看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

都会から地方へ来たら給料や待遇下がって・・・。

<2013年12月16日 受信>
件名:都会から地方へ来たら給料や待遇下がって・・・。
投稿者:匿名

都会から地元の田舎に戻ったら、給料は下がり待遇も悪いところが多く今までとの違いにびっくりしています。家賃は少しだけ安くなりましたが、食料品や日用品は車がないとキツく、競争が少ないのか逆に高いぐらいで食料品も日用品も高く衣料品は高齢者向けのものばかりで、ネットとか遠く離れた大型ショピングモールで探しても、微妙です。
あれだけ人混みも都会無責任な若者の五月蝿さや色々嫌気がさして、ここまで来ましたが、給料も生活出来るかできないかギリギリで、やりたいことが通勤出来る圏内ない。とか昔と変わり病院は老健やリハビリ病院というなの老人施設もどきとか、しまいには潰れてなかったり、クリニックや医院ばかり、そこに付いてるデイサービスや有料老人ホームやらばかり。外科病院はほとんどなく整形外科とかいてあっても、OPEすらしてない診察のみか、リハビリだけで設備もない。ビックリすることだらけで、下手したらヘルパーさんや派遣のOL以下の時給や給料も多いので、モチベーションも上がらず、引っ越すか、往復三時間ぐらいかけないと、やりたいことができない。給料もはたらいても足りないぐらい。ここまでの状況になってるとは想定外でした。さてどうするべきか・・・。

スポンサード リンク

No.1
<2013年12月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

想定していなかったのですか?
給料がどのくらい、家賃がいくら、車は必要で生活圏に何があるか。
今の生活に馴染もうとせず、都会での暮らしと同じ生活を求めるからストレスなんでしょうが。
私は都会住みですが、主さんの投稿を見たら、きっと田舎の人は嫌な気分になりませんか?
自分の意思で住む地域を選べるくらいですから、独身ですよね?
身軽なのだから、また都会とやらに引っ越して好きな病院選べばいいじゃないですか。


No.2
<2013年12月16日 受信>
件名:経験あります。
投稿者:匿名

私も田舎に戻り、病院勤務をしましたが、准看さんが沢山いて幅を利かせていたので驚きました。
准看さんは実習生しかいなかった病院にいましたのでね。
そこは古株が定年退職か早期退職するのを待っている、という感じで新しく採用するのは全て正看でした。
そのうちにわかりましたが、前院長から息子に代替わりした病院でした。
そんな理由もあって、基本給は差が少なくても、正看の資格手当をしっかりつけてくれていました。
重症を受け持つことも多いですけどね。
周りに別の病院があるのでしたらもう少し調べて、こんなところを狙ってみたらどうでしょうか?

病院が綺麗になった、新型の医療機器を入れたなども要チェックです。


No.3
<2013年12月16日 受信>
件名:気持ちわかります
投稿者:せんべい

そぉーなんですよね

私も都内の総合病院で20年、勤務してました

今年、主人の転勤で初めて地方へ行き、暮らしてますが・・・

トピ主さんのおっしゃる通りです

地方は物価が安いせいか、お給料も安い、食品、衣類、家賃も安いです

私の住んでいる地区でも、病院は少なく、時給も正看で850~が相場です

都内だと、時給2000円以上、確実にいただいてましたから(笑)

だから、こちらで暮らして思った事は・・・

「地方で看護師をしてる方って、偉いしスゴイなあ~」って、感心します
安いお給料で、仕事も忙しく、休みも希望通りもらえず、夜勤もフルにやらされて、文句を言いたくても言えず・・・

頑張ってますもんね

「本当に、看護の仕事が大好きで奉仕します」って、人じゃないと無理だと思います

本当に頭が下がります

そう言う私は、こちらでは看護師はしてません

近くの本屋さんでバイトをしてます(時給は750円です)


No.4
<2013年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかります。
厳しい意見もありますが、地方へ戻れば待遇が悪くなることをが分かっていても、高齢の親が心配で戻ってくる人も多々います。

身近な人達は、半分が都市部に戻り、半分は地元で不満を抱えながら働いていました。
高齢者関係の職場ばかりの所なら、ケアマネの方が待遇が良かったりしませんか?それか施設管理者になるとかであれば、希望の収入に近いかな。

地方は車にお金がかかるので、家があるとかでないとキツイと思います。


No.5
<2013年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:みか

お気持ちよくわかります。
辛いですよね、環境に馴染めなくて不便だし、
電車は通らないしお店は早く終わる。しかも満足に買い物できない。
給料安い、待遇は最悪、
わたしもそうでした。一時期すごく悩んだし、泣いたし
ほんとにつらかった。でも、
田舎は田舎なりに、良いところはあるし、
冷静に考えたら、わたしはここで生まれて育ったんだと
受け止められて
今でも戸惑いはあるけど、ゆっくり生活しています。
若かったらすげ都内に帰っていたと思いますが、
田舎も悪くないな、しばらく頑張ってみるか!と、気持ちを切り替えました。
今でもナースやってます。
都内は便利だし不自由しないし、楽しいですよね。
人間て贅沢ですよね。ないものねだりを口に出して言えるんだもの。
田舎の人間関係も結構面倒だし、
都会は見向きもしなかったり、それぞれ、デメリットはあるものです。
急がず焦らず、歩いてみてはいかがですか?
応援しています!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME