看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

インフルエンザの予防接種について(看護師だけど、接種しない方はいますか?)

<2013年12月08日 受信>
件名:インフルエンザの予防接種について(看護師だけど、接種しない方はいますか?)
投稿者:匿名

インフルエンザの予防接種は、うちたくなければしなくても良いものでしょうか?
医療従事者として接種すべきですか?
看護師だけど、接種しない方はいますか?
「私はしなくていい」って言ったら、なんかその場の空気が悪くなってしまい、それから何も言ってこなくなりました…。
うたなきゃダメなんですか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年12月08日 受信>
件名:私はしません
投稿者:匿名

小学校に入ってから初めてインフルエンザの予防接種していましたが、5年生からやめました。
痛いのがイヤだから(笑)

…でも何故か45歳の今まで
一度もインフルになった事がないんですよね。
風邪はよく引くけど(汗)

最近、インフルエンザの予防接種は無駄だとか、
しちゃいけない!!という話もよく聞きますしね
(ネットで検索するとヒットしますよ)

うちの家族も皆インフルエンザの予防接種しませんけど、
誰もかかった事ないです。

そのかわり、冬はマスクが必須アイテムですね。


No.2
<2013年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちにもいましたよ。
結局インフルにかかちゃって1週間休まれました。
↑だから打てって言ったのに・と陰で言われてましたね^^;
ご家族にもうつしたそうです。


No.3
<2013年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院側で強制的に予防接種をするようになっています。

私としては、別に打たなくてもいいと思っている派です。


No.4
<2013年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

した方がいいんじゃないかな~

私は 今年は ワクチン打ちましたし マスクや 手洗い うがい しっかりしてたのに どうしてか かかりました ただすごく軽くすみました 以前に インフルエンザにかかり ひどいめにあったので 二度とあんな思いしたくないですのでワクチンで軽く済んだのならラッキーです

いつ どこで 感染するか わかりません
職場がただでやってくれるなら~なおさら 受けたらどうでしょうか?


No.5
<2013年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

厚労省のHPにも”ワクチンで感染を防ぐことはできない”とはっきり出ていましたよ。今年は知りませんが…。罹っても軽く済む可能性がある…とか何とか曖昧なことが言われていますが、結局は製薬会社の利益を守っているだけです。
私の勤務する病院でもほとんどの人が受けていますが、毎年何人も罹っています。私も受けたことがなく、初めの何年かはいろいろ言われましたが、私は罹ったことがないし、毎年罹るのは全員接種を受けている人なので、だんだん何も言われなくなりました。
子供たちにも受けさせたことはなく、A型B型一回ずつ罹って、それきりです。どれだけ流行しても罹りません。毎年ワクチンを打っても、罹る子は毎年のように罹っていますよ。副作用だってあるのだし、強制はできないはずです。


No.6
<2013年12月09日 受信>
件名:毎年しません
投稿者:匿名

私もインフルの予防接種毎年しません。
何年も前に子供が幼稚園の時にインフルエンザにかかり、
その時1度だけかかりましたがその後はかかったことありません。

以前、職場で接種するように言われて受けましたが、接種部位がかなり腫れたのでそれ以降はしていません。

医療従事者としてするに越したことはないでしょうが、強制でなければしなくてもいいのでは?

ただ、もし接種しないでかかってしまった翌年は受けた方がいいかも。
スタッフに出勤停止で迷惑をかけたことに反省の態度を見せた方がいいと思います。


No.7
<2013年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

去年打ちましたが、結局インフルエンザにかかりました。高熱がでて、かなり苦しみました。打ってもかかるときはかかるんです。強制じゃなければ打たなくていいんじゃないんでしょうか?


No.8
<2013年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

インフルの予防接種は必ず予防できるというものでもありませんからどちらでも良いと思います。
私の職場でも受ける人受けない人両方いますよ。
中には過去に予防接種で体調を崩したからとおっしゃる方もいますので、受けない理由が必要なのであればそのように言えばいいと思います。
私はお守りのようなものだと考えて受けていますが効果を期待してはいません。
かかった時に「ほら、受けておかないから…」と言われたら嫌なので受けるという部分が大きいです。


No.9
<2015年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は体質的に打てません。でも人生で一度もインフルにかかったことないです。入院患者などのインフル患者と接することが多いんですけどね。


No.10
<2015年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

インフルエンザの予防接種は、インフルエンザにかからなくするものではなく、かかりにくくする、もしくは、かかっても軽くする、というものと聞いたことがあります。それもその人の体質にもよるでしょうし。

予防接種は、「打つことで、その病気に対する抗体をつくり、実際にその菌やウイルスが侵入してきたら、抗体が排除する。要は自己の免疫力を高め、自分自身の力で感染から身を守る」事が目的だそうですよ。

予防接種は悪だ、とする人も多いようですので、いろいろな文献(肯定、否定両方とも)を読んでみて、自分の考えで接種すればいいと思います。

私も、いろいろ勉強する機会があり、面白かったです。ちなみに私は接種してます。
若いころはしていませんでしたが、生まれてこの方、インフルエンザになったことはないですね。だから効果のほどはわかりませんが、今子供もいますし、注射がただなので、やって損はないかなと。


No.11
<2015年02月06日 受信>
件名:何かにつけて悪口言いたい人たち
投稿者:匿名

まわりの圧力に負けて嫌々ワクチン打って、もし具合が悪くなったとしても自己責任、可哀想ねと言われて終わり。
言いたいだけの人には言わせておこう。
彼女らは人生の責任まではとってはくれません。
ワクチンは副作用のリスクもあるって今時常識じゃないのかしら?


No.12
<2015年02月07日 受信>
件名:うーん
投稿者:ナース

予防接種ではインフルエンザ防げないみたいですよね

かかったときの症状を軽くするだけってききました。

アレルギーで打てない人もいますしね。

でも、打てるけど打ちたくないなら、わざわざ打ちませんとは言わなくて、
黙っておくか、あっわすれてましたー
みたいなほうが、波風たたないのかもしれませんねー

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME