看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師か作業療法士を目指すのか迷ってます。

<2013年12月17日 受信>
件名:看護師か作業療法士を目指すのか迷ってます。
投稿者:さき

作業療法士か、看護師か。
私は33歳独身女性です。2013年の12月に今の知的障害者施設の介護職を辞めました。看護専門学校一般受験の勉強にせんねんする予定でしたが、
ここにきて、作業療法士になるか、看護師になるのか迷ってしまっています。

6月までは、仕事内容に惹かれて、作業療法士になる気でしたが、作業療法士の平均年収400万で、女性一人で生きていくには、少ない気がして不安になってしまい。〔今、付き合ってる男性はいません。〕看護学校のオープンキャンパスで見た、病院の独身寮の豪華さにひかれ、
年収の良さ、しゅうしょくのしやすさにひかれ、看護師をめざしてしまいました。
今、看護短大1校に社会人入試〔数学I,国語,面接〕で合格してます。
ここにきて、私に正確さが求められる看護師がつとまるのだろうか。と不安になってしまいました。
病院の看護師は私にとって難しそうだったら、老人施設の看護師〔平均年収400万〕で働こう。自分に合わないなら、知的障害者施設の看護師〔平均年収350万〕で働こう。それなら、知的障害者さんを愛してるからやっていけると思っていましたが、
そもそも、土日休みがいいとか、看護師を目指すくせにゆっくりしているところで働きたいとか思っているなら、作業療法士になった方がいいのではないのかという疑問も出てきました。

基本的に、介護は嫌でもなくやれるから、介護職より安定したお給料のいところで働きたいと思っている自分がダメなのかもしれません。
もちろん、知的障害者さんに感動する事も多いですが。

失敗したくないです。
私は、どうすればいいでしょうか。看護師か。作業療法士か。
ちなみに、一年病院で看護助手バイトしてかんがえるとの案も考えましたが、33歳の為、早く学校に行きたいです。
しかも去年、作業療法士の学校受験をするかどうかまよい、受験するのを辞めたから、今年決めたいのですが、迷い中なのです。

すごく作業療法士になりたいという訳ではない私〔作業療法士の仕事内容は、職人的な感じで私にあっているとは思いますが、仕事内容がすべてではないと思ってます。なぜなら私は、今まで建築の設計、営業事務、経理事務、介護の仕事をしました。
仕事内容では、建築の設計が1番楽しかったですが、設計は、出勤9時〜夜中2時まで働く事が度々ある残業が沢山あり長時間労働、賃金安だから二度と働きたくないです。
逆に良かったのは、経理事務ですが、上司からは向いてないと言われてしまいましたし、年をとる毎に求人がなく今からやるなら、バイトからスタートだと思います。

将来的にどれくらいお金が必要かわからないから悩みます。看護師は体力が入りますが、三年後就職時、お金が欲しければ総合病院勤務。欲しくないなら、個人病院、施設勤務に出来るところが魅力的です。しようと思えば、新卒でも施設に就職出来るみたいですし。

ちなみに、看護専門学校一般入試の学科〔英語1.2,数学1.A,国語〕の勉強もさっぱりできてないから、今年、看護専門学校受験しても、受からない可能性大。その場合は、合格している看護短大にいく予定ですが、正直、お金がギリギリだし、心理的に迷ってるし、今年じゃなく来年にしょうかなぁとも思うがどうなんでしょう。。。

こんな私だから、何をやっても上手くいかないんでしょうって凹んでるわけいかないから皆様に相談しました。

スポンサード リンク

No.1
<2013年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:通りすがり

看護専門学校は、看護学生とは言われていますが、職業訓練目的で
お金を払って入社しているようなものです。ですからダメな人はクビにされます。

ですから、看護短大がいいかも。
お金がギリギリというのは、病院からの奨学金でギリギリという意味でしょうか。
それとも、貯金でぎりぎりということでしょうか。

お金のことであれば、親に頼ってしまうというのもありだと思います。
親からの借金です。
看護師になれば、簡単にかえせます。
たとえ留年〜退学になったとしても、病院への借金の返済はありませんし。

作業療法士は、看護師になってみて、看護師に向いていないと思ったのであれば、目指してもいいかもしれません。
つまり、看護師の資格をとり、看護師で働き貯金が溜まったら、作業療法士という感じです。

看護短大が合格しているのに、やめてしまうというのは勿体ない気がします。
お金の為に看護師になる方は大勢いますし。恥ずかしいことはありません。


No.2
<2013年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お金ではなくやりたい仕事を選んだ方がいいですよ。
好きでなくゃ続けられない仕事です。看護師は・・・
年収が400万はそんなに魅力かなぁ。
夜勤8回入って400万ですよ。安いと思うけど。
クリニックの夜勤なしで400万のところもあるけれど20代の若い子しか雇ってくれません。
36歳くらいで看護師になったとして、自信を持って一通り仕事ができるようになるのは40歳くらいになると思いますが、その頃には夜勤がきつくなります。
リハビリは体育会系のノリだし看護師と違って一日に稼ぐ点数のノルマが課せられているのでリハビリの職員同士で患者の取り合いになったりします。意外に弱肉強食の世界ですよ。ケアマネとかの資格で働いた方がいいのではないかなぁ。
今から学費も500万くらいかかるのでは?
とにかくお金ではなく好きな仕事を選んだ方がいいですよ。


No.3
<2013年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

性格によりますよね。
看護で病んでる人は「リハビリのが良かった。こっちは危険な仕事なのに。羨ましい。なんでリハのが給料がいいの?」なんて言いますから。リハにはリハの、看護には看護の魅力あります。わたしは早くから理学療法士にも、なりたかったんですが理学療法士は異常に偏差値高く、諦めて看護専門受験のみに専念してました。
看護もリハも学校の倍率高いし、レベル高い中、合格するのは凄い尊敬します。合格おめでとうございます。主さんが学校辞退すると他の補欠のかたが入学になりますよね?もったいない感じがします。


No.4
<2013年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:はな

看護よりリハビリがいいと思います。
看護は辛いことばっかだし、
でもリハビリは患者さんがよくなっていくのをみて、感謝されるし楽しいと思います。看護は汚い仕事もしないもいけないので、覚悟が必要だと思います。


No.5
<2013年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>基本的に、介護は嫌でもなくやれるから、介護職より安定したお給料のいところで働きたいと思っている自分がダメなのかもしれません。

そんなことないとおもいますよ。

私の考える、看護と、OTの違い。。。
Ns・・・夜勤がある。(介護施設でも夜勤あるところはある)
    給料が高いのは見かけだけです。将来性、を考えると昇給が悪いのです。
    看護の仕事は、施設でも病院でも雑多です。
    
OT・・・夜勤はない。
    給料は始めは低いようですが上りがNsよりいいと聞いてますよ。
    OTの仕事はこれをやると、これさえやっていればOKのように見えてとりかかりやすそうに見えますが・・・どうでしょうか?

施設勤務経験のある看護師ですが、もし私が医療系で仕事をやりなおせるなら、
NsとOTならOTでもいいかな?
一番は薬剤師、放射線技師、医師、かな・・・。


No.6
<2013年12月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師20年やってる私から、作業療法士に1票!
っていうかOT限定ですか?PTじゃなくて、OTがいいんですか。

ともかく看護師になんてならないほうがいいですよ。

既に33歳のあなたが、これから学校行って卒業して資格取って働き出して
本格的にそこに書き連ねていらっしゃる推定年収とやらの金を得るようになるのは
もう40歳がうっすら見えてくる頃になっているでしょう。
そこからバリバリの新人で、研修やレポート、夜勤もやっていくわけです。
大変だと思いますよ、ここの掲示板読めばどんなに大変かわかりますよね。

看護師は夜勤があるんでね、作業療法士さんなら夜勤はないしいいと思います。


No.7
<2013年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

絶対にリハを勧めます。確かに、看護師の募集は多いです。それは、辞めていく人が居るからです。
リハの人達を見てると男女仲良く、ギスギスしてなくて羨ましい…。
言い方悪いかもしれませんが、時間に余裕があるから、人にも優しくなれるんじゃないかなって思います。急な入院が入り、バタバタ…なんて事も、リハにはありませんし、大体は1日の計画通りに行くのではないでしょうか。
身体的にも楽だと思いますよ。


No.8
<2013年12月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ならばリハビリの大変さについて書いてみます。

リハビリの場合、実習が看護に負けず大変です。リハビリの実習先は限られているため、着替えとわずかな参考書を荷物にまとめて山奥の病院や施設で泊りがけで実習に行くこともあるし。

就職先も限られます。作業療法士の数が少ないため、看護師のようなプリセプターシップがないところもあります。

リハビリスタッフの中には陰険で怒りっぽい人もいます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME