看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

42歳で職場を変えました。人間関係が上手くいきません。

<2013年12月12日 受信>
件名:42歳で職場を変えました。人間関係が上手くいきません。
投稿者:ちさと

42歳で職場を変えました。
人間関係が上手くいきません。
意地悪な方が何人かいます。
あまり話した事がないのに挨拶しても無視されます。
同じ看護師として人間性を疑います。

スポンサード リンク

No.1
<2013年12月13日 受信>
件名:どの位働いているのですか?
投稿者:ぷぷ

段々年を重ねると、なじむのに時間はかかりますよね。昔なら1か月位で馴染めたのも、今、私は、最低3か月位かかります。
看護師だから、よい人間しかいないってことはないですよね?他の職種の方は知りませんが、かえって看護師の方が、意地悪な人や性格がきつい人は多いと感じています。
私も数年前スタッフ全員が意地悪な職場(クリニック)で働きましたが、顔は荒れてボツボツが出たり、体重も1か月で5キロも痩せました。話せるのは、一緒に入った1人だけで、毎日泣きながら家に帰っていました。その後、その病院は辞めましたが、立ち直るのに1年近くかかりました。
どうしても人間関係が改善されないのであれば、辞めるのも手ですよ。傷が深くならないうちに新しい環境でスタートしてみてはどうですか?


No.2
<2013年12月13日 受信>
件名:ちさとさんへ
投稿者:関西のおばちゃん

お疲れさま。どれだけの経験を御持ちの方かわかりませんが、私も家族の為に職場を変えてきたので、意見させて下さい。変わったら、そこの職場では一年生です。管理者として就職しない限り。大変です。私も何度もちさとさんと同じ経験をしてきました。その職場に決めて理由があったはずです。よい所があったはずです。やくざな人達の対応に振り回される事も多いかと思いますが、ちさとさんの人柄や力量をわかってくれる日は来るはずです。その方達に雇用されたのではない事を意識して自分の仕事を黙々としていきましょう。私もそんな時お金やって言われた事もありました。心を落ち着けて頑張りましょう。


No.3
<2013年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

挨拶を無視って、けっこう辛いですよね。
そんな職場、キッパリ辞めて次の職場を探すのも一つの手かもしれませんよ。


No.4
<2013年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人間関係は永遠のテーマですよね。
挨拶できない、しない人多いです。あまり話したことないから無視されることもありますよね、私も経験あります。
でも、挨拶しない人は私も人間性を疑います。
どんな意地悪をされたのですか?
新しい人は何かと話題のカッコウになって嫌ですよね。
あることないこと言われたり。
私も人間関係にはもううんざりです。


No.5
<2013年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いますね、そんな人。
1秒くらいで終わる挨拶がどうしてできないんでしょうか。
自分が無視されたらどう思うのでしょうか。
ちさとサン、どこにでもいるのであまり気にしないで下さいね。
そして、ちさとさんは・ちさとさんで頑張って下さいね!


No.6
<2013年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう人います います! 気持ち痛いほどわかります!


No.7
<2013年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場の人間関係って大事ですよね。
女の職場ってどこにいっても無視とか意地悪ってありますよね。
そんな人、あまり構わずに必要最低限の付き合いだけすればいいんじゃないかな。
理由もなく無視したり、あからさまに意地悪したりする人って自分の価値下げてるだけなのに、気づかないバカな奴~と私は思うようにしています。
仕事に影響ないなら、あまり気にせずに元気だしてください!


No.8
<2013年12月13日 受信>
件名:わかります
投稿者:匿名希望

わかります!私も41歳で1週間前に転職しました。
私も一人、私に攻撃的な人がいます。しかも無資格の28歳看護助手です。
意味がわからず、ただただ気持ちが落ち込みます。
ごめんなさい、私の愚痴になってしまいましたが、ちさとさんが悪くないなら、堂々としていましょう。そして、そんなことをするレベルの低い人のことで落ち込むのは時間の無駄だと思い、仕事に専念しましょうね。転職って、人間関係を作るのも、仕事を覚えるのも、大変ですよね。


No.9
<2013年12月13日 受信>
件名:解るわぁ
投稿者:paroparo

すごくよく解るわよ。
私も、言われたことあるもの。

看護師長含め主任、ある一部の先輩。
年齢が入っている分、指導する分ハードルが上がるのかな、出来て当たり前とか
なんだろう・・舐められてはいけないと言う、敵対ししているというか、語尾がきついですね。
舐められてはいけないと言う心理が働くのか、話しかけない事も日常茶飯事ありますよ。
あなたにはコミュニケーション能力が無いという所から始まって威圧的になり
質問するとそれくらい知らないのか・・看護師なのか。
さらに看護師ではなく素人で親せきレベル。
理解しようとしていない、勉強していない。
ここまで教えても、覚えない。
常識を疑う。
なにも教えられない。
忍耐強い方だけど、無理。
若くないから、若い人は伸びるけど、その年齢ではね。
看護師に向いていないんじゃない。

といろいろねぇ~~~~
発言している先輩方見えます。
先輩は、あーだこーだと自分の意見が正しくてあなたの意見は、そうかもしれないけどでも今は、この部分を重視しなくてはいけないと言い返してきますよ。

でもある一部の人だけでしょ。
人間性何て、やっぱり顔や態度に出るからね。
自分の看護師観を持って、患者さんに対してどうすべきかをアセスメントとしてしっかり伝える能力を持つ事だと思います。

悔しい思いを毎日しますが、どうしようもない。
言い負かすのではなく、自分が実力をつける事だと思います。

わたし自身先輩たちを言い負かす事は、やる気無いです。
疲れるからよ、それにそのうち天罰が下るでしょ、物の通りだもの。

ともに、頑張ろう。(^^)


No.10
<2013年12月14日 受信>
件名:人間関係
投稿者:匿名

>42歳で職場を変えました。
>人間関係が上手くいきません。

職場を変えたのは、どのような理由だったのでしょうか。
人間関係は、職場を変える前のところで上手くいっていたのでしょうか。
いまの職場と同様、意地悪な方がいたのでしょうか。
具体的な意地悪とは、どのようなことでしょうか。

>意地悪な方が何人かいます。
>あまり話した事がないのに挨拶しても無視されます。

わたしもそうなのですが、初対面のときだけでなく、あまり話をしたことがないときも、不意
に声を掛けられたとしても緊張のあまり、挨拶だけでなく業務的な言葉すら交わすことが難
しいです。人間関係ができる前に挨拶を強要されるのは、上下関係を作ろうとしているのでは
ないかと感じます。

>同じ看護師として人間性を疑います。

ちょっと待ってください。あなたは挨拶をするとき相手の目をみてますか。相手が何をしている
のか理解していますか。どうしても、挨拶を返してもらいたいのなら相手の名前とプラス一言を
添えましょう。

『○○さん、おはようございます。昨日は、△の件を教えていただきありがとうございました。』

紋切り型の挨拶だけでは人間関係は作れません。仕事に直接関係ないことでもかまいません。
わたしは、あなたのことを気にかけています。だから、あなたもわたしのことを知ってほしい。
そんな謙虚な態度で接することです。あなたの人間性を疑うという気持ちが、ほかのスタッフに
感じられているかもしれません。

No.2のかたが書かれているように、あなたの人柄と力量は一朝一夕には伝わりません。
無理をせず、自分のペースで嫌なことは流す・気にしないこともたいせつです。


No.11
<2013年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一体何が気にいらないんでしょうか そういう人昔いました
すごい見栄っ張りで子供さんもいろいろ学校でトラブルを抱えていたみたい
でした 何か諸事情がおありなんでしょうか
こっちに向かってストレス発散止めてほしいですよね


No.12
<2013年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

挨拶を無視って、どこでもあるんですね。
看護師の世界、本当に魑魅魍魎ですね。
大丈夫なんだろうか。


No.13
<2013年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

42才。私もその年令の時、10年以上のブランク後に転職しました。
最初の3ヶ月位は、仕事の流れを覚えるのに必死。
そして、挨拶もしてくれない人や意地悪な人もいました。
同時期に入職してきた若い看護師にはみんな優しいのです。
私だけやけに風当たり強かった。
多分オバサンだから可愛くないんでしょうね。
半年、1年と耐えて続けてたら仕事も覚え、周りの風当たりも弱くなって今は普通に接してもらってます。若い人に相談されるようにもなりました。
昨年、40代の中途採用ナースが入って来たとき、やはり最初は私と同じような感じでした。
ただ、あまりの仕事覚えの悪さに、本人も居づらくなったようで半年で辞めました。
同じ事を何度も聞いたり、同じミスを繰り返したりで、周りもフォローで大変でした。
私も最初はそうだったと思います。周りにため息つかれたり、助けてもらうことも多かったです。
半年は1つの関門ですかね。そこを乗り切ると違ってくると、自分の経験から思います。
医者も看護師も若い人が扱いやすいのだと思います。
なので、仕事覚えて使える人材になるしかないと思います。


No.14
<2013年12月16日 受信>
件名:私も42歳。
投稿者:匿名

私も同じく42歳、転職ばかりの人生になってしまいました。
そしてまた、これから年末で退職し、年明けから新しい病院で働く予定です。

よくこの掲示板でもトピが立ってますが、私も色んな病院で働いてきましたが
看護師って挨拶もできないような人が多いんですよねぇ、なぜでしょうね。
だから仕方ないというわけではありませんが、憐れみの目で見てあげたらいいと思います。
いい年ぶっこいて人に挨拶もできないなんて、なんてかわいそうな人なんでしょうって。
自分から挨拶できないのならまだしも、相手から挨拶されて返せないのはみっともないです。
同僚に挨拶できないのに、患者さんにも心から挨拶できるんですかね?

あまりにお辛いのでしたら辞めるのも全然アリだと思いますが
他の病院に行ったとしても、絶対に挨拶しない人間は存在してしまうと思います。

今のところでもう少し様子を見ているうちに、例え一人でも話ができる人とか
年齢が近い人とかと何かに共感できるような場面に出会うかもしれないですよ。

あまり息つめて考えないほうがいいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME