看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

有料老人ホームとデイサービス併設の職場にいます。

<2013年12月12日 受信>
件名:有料老人ホームとデイサービス併設の職場にいます。
投稿者:みさとん

有料老人ホームとデイサービス併設の職場にいます。
採用は、デイサービス勤務ということでしたが、実際は、何か問題があると看護師に意見を聞いてきます。
私自身、病院勤務もさほどなく看護師という資格だけが、一人歩きしているだけで様々な意見を求められ。

基本的にデイサービス勤務なのですが、有料に入居している方が通院前に
排便時出血と便が肛門から見えているとの事でデイから抜けだし状態を見に行きました。

自力で排便困難で、直腸に便が滞留していたので、早く受診して浣腸してもらった方がよいのでは?と、判断しデイに戻りました。

デイも私がいなくなると二人しかいません。
今日は、11人がデイ利用です。

通院後、話しを聞くと医院より敵便は、施設の看護師がしてくださいとの事で。
どう、対応してよいのか分からなくなります。

スポンサード リンク

No.1
<2013年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

老人ホームおよびデイケアでの勤務経験があります。
なお病院での勤務経験は、みさとさまと同様、あまりありません。

デイサービスの利用者さまが11人ですか?
ならば私の場合、老人ホームの方の摘便処置を引き受けますね。
むしろ介護士さんから、そのような報告があったことを、ありがたく思います。
高齢者の場合、腸の蠕動運動が元々弱っているし、便秘の便が固まったりして、
イレウスを起こすこともあります。

摘便・・・自信をもって施行して下さい。


No.2
<2013年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

老人ホームとデイケアとの両方で勤務経験があります。

>通院前に・・・
>排便時出血と便が肛門から見えているとの事・・・
>自力で排便困難で、直腸に便が滞留していたので・・・

この場合は、みさとんさまのほうで摘便してから医院へ行ったほうがよかったですね。

医師が直腸診するにしても、医師から痔出血に対する座薬の処方があったにせよ、
先に便を出さないといけませんから。

手袋に潤滑剤をしっかりつけて、肛門にたまっている大便を搔き出すと、直腸内にたまっている便が自然に出てくることが多いです。
その後、微温湯で肛門周囲を洗います。大便は弱アルカリ性で人の皮膚は弱酸性なので、大便はしっかり洗い落としましょう。

痔出血部分から大便にある菌やウイルスが体内に入って感染症を起こさないか?
その心配は無用です。肛門部は毛細血管が発達していて(そのために痔を発症しやすいのですが・・・)、白血球の貪食作用により、入ってきた異物はすぐ退治されますので。

摘便ぐらいでビビったりしないで、ここがナースの腕の見せ所だと思って頑張って下さいね!


No.3
<2013年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そちらのデイ利用者の数は少ない方だと思います。
摘便、浣腸もされないんですか?浣腸は市販のものなら指導を受けた介護士でも出来ることですが。
基本的に有料には看護師配置は義務づけられていませんから、デイの看護師が対応するのは仕方ないかもしれませんね。
看護師の業務は何があるのでしょうか?
受診先にもしくは付き添いにこちらは医療行為は一切しませんと伝えて下さい、と言っておくくらいでしょうか。


No.4
<2013年12月14日 受信>
件名:有り難ご意見ありがとうございます!
投稿者:みさとん

摘便する時間と、デイを不在にする時間を迷ってしまいました。  
デイから抜けると余り良くは思われません。
ましてや看護師が、入浴介助で抜け出すとデイでの業務が滞ります。

なぜか介護しさんよりも、入浴介助も多くて。
でも時間やニーズにおわれないで看護師として、自分でやれる事をがんばろうと思います!

相談にのってもらい本当にありがとうございました!


No.5
<2013年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は…

そんなつらい方を見放して 受診さればいいと思われたのが残念ですね

デイだろうが 有料だろうが すぐに摘便してあげたら 入所者さん楽になりますよね
道で人が倒れてたらすぐに助けてあげたくなるように
摘便する資格もあり目の前で苦しんでいるなら 所属かぎらずに 処置してあげましょうよ

受診して浣腸っていっても 連れて行って診察まちって キツくないですか?

私が そのウンチがでない高齢者なら今すぐに助けて欲しいです

便でなく 痰が詰まってたなら なおさらすぐさま対応しないと窒息死です


No.6
<2013年12月16日 受信>
件名:おっしゃる通りです。
投稿者:みさとん

目の前で、困っている人を放置したという事に反省しています。

看護師として、一人の人間として。

自分自身の未熟さにも。

ここで相談してみて皆様のご意見をもらい本当によかったと思っております。

同じ失敗をしないようにまた明日から頑張っていこうと思います。

ありがとうございました!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME