看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

奨学金借りている状態での病欠

<2013年12月12日 受信>
件名:奨学金借りている状態での病欠
投稿者:ちい

 はじめまして。私は30代の新人です。今年の4月入職しました。元々関節リウマチがあり病棟勤務していましたが、働けなくなり異動させてもらいました。しかしその職場も関節をとても使うところで、毎日行くのがつらいです。退職してクリニックで働きたいと考えていますが、奨学金を100万借りています。うちの病院は2年働けばだ返済しなくて良いのです。また一年では50万免除されます。もし今の時点で病欠で休み、4月以降に退職した場合も100万払わなければならないのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:K

ここで聞くよりも、病院の事務部門に聞く方が確かですよ。


No.2
<2013年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こちらに相談ではなく、総務課などに相談するのが正しいのでは?条件や組織がわからないのでコメントのしようがないと思います


No.3
<2013年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

奨学金返済については上記の方の通り総務課などに確認しないとわからないと思います。

主さんの質問内容に無いのに余計なお世話でしょうが、転職先にも十分注意が必要です。
私の職場にも関節リウマチの方がいらっしゃいましたが、クリニックでは採血が多く、駆血帯を巻くのに難渋していました。今はゴム製のものではなく、布製のものがあるので大丈夫と思いますが、事業所の方で使用可能かどうか確かめた方が良いと思います。中央配管がないので、酸素ボンベを開けたりすることもあります。

また透析クリニックでも、クレンメを多用するため長く続きませんでした。

病欠中は傷病手当金は出ませんか?職場の福利厚生で独自の傷病給付金があるところも多いです。よく調べて、求職中に支給されるお金を貯蓄して支払いに回すという方法もあります。
病院にかけ合うことで、一括返済ではなく分割にしてくれる例もありますから、それらを念頭に、職場のしかるべき担当者へご相談ください。
また、あなたの保証人になっている人にも相談される事をお勧めします。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME