悩み 苦しみ 体力の限界を感じ ある日突然職場に行け

なくなってしっまたことがありました。 無断欠勤し迷惑かけたあげく しばらく休職しました。
なにもせず1日中ゴロゴロしたり 1人旅 映画 散歩 自転車で初めての所を散策 

したり 読書したり 音楽を聴いたり して貯金がつきる頃 すこし元気が出てきて
食べる為に働かなくちゃいけないので 仕事を見つけようと体が 活動しはじめました。
看護師はしないで コンビニ 清掃 ヘルパー チラシ配り 家政婦 造園のかたずけなど いろいろ気ままにやりあした。収入も少なく 節約生活をして生き延びてきました。
いろんな人と出会い 新鮮でした。 親には叱られましたが しかたないのです。

そうすることしか出来なかったから。 しばらくして看護師やろうかなと 少し意欲が出てきました。週1~3回のパートで様子見て ダメと思ったら転職し 徐々に馴らしていきました。
数年たち 今自分に合った職場を見つけました。もちろん看護師です。 給料はすくないです。いまいちな所もあいますが まずまずです。

いいのですこれで 生きていければ なにも高い所をめざさなくてもいいのです。
人生七転び八起き 今は少し楽にゆっくりと暮らしてます。


No.11
<2013年12月20日 受信>
件名:いつでも辞めたいですが、
投稿者:匿名

私もお金の為だけに働いてます。旦那が嫌いだから別居中で母子家庭状態なので働いています!私の中では旦那と一緒に暮らすよりか、自分で働いて子供達とだけ暮らす方がマシ、子供達は可愛いですから!同じ1時間単位で時給に換算すると、他のパートの倍の時給なので看護師の方がマシ。だから看護師やってますよ。他の職種も大変だろうけど時給安いですから、宝くじが当たって億のお金が入ったら、看護師は即効辞めますね!本当は、働くの嫌いですから。主さんが、どうしても働きたくない時は、辞めればいいです。再就職先なんて選ばなければいくらでもあるし、人生なんとかなりますから!


No.12
<2013年12月21日 受信>
件名:無題
投稿者:相談者です

暴言や、悪口、男性職員からの言葉(セクハラと訴えても恐らく立証は無理)、その他の状況が幾つも重なり、今の状態になりました。
うつ状態だと医者には言われ励ましてもらっていますが、最近、度重なる心労と業務の辛さから、今のこんな状態。自分では、うつだと思います。
職場の話せる人、どんどん退職しました。残っているのは、それなりの人。
クレーマー家族の対応もあり、疲れました。
みなさんの言葉、本当にありがたいです。職場に適応しようと努力してきました。だけど、今は朝も起きれず、動悸、吐き気、落ち込み感など、ひどいです。
退職しようにも、来月いっぱいはシフト組んでいるから!と師長に言われ、正月に勤務することが決まっています。辞めるんなら、パートにでもなればとも言われ、職安に行きたくても年次も取ることができません。
生きているのが辛いです。一度出した退職願い、受け取ってもらえませんでした。


No.13
<2013年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

家族の介護、結婚で遠いとこに嫁ぐ、勉強のため留学、なんか嘘でもいいから逃げたほうがいいです。
職場は何処も必死なんですよねぇ。資格者は確保しないと潰れちゃうので。
不真面目にならないと取り返しつかなくなりますよ。


No.14
<2013年12月23日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:相談者です

布団を被って鬱ぎこんでいました。
気持ちが少し楽になりました。
毎日毎日、苦しい日々が続いていました。生きていたくない、そう思っていました。
不真面目になる、それが自分に必要なことかも知れません。みなさん、本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME