看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

尊敬できる看護師像について

<2013年12月16日 受信>
件名:尊敬できる看護師像について
投稿者:匿名

別の専門職から 看護師になりました 今の職場に一年半になります

そこで体験したり このサイトで聞いたりすることで なんだか看護師の世界に失望してます

我が強く気が強く 自己主張ばかりがうまく人のあら探しをすることが大好きなサディストの集まりに思えてる 生き残れない人は みんな鬱になっている 意地悪の中サバイバルしてきたから お返しとばかり指導と称するいびりをする

後輩や新人に大げさな指摘をして先輩面する

あ~くだらない!

みんな助け合っていい仕事していこうという意識が薄い
つぶし合い

他の世界から転職したので
この世界の異常な負の職場文化に驚いてます

ようするに人格が低いのに心が繊細でなく人の心に鈍感だから
偉くなったっていう人ばかりだ!

すみません
こんな私に 看護師の素晴らしい人の例を教えてください

私が心から感動し 尊敬した先輩看護師は 大病院で 看護知識や技術に長けた人でなく 小さな介護施設で自ら癌に犯されながら いつも穏やかでニコニコしていて 患者にはもちろん 同僚や後輩にもいつも優しくて ただ黙々と働いていた方でした
そばにいると ホッとできる人でした

どんなことがあっても
笑顔で笑いとばして忘れちゃうのよ
今いる場所が自分の舞台!

といつも言ってました
説教は一度もいいませんでした
バイタルだの
データだの
記録漏れだのキーキー言いませんでした
でも
なんか原点や深い哲学を学んだ気がしてます あの人がいたから
まだ絶望せず続けています
皆さんの中には 大好きだった 尊敬できる先輩いますか?

どんな方ですか?

一人でいい そんな方が いれば 私の心の疲れも 吹っ飛ぶかな

スポンサード リンク

No.1
<2013年12月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

だって悩み相談だから どうしても暗い話題だし負の部分が全面に出るのは仕方がないのではないですか?ここでの看護師の悩みに関しては…
どうしても他の職種に比べ命と向き合う分普通よりストレスたまりやすいのは確かです。
私も悩みすぎてイヤになるし、自分もなんだか病んでるかもと感じています。でも自分は看護師だからこそ、全ての看護師がサディスト集団なんて思わないです。
客商売の店員だって、警察だって銀行員だって裏ではいろいろあります。新聞の悩み相談だって明るい話題なんてないですから。
私の場合は介護の現場はもっとひどい思いしました。介護士との関係は初日から最悪で、忘れられないと思います。
以前いた所は仕事はハードで特殊な環境だったと思いますが看護師はもちろん、事務員さんも皆仕事ができるけど上から目線なんてなく、素晴らしい方ばかりでした。一目置いてました。
離れてみて改めて以前の職場はみんな笑顔だったな〜尊敬できる集団でしたね。


No.2
<2013年12月16日 受信>
件名:いますよ。
投稿者:あっちよん

性格も穏やかでその人自身よく勉強していろんなこと知っているだけどわからないことは、
やさしく教えることもできる先輩。なんでわからないの知らないのって普通なら言われると思います。でも、普通に勉強しないといけない事は分かっているし、知らないことは申し訳ないんですけど、そういう事は一切言わずに知識をそっと教えてくれると凄く嬉しいし、自分もこの先輩みたいになろう、むしろ頑張ろうって思います。
やはり知識がある人は尊敬します。
私はそんな先輩に近づき、患者さんにも安心感を与えられるようなナースになっていきたいです。


No.3
<2013年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>ようするに人格が低いのに心が繊細でなく人の心に鈍感だから偉くなったっていう人ばかりだ!

これって、どこもそんな世界な気がします。
自分は今学校の世界ですが。臨床の世界ではないですが、そうですよ。主さんの言うとおりです。

私は、どこかに自分に合う環境があると信じて探しつ続けます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME