看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護助手が怖い。(古株の看護助手)

<2013年12月16日 受信>
件名:看護助手が怖い。(古株の看護助手)
投稿者:ハムちゃん

私は臨床経験3年目の看護師です。去年、地元の療養型病棟に日勤のパートで働いています。病棟の職員は看護師が管理職を含めて5名、准看護師が20名、看護助手が15名の人員配置です。
本題に入りますが、田舎の病院なので、看護師、看護助手は共に、勤務年数が30年を超える方が多くいます。求人を出していますが、看護助手が集まりません。一部の60歳代の古株の看護助手が「私はこの職場で立場が上で、自分のやり易い仕事をする。」と断言して、勝手に仕事を進めて、私の揚げ足をとって喜んでいます。看護師長に相談すると「嫌ならはっきりと注意をしなさい。」と言われますが、注意したら逆ギレして、後から酷い嫌がらせをします。更に、患者様を雑に扱い、暴言、敬語が使えない、報告、相談を全くしないのです。同僚の看護助手も「私も困っている、どうしたらいいの。」と言っていました。しかし、このままでは医療ミスが起こることが懸念されます。古株の看護助手と「仕事はチームで行うので、独断で仕事を進めないで!」とガツンと言うべきでしょうか?それとも、このまま黙って仕事をするべきでしょうか?ご意見をお待ちしています。

スポンサード リンク

No.1
<2013年12月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

師長にガツンと言ってもらうよう頼んでは?それも師長の仕事だと思うんですが。


No.2
<2013年12月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医療事故につながる恐れのある時は凛とした態度で言うべきです。

その時は何故注意をしたか理由をきちんと伝えて!

患者が一番気の毒です。

頑張ってください。


No.3
<2013年12月16日 受信>
件名:お疲れ様です
投稿者:匿名

師長が其れでは、なめられますよね…
あなたが悪いのではないです。
部署を束ねる師長の、思考回路に問題が山積していますね…
師長の上の上司は、いませんか?
相談しましょうね…


No.4
<2013年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いますよね…。そういう人。私も地方の大学病院で働いてた頃、そういうのよく見かけました。上も、どうにかできる能力が無かったり。よくある話ですね。

きっととても迷惑な存在なんでしょうね…その助手さん…(^_^;)
自分が地域医療と看護の質を落としてることに気付いてないのでしょう。

主さんは何にも悪くないんですよ。
挑発にのらず、極力冷淡に対応するよう私なら頑張るかも。

コツは、助手さんに話しかけられた時に、黙らないこと。「あ、そうですか。」だけでも良い、ため息だけでも良いから、発すること。それだけでも発散されますよ(T▽T)


No.5
<2013年12月17日 受信>
件名:皆様、励ましの御意見を感謝します。
投稿者:ハムちゃん(投稿者です)

 私の病院には看護部長がいますが、性格がとても温厚な方で、相談してもはっきりと本人に物を言わないタイプです。しかも、病院の雰囲気は馴れ合いが強いです。田舎の病院なので、病院が非常に少ないため、転職が容易ではないです。
 相談した古株の看護助手は、何十年も病棟にいる准看護師と仲が良く、媚を売って態度が変わります。人によっては「良い人」と思えるようです。私は正義感が強い性格で、心の中で葛藤がありました。皆様の御意見を参考にして、今後は注意すべきことはきちんと行っていきます。回答してくださった方々に感謝致します。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME